フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスローズが咲きました

f0106597_2272240.jpg



今朝は、急に入った医療通訳の仕事でフィレンツェに行っていました。
早めに終えて、お昼前に帰ってくる途中の山道で、そろそろかな?と思って覗いたら・・・


f0106597_2151094.jpg



やっぱり咲いていました♪


f0106597_21515793.jpg



クリスマスローズです。


f0106597_21522378.jpg



この辺りに咲いているのは、アペニン種と呼ばれるもので、フィレンツェとボローニャの間にそびえるアペニン山脈を中心に自生しています。我が家の辺りでは、2月から3月に咲きます。


f0106597_2152507.jpg



冬の森にひっそりと咲くクリスマスローズは美しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2013-02-14 22:30 x
こんにちは、chihoさん。いつも楽しく読ませていただいています。冬の森にひっそり咲く…。すてきですね♪わが家のクリスマスローズもお写真と同じような色づきで咲きます。ベランダで健気にがんばっています(笑)今冬は寒いせいか、まだまだ咲きそうにありません。春よ~☆
Commented by ふろむめぐろ at 2013-02-15 06:39 x
昔はクリスマスに咲く「ニゲア」という品種を「クリスマスローズ」、春のレンテン節に咲くのを「レンテンローズ」といって区別していましたが、今は両方をクリスマスローズと呼ぶようですね。
Commented by CoCoママ at 2013-02-15 07:27 x
クリスマスローズは、優しい花ですよね♪
マンションのエントランスの花壇にも現在一輪咲いています♪
千穂さんの所は、自然の中で咲く花だから見つけると
感激ですね。
Commented at 2013-02-15 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranndosuke-pu at 2013-02-15 10:55
うちにもこれとよく似た種類のクリスマスローズがありますが、開花はまだです。ちいさなごちゃごちゃした庭の片隅より、やはり森の中でみるほうが美しいですね。
白緑の花綺麗ですね。
Commented by tomomato at 2013-02-15 16:30
森のなかのクリスマスローズ、 いいですね。 家の方は森にはシクラメンとかプリムラとかは咲くけれど、クリスマスローズは見たことがありません。 神秘的で美しいですね。
Commented by みゅえり at 2013-02-16 11:16 x
我が家のクリスマスローズも数種咲き出しました。
原種系は遅めなのでもうちょっと。でもつぼみの頭が木の足元にひょっこり芽を出して
います。梅や水仙も咲き始めたし、春だな~と感じる今日この頃です。
Commented by たぁしゃ♪ at 2013-02-16 12:53 x
萌黄色のクリスマスローズ*春の訪れを感じます♪
クリスマスローズにはいろんな種類があるようなのですが、chihoさんがアップしてくれたクリスマスローズは、我が家の庭に咲くクリスマスローズとそっくりです。地球は繋がってるんだなって思いました*
by lacasamia3 | 2013-02-14 22:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)