おっちょこちょい

おっちょこちょい_f0106597_19403852.jpg昨日、フィレンツェに行って郵便局で支払いをしようとしたら、「あっ!お財布がないっ!」。鞄をひっくり返して探しても無い・・・。凍りつきます、こういう時。ローカルなカンポ・ディ・マルテ駅から中心部まで歩いたので、殆ど歩いている人ともすれ違わなかったし、鞄もチャックを閉めてしっかりと抱えていたし。

盗まれても惜しくない安~いEASTPAKのお財布で、現金も殆ど入っていないけれど、電車の定期、滞在許可証、IDカード、クレジットカード、キャッシュカード数枚などなど・・・中に入れていたものを思い出し悶々として過ごした昨日の夕方。

ふと寝る前に、一昨日帰宅する前にガソリンスタンドに寄ったことを思い出し、車の中を探したら、出てきました~。良かった。お財布を整理して、なくなったら困るもので、毎日使わないものは、家に置いておこうと思います。

ふう・・・。

フィレンツェでは、スリ集団に囲まれたりすることは無いのですが、セールなどで混んでいるお店の中でお財布をすられるケースは聞いた事があります。鞄のチャックはキチンと閉めること、盗まれても惜しくないお財布で旅行に出ること、必要の無いものはお財布に入れず、家に置いておくこと、現金は全額お財布に入れないことが大事かもしれません。

今晩は、GASのお友達と一緒に、我が家で総勢15人のディナー。それぞれ持ち寄りで持ってきてくれます。玉ねぎのスープ、黒キャベツとお豆の煮込み、ドルチェなどなど・・・。アントネッロは石窯で、パンと、ムール貝を焼くんだそうです。楽しみ♪
私は、夕方、仕事でフィレンツェに行って、お料理が出来た頃に(笑)帰宅します。あ、掃除しとかなきゃ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hi-vison_1103 at 2013-01-05 19:56
私もフィレンツェで財布落とした時、
「マダム」って若いお兄ちゃんが追っかけてくれました。
マダムってなれてないので、最初はわからなかったけど。
ほんとに有り難かったです(T_T)byくろべ〜
Commented by fumieve at 2013-01-05 23:17
あけましておめでとうございます。今年も楽しみに拝見しますね!

実は私も、昨年後半くらいから激しいおっちょこちょい続き。忘れ物、なくしもの続出で毎度、大騒ぎです。気をつけなくっちゃと思うのですが、今日もまた自分の不注意のせいで半日以上棒にふってしまいました・・・(ああ・・・)。
お互い、気をつけて過ごしましょう!
Commented by y_and_r_d at 2013-01-06 00:08
こんにちは。
どこの国でも物騒なヒトはいるわけですね。
ミラノでは人前で堂々と財布を抜き取る瞬間に出くわしたことがあります。
気をつけたいものです。
Commented by CoCoママ at 2013-01-06 05:57 x
あ~~良かったお財布有って!!
今頃GASのメンバーで楽しいディナーを楽しまれている頃ですね♪
楽しい会話に美味しい料理の匂いが、こちらにも届きそうです♪
Commented at 2013-01-06 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africa at 2013-01-06 15:53 x
よかったねー。私人生で一度だけですがお財布落とした時、お金もだけど、カード類何入っているか全部を自信持って思い出せなかったのが、気持ちを凹ませたなあ。ほんと、後悔先に立たずです。
・・・パソコンのデーターが、今同じ気持ち。やっぱり早めに保存しとくわっ。
Commented by みゅえり at 2013-01-06 16:21 x
今年もどうぞよろしくお願いします。
私は一昨年のアメリカ旅行でアイスクリーム屋さんのテーブルに財布を置き忘れ、
バスを置いて走って店にかけつけたら、お店のお客さんが店主に預けてくれたそうで、
超有名な観光地なのに、なんてラッキーだったことか・・・・
イタリア旅行では首から財布下げてたんですけど・・・^^;

もしかしたら今年イタリアに旅行に行くかもしれません。
以前一緒に行った友人が「ねぇねぇ、イタリアにフリーで旅行に行きたい。おいしいもの食べたい。連れてって」と言われました。
昨年先生が帰国して久しく話していないイタリア語。挨拶からやり直さねばなりません・・・(汗)
でも本当に実現したら、絶対フィレンツェに行ってchihoさんのサイトのB&Bにお世話になろう!と思ってます。
このお正月休みは、リボッリータを作り、今日はトリッパを煮込みました。
イタリアの煮込み料理って時間はかかっても素朴で愛情がこもってて、栄養たっぷりで大好きです。(^^)
レンズマメはクリスマスに食べましたよ♪
Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-06 16:56
よかったですねー。お財布私も現金はあまり入れないようにしているのですけど、カード類の再発行大変ですよね。

スウェーデンでは夏になるとヨーロッパのほかの国から組織的なスリ団体がやってくるそうですよ。
私の住んでいるところはのんびりしているので、ちょっと気が緩んでいましたが、引き締めていきます!

また今年もよろしくお願いします!
by lacasamia3 | 2013-01-05 19:49 | 私の独り言 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho