アーティチョークの美味しい食べ方

アーティチョークの美味しい食べ方_f0106597_2593577.jpg



先日、GASを通じて、サルデーニャの南部、Villariosという小さな村から、カルチョーフィ(アーティチョーク)が届きました♪
一昨年、おらが村のGASに、この村の農家からのメールが届き、購入を通じてのお付き合いが始まりました。おらが村のGちゃんがフィレンツェのオーダーも集めて、トラックでフィレンツェに届く300箱のカルチョーフィの受け取りを仕切りました。お疲れ様。
お陰で、採れたての美味しいカルチョーフィが我が家にも届きました。1個75セント。茎も立派で太いので、つぼみに近い部分は皮を剥いて調理することが出来ます。


アーティチョークの美味しい食べ方_f0106597_321326.jpg



フクフクと肉厚で食べ応えがありそう!


アーティチョークの美味しい食べ方_f0106597_341538.jpg



この日は昼間仕事だったので、焼くところは見られなかったのですが、アントネッロが石窯に火を入れて、そこで丸焼きにしました。
釜に入れる前に、オリーブオイル、塩、パン粉を上に振りかけています。


アーティチョークの美味しい食べ方_f0106597_345223.jpg



この周りの花弁を1枚ずつ手で剥きながら、下の部分(付け根に近い部分)をしゃぶるようにして食べるんです。中のほうはホクホクと柔らかく、そのまま丸ごと食べられます。
美味しかった~!石窯で丸ごと焼く調理方法は、カルチョーフィの一番美味しい食べ方だと思います。

手はオリーブオイルでベトベトになりますが(写真を撮っている場合ではなかったです・笑)


アーティチョークの美味しい食べ方_f0106597_352652.jpg



一緒に焼いたフォカッチャも美味。

今日からフィレンツェは気温がぐんと下がります。
皆さん、良い週末をお過ごしください。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2013-02-09 07:03 x
アーティチョーク、実は食べたことがないのですごく興味があります☆日本もこの週末は列島全体が冷え込みます。連休なので、何かおいしくてあたたまるものをじっくりつくろうかな~♪
アントネッロさんのお料理を見て触発された?笑っー chihoさんご一家もよい週末を☆あと、日本はインフルエンザが猛威をふるいはじめました。ヨーロッパはいかがでしょう?
Commented by ゆきっぺ at 2013-02-09 18:15 x
アーティチョークはイタリアに行った際、アリタリア航空のサンドイッチに挟んであり始めて頂きました。食感から違うのでびっくりしたのを思い出しました。
花弁を食べる食材ってなかなかないので、不思議です。窯で焼かれたアーティチョークを見ても味が想像つきませんね(^^;)
日本ではなかなか売られていませんが、見つけたら、オーブンで(窯がないので)焼いて食してみたいです。
Commented by ぽち at 2013-02-10 01:10 x
アメリカに住むようになって、初めてアーティチョークを買ってみました。タケノコみたいなものだろうと思い込み(違)、固いところをどんどん剥いていったら、最後には何も残りませんでした(爆)。いまだに謎の食べ物です。とげとげの逆側だけを食べるんですね。でもやっぱりピンとこない...
by lacasamia3 | 2013-02-09 03:29 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho