フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜日の手打ちパスタ

f0106597_2423821.jpg



今朝は早めに仕事を切り上げて、お昼前には家に帰ってきました。
フィレンツェはもう春の予感。朝は結構冷えたものの、お昼前には随分と暖かかったです。


f0106597_243478.jpg



キッチンでは手打ちパスタが準備されていました。わーい!


f0106597_245378.jpg



アントネッロが作るラグーソースは、結構野菜たっぷり。セロリ、にんじん、玉ねぎは大きめに切ります。ホールトマトの量はやや少なめ。私は、あまり汁っぽくない、このバランスが大好きです。


f0106597_2472541.jpg



ドーン、大盛り(これ、私のお皿です)。


f0106597_2491541.jpg



ユキちゃんとラーラ。
子犬同士(笑)、仲が良いです。ユキちゃんがこの歳になって、子犬を迎えて良かったなと思います。もうちょっと小さかったら、遊んでいてエキサイトしてきてウーッてなったら、ちょっと怖がって引いちゃったかも。10歳のユキちゃんは、全然平気。ユキちゃんが「ノッ!」ってビシッと叱って、サッサと遊びを中断しちゃいます。
一応、ユキちゃんもリスペクトしてもらわないと、ユキちゃんの言うことを聞かなくなっちゃうから、晩御飯はユキちゃんにあげてもらっています。これ、結構効果あり。
勿論、私とアントネッロに対する態度と、ユキちゃんに対する態度って全然違います。私たちには絶対服従。ユキちゃんの前では、ユキちゃんのスリッパを何処かに持って行っちゃったり、ソファーの上に乗ったりと「しちゃいけないこと」をたまにします。それでもユキちゃんが叱ると、昨日あたりからピタッと動作が止まる様になりました。

そうそう、今日初めて、ラーラのシャンプーをしました。
猫のシャンプーをイメージしていたから、引っかかれるとか暴れるとか、すごく用心していたのに、全然平気。気持ちよさそうにタライの中でお座りしてました。あ、犬ってお水平気なのね。

何もかもが初めてで楽しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by ゆきっぺ at 2013-03-04 05:05 x
ユキちゃんもラーラちゃんも本当に愛くるしい(≧▽≦)
ユキちゃん、ちゃんとしつけしてるなんて偉い!!
どうしても可愛がる一方になりがちですもの(うち(笑))
すっかりお家に馴染んできたようですね。
Commented by kiku at 2013-03-04 07:31 x
パスタ美味しそう!私は2種類しか作れない(笑)

ユキちゃん、きっと大人になっても生涯、ラーラちゃんのことずっと覚えていますね。そして、さらに動物に優しいこになりますね。ご両親が素晴らしい子育てをされているな~と尊敬しています。(すいません、表現が生意気で)
ラーラちゃん、良かったね、楽しい毎日が過ごせて。
Commented by Giusy at 2013-03-04 09:08 x
ユキちゃんにとって、大切な家族が増えて良かったですね。犬は賢いから、しっかり躾する事が大切と改めて思います。
我が家では、甘やかし過ぎていて反省。
イタリアでもドッグフードなのでしょうか?
Commented by CoCoママ at 2013-03-04 09:42 x
あ~~二人の可愛い様子が良く分かります。
ユキちゃん&Laraちゃんとの関係も素敵♪
家の中に小さなワンちゃんが加わる事で
色んな体験や経験が増えて、ウサギさんも一杯要るし
鶏さんもだし楽しい暮らしが一杯ですね♪
私も、ほっこりさせて貰えて嬉しいです♪♪

バッポの美味しいパスタも良いな~~!!
食べたいな~~(笑)
Commented by まほ at 2013-03-04 11:54 x
こんにちは結構長い間ブログにお邪魔していましたが
初めてコメントします♪
子犬とゆきちゃん、凄く微笑ましいです(笑)
トスカーナはまだまだ雪が積もっているんですね。
春が楽しみです。

Commented by fitandbeauty at 2013-03-04 14:54
おいしそう~。おいしいお料理って幸せになりますね。
また、お邪魔しにきますね。

http://fitandbeau.exblog.jp/
Commented by chiyo at 2013-03-04 16:41 x
かわいいラーラちゃん。どことなくユキちゃんと似ているような…?
Commented by omyu0505 at 2013-03-04 20:34
とっても美味しそうなパスタですね!
ラーラちゃんもゆきちゃんも本当にかわいい!
Commented at 2013-03-04 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanata at 2013-03-05 00:35 x
パスタ、おいしそうですね〜。
いつか、絶対アントネッロのお料理教室に参加して、お願いして作ってもらおうっと*\(^o^)/*
Commented by MI at 2013-03-05 02:22 x
最後の写真、いい写真ですね~。趣味でカメラやってますがこういうのがなかなか撮れません。愛情を持って撮るからこその写真だと思います。ほんと、いいです。
Commented by wocean2 at 2013-03-05 04:07 x
あ、うちのラグーソースも同じような感じで野菜たっぷり、トマトソースは少な目です。美味しいsですよね~
ユキちゃんとラーラの関係、なかなかいいですね。
これからも素敵な関係を築いていってほしいですね。
Commented by mikan at 2013-03-05 09:00 x
パスタ!美味しそうですね!
料理好きな男性っていいですね♪

ユキちゃん達の写真、とても素敵です(*^_^*)
ユキちゃん、本当に大きくなりましたね!
Commented by kaorihie at 2013-03-05 09:52 x
しほさんのブログコメントが秀逸ですね。何ともクスリとくるユーモアに溢れていて癒されます。オノマトペ(擬音)の使い方に何時も爆笑しています。ワー、バタバタ、ぴとか。犬と子供が幸せな家庭には必要と言う言葉が(ドイツだったかな)にあったと思いますが、ますます近づいていますね。
Commented by kiki-cafe at 2013-03-05 12:59
chihoさん♪
こんにちは。
ラーラちゃんのしつけ、素晴らしいです。
日本ではバラエティ番組で、ダメ犬のしつけ直しなどを特集することがあります。
無駄吠えをしたり、他の犬と仲良くできない、落ち着きがない、など。
やはり犬を甘やかせすぎて、人間が犬に振り回されてしまった事が原因のようですね。
ユキちゃんはビシっとできていて、偉いナ~。
遊びを中断するのも重要ですよね。主導権がどちらにあるのか分からせるために。
感心してしまいました~^^
Commented by NAO at 2013-03-05 17:11 x
はじめまして、いつも楽しくブログ拝見してました。 ラーラちゃん本当にかわいい!! 実は、何年か前まで我が家には、わんこがいました。 ブリタニースパニエルとゴールデンレトリバーのハーフだったんです。今でも思い出すと・・・クシュン。 ブリタニーの犬種は、私にとって特別な想いがあり、メールしちゃいました。  これからの成長がすごく楽しみです。 ラーラと家族になってくれて、有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-05 21:51 x
lacasamiaさん
素晴らしいパスタ
ソースがおいしそうです
素適なソフリットで味に深みと奥行きが うれしいです
さすがです

ラーラ かわいがってもらって良いですね
可愛いです
Commented at 2013-03-06 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴーちゃん at 2013-03-06 10:33 x
ラーラちゃん幸せですね(*^v^*)うちもラブらドール の空ちゃんがいましたが去年16歳で天国に行きました。もし縁があればいつかまたワンちゃんと暮らしたいです^^ユキちゃんとラーラちゃんこれから楽しいことがたくさんありそうですね!
by lacasamia3 | 2013-03-04 03:01 | トスカーナ山暮らし | Comments(19)