ちょっと春の予感?

ちょっと春の予感?_f0106597_3472888.jpg



カレンダーはまだ2月だけれど、ヒタヒタと「それ」は着実に近づいているかも。


ちょっと春の予感?_f0106597_348989.jpg



冬生まれのウサギの赤ちゃんたちも、「それ」の足音を感じているのかも。


ちょっと春の予感?_f0106597_347030.jpg



長いヨーロッパの冬も、いつかは終わるもの。そして春が到来します♪
冬の楽しみもあるけれど、やっぱり日が長くなる春や夏は良いです。

今週の金曜日は、「猫のしっぽ、カエルの手」の最終回です。NHKの番組表でも既に最終回の記載がありました。
4年間、京都の古民家に住むベニシアさんの丁寧な暮らしぶりを記録した番組は、多くの人に癒しの時間を与えてくれたと思います。縁あって、一部参加させて頂き、私たちにとっても貴重な経験となりました。
ベニシアさん、ナレーションの山崎樹範さん、音楽の川上ミネさん、そして番組制作に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした。作る人と見る人が、季節の移り変わりや自然の美しさ、暮らしの楽しさを一緒に分かち合う事が出来た番組だと思います。
私も大ファンだった番組なので、最終回でちょっと寂しいけれど、きっとこれからも、良い番組が沢山生まれるはずだと思います。
イタリアにもこういう番組があったら良いのに。イタリアのテレビはサッカーと政治討論とクイズ番組ばっかりです(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 尚子 at 2013-02-19 05:29 x
そうですね
この番組のおかげで、千穂さんたちとも出会えたのですから
Commented by Chewy at 2013-02-19 05:37 x
え~・・ショックです。。あの番組はとっても心が癒される時間だったのに~。残念!!!
Commented by tomomato at 2013-02-19 07:08
え?あの番組がなくなってしまうなんて・・・ 信じられないです。 悲しい。
Commented by fumiko at 2013-02-19 07:57 x
本当に残念です。chihoさんに出会えた(偶然!)素敵な番組だったのに。また、いつか…再開してほしいです。
Commented by トマト at 2013-02-19 09:41 x
猫のしっぽ・・・なくなるんですか、寂しいな。ベニシアさんよもぎのホットケーキを作ってましたね。私も作ってみました。春の味がしておいしかったな。今年、よもぎをつんで又作ってみます。
Commented by Giusy at 2013-02-19 13:29 x
本当に寂しいですね。
たくさんのこと、生活の中で参考にさせていただいてきました。
さまざまな苦難と共に生きていらっしゃったベニシアさん。でも、優しさにあふれた笑顔からは本当の勇気をいただきます。
これからもステキに生きていかれることでしょう。この番組のおかげで千穂さんともご縁いただき、私の生活も少し変わりました。これからもずっと繋がってゆくことを願っています。
Commented by ゆきっぺ at 2013-02-19 17:53 x
猫のしっぽ、本当に終わりなんですね。ずっとずっとファンだったのでかなりショックです(T_T)
ベニシアさんの素朴ながらも芯の強い生き方に憧れ、ずっと録画保存して見ています。
あの番組を見ていたからこそ千穂さん一家のことも知ることが出来、ユキちゃんの成長を楽しみに拝見させていただいています。
これからは千穂さんのこのブログ同様、ベニシアさんのブログを拝見したり、講演を聞きに行ったりしていきたいと思います。
千穂さんもブログ継続お願いします!
Commented by リモンちえッロ at 2013-02-19 17:59 x
そうなんですか。
毎回楽しみに見ていました。
生活に密着したイギリスの文化と
気がつかなかった日本の良さを
教えて(苦笑)いただきました。
Venetia's Essayも大好きでした。
CDラックには川上ミネさんの「馨」が
あります。
ピアノが流れると、ベエニシアさんの声が聞こえてきます。

DVDに収録している『猫のしっぽ カエルの手』
宝物になります。
千穂さん・・教えてくださり 『感謝』です。
今から 番組予約します。
Commented by negibana at 2013-02-20 00:43 x
すごく寂しいです。今は、BS見られないのですが、いつか見られるようになったら、必ず見ようと思っていた番組でした。本当に癒されました。私がchihoさんのブログを拝見するようになった頃でしょうか。少ししてこの番組を知り、その後chihoさん家族がこの番組に出られるとわかり、ブログで見ていたユキちゃんが、動いている~と、とても興奮して見たのを覚えています。またこんな番組ができること、願っています。
by lacasamia3 | 2013-02-19 04:14 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho