雪の森を一人で歩く

雪の森を一人で歩く_f0106597_23591446.jpg



今日から雪モードの我が家。フィレンツェは小雨だったようですが、標高500メートルちょっとある我が家では、日曜日まで雪の予報です。
こんな日はヌクヌクと家で過ごしたい気分ですが、給食委員会のお当番だったことを思い出し、お昼は村の小学校の給食の試食に行きました。
ここ数日は、下の集落に私の愛車スズキ君を置いていて、集落までの山道は、チェーンをつけたパンダで上り下りしています。今日は午後、アントネッロが出掛ける用事があったので、先に出た私は徒歩で集落まで下りました。
足元は山暮らしに欠かせない、ザ・ゴム長靴。


雪の森を一人で歩く_f0106597_23594440.jpg



この時はまだそんなに積もっていなかったけれど、今日の午後、かなり激しく降り始め(今も降っています)、このまま降り続けたら30センチくらいになりそうです。


雪の森を一人で歩く_f0106597_00956.jpg



いつも通る1キロほどの道のりですが、雪が降るとなんだか別世界です。


雪の森を一人で歩く_f0106597_0122238.jpg



スモモの木もこの通り。


雪の森を一人で歩く_f0106597_0133233.jpg



雪が積もった木の枝は、彫刻みたい。


雪の森を一人で歩く_f0106597_0142223.jpg



こんな雪の中でもクリスマスローズは咲いていました。


雪の森を一人で歩く_f0106597_0145744.jpg



ここが関門の坂道カーブ。もうちょっと積もったら、チェーンをつけた車でも登れないこともあります。
あ、誰か上れなかった人が車を置いています。


雪の森を一人で歩く_f0106597_0153982.jpg



↑こんな感じ。雪が降ったら、このカーブの手前で1速に入れて、車体をまっすぐにしてから一気に上がります(たまに上れなくて、バックで下りることもあるけどね・苦笑)


雪の森を一人で歩く_f0106597_0162712.jpg



暫く歩くと、下の集落の教会が見えてきました。ちょっとホッ。

今日は金曜日、皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2013-02-23 03:09 x
素敵な写真ばかりで見とれてしまいました。
九州南部で生まれ育った私には、全く想像もつかない世界です。きっと静かで澄んでいるのでしょう。
山暮らしはこういった綺麗な景色に毎日のように触れ合えるのでしょうが、とても過酷ですね。
風邪など引かれませんよう気をつけて…。
Commented by waihekeparadise at 2013-02-23 03:39
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
一面の銀世界ですね。しーんとした森の中、Chihoさんの歩くザクザクという足音だけが
聞こえてきそう。雪の降らないワイヘキ島では考えられない世界。そこで生活する人たちは、
たいへんなんだろうけど、こんな幻想的な景色を見られてちょっとうらやましい気もします。
ところで、春の畑がスタートしたのにこんなに雪深くなって、
畑のそら豆くんはどうなっているのかな? ちょっと気になります。
Commented by korosuke at 2013-02-23 07:48 x
本当の田舎の風景、と言う様な景色ですね。
路面凍結しそうな道ですね。(笑)
Commented by りんごろん at 2013-02-23 08:35 x
 春の雪ですね。
 りんごろんは車で10分もいくとそっくりな景色になります。
 小学生の時、こういうところを冬は1時間かけて通学している子がいました。通学途中にも楽しみを見つけられるような心にゆとりのあるがんばりやさんで、今でも笑顔の素敵な方です。
 chihoさんもいい週末となりますよう(^^)/~
Commented by y_and_r_d at 2013-02-23 09:01
こんにちは。
いつもの情景とは違う別世界ですね。
見た目は美しいですが、
雪道、気をつけてください。
Commented by momolina at 2013-02-24 12:20 x
いつも楽しく気持ち良く拝見させていただいております。
chihoさんのところの山の雪景色、わぁ~私のところと同じだぁ~と・笑。でも、一番最後の写真は、やはり、イタリア!いいですねぇ。雪景色の中では、淡い茶色が、ことのほか美しく目立ちますよね。
by lacasamia3 | 2013-02-23 02:19 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho