こんな日は暖炉です

こんな日は暖炉です_f0106597_246718.jpg



今日は雨の日曜日。
窓から見える森も霧でドヨーン。


こんな日は暖炉です_f0106597_2465624.jpg



こんな日は暖炉に火を入れてホックリ過ごすのが一番です。
アントネッロが暖炉に火を入れると、自然と家族全員、暖炉前のソファーに集合。


こんな日は暖炉です_f0106597_2472088.jpg



ウサギも(笑)


こんな日は暖炉です_f0106597_2474777.jpg



夏も楽しいけれど、こうして暖炉の前で温まる冬の午後もまた、格別です。

明日から怒涛の一週間。頑張るぞ~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by CoCoママ at 2013-01-14 06:04 x
暖炉の前に家族が♪
我が家も愛犬は。すでにストーブの前で温まってますよ(笑)

今日は成人式ですが、朝から雨が降って、あ~~可哀想です。
ふっと振り返ると、娘の時も大雨大風で着物は着るの止めてって思う親の気持ちと友達と一緒に振袖を着るのが楽しみだった娘でした。
結局、着たんですが後が大変でした(苦笑)

ゆきちゃんの抱っこしているウサギさん可愛いですね♪♪
ルナちゃんかしら??
Commented by fumiko at 2013-01-14 08:04 x
暖炉の前でまるくなるユキちゃんとうさちゃん。
わが家はみなでこたつでまるくなっています(笑)
寒い雨の成人式となりました。まだまだ先ですが、ユキちゃんも着物をきるのかしら?イタリアの成人式はどんな風なのでしょう?
Commented by y_and_r_d at 2013-01-14 08:18
こんにちは。
こちら名古屋も雨です。
でも暖炉も薪ストーブもないので
ヒトもネコもホットカーペットの上で
ゴロゴロすることにします。
でも炎というのは
視覚的にも暖かいですよね。
Commented by Yoshiko.T at 2013-01-14 09:25 x
暖炉の火…、とても暖かそうでいいですねぇ。ユキちゃんもウサちゃんも嬉しそう!以前、番組でアントネッロさんが暖炉で鶉をとっても美味しそうに焼かれていたのを思い出しました。千穂さん、一週間頑張って下さ~い!
今日は成人の日ですが日本も全国的に風・雨が強く大荒れの日です。成人式なのに晴れてあげて欲しかったなぁ。
Commented by ぴーちゃん at 2013-01-14 09:30 x
暖炉の前でゆっくりした時間が流れますね。こちらも今日は雨降りです。うちは猫ちゃんがストーブの前で寝ています。怒涛の一週間 体気をつけて頑張ってね(*^v^*)
Commented by ぽん at 2013-01-14 14:31 x
靴下を履いたウサピョン!・・・雪、ないですね。
Commented by ともみ at 2013-01-14 18:53 x
こんにちは、コメントするのは初めてです。北海道の高校生です!
猫のしっぽカエルの手、家族でみていました☆とても素敵な暮らしで憧れます♪
アントネッロさんが作る料理、とてもおいしそうです!千穂さんもゆきちゃんもとっても素敵で、本当に良い家族ですね(*^o^*)
実は今日、トスカーナの山暮らしのDVDを購入しました!☆♪届くのがとっても楽しみですーー!これからもブログ更新されるのを楽しみにしています(*^o^*)


Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 19:56
CoCoママさん、荒れ模様の成人式だったんですね。晴れ着を着たお嬢さんたち綺麗だろうなあ~。親御さんも感無量ですね。はい、このウサギはユキちゃんのお気に入り、ルナちゃんです。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 19:57
fumikoさん、イタリアって成人式はないんです。なんとな~く大人になっていくしまりのない(笑)国です。卒業式もないしね。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 19:58
y_and_r_dさん、お掃除が大変だけれど、やはり炎で暖を取るというのは良いものです。自然と家族が集まります。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 19:59
Yoshiko.Tさん、いひひ、ビンゴッ!実はこの後ステーキを暖炉で焼いたのでした!
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 20:00
ぴーちゃんさん、有難うございます。先日まではカレンダーがスカスカで、何しようかな~♪などと余裕だったのですが、直前で用事が入ってしまいました。まあ、仕事があるということは有り難いことです。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 20:01
ぽんさん、日本は大雪のようですね。今年はこちらは暖冬なのか、12月の始めにちょっと降った後は、降っていません。まあ冬はまだまだなので油断は出来ませんが・・・
Commented by lacasamia3 at 2013-01-14 20:02
ともみさん、高校生のお嬢さんからのコメント、感激です。有難うございます。のんびりコツコツ、日々の小さな幸せを見つけながら暮らしています。これからもブログでよろしくお願いします♪
Commented by organvita at 2013-01-14 21:49 x
そちらは雨ですか。こっちでは久しぶりにまたどさっと雪が降っています。こういう日はお家でのんびりするに限りますね。車が出せないので私も予定をキャンセルして、今日はブログデーです☆ぐふふ。
Commented by ノラ at 2013-01-14 22:12 x
暖かさを直に感じられるのがいいですね!みんなで暖炉の前に集まって、心もあったまりますね〜!
Commented by Puki at 2013-01-15 11:51 x
ウサちゃんを抱くユキちゃんの表情が優しさに満ち溢れています。愛情や慈しみの対象ができて、新しい感情が芽生えたのでしょうか。ペットもいいなあ、と思うようになりました。マンションなので飼えないのですが。
Commented by 丸田勲 at 2013-01-15 18:54 x
暖炉で燃える火って…視覚的な暖かさがありますね。燃える火の周りに人が集まってくるのは古今東西皆同じですね。燃える火のない暖房設備って何か物足りないって言うか、肉体は温まっても気持ちが今一つ暖まらない感じがします。暖炉良いな〜!
Commented by kyotomodelfores at 2013-01-19 19:46 x
はじめまして、イタリア好きのものです。でも知り合いは南部中心です(笑)。暖炉いいですね。日本でも見直されてきていますが、まだまだ。
フィレンツェ情報楽しみにまた訪問します。
Commented by 吉成新子 at 2013-01-26 17:56 x
チコさん先週はありがとうございました。とても素敵な時間を過ごせました。この雪景色を自分の目で見てきたかと思うとなんだかとても不思議。帰国してから毎日慌しくて日本へ帰るとトスカーナは遠い遠い場所になってしまったみたいで寂しいです。いつまでもボーッと眺めていたかったです。またいつかお邪魔させて下さい。
追伸:お土産に買ったフィノッキオーナはイマイチでした。やっぱりイル・ラティーニですね。
by lacasamia3 | 2013-01-14 02:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho