フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

レンズマメで福を呼ぼう

f0106597_2054083.jpg



年末、大晦日のディナーで必ず欠かせないのがコレ、レンズマメ。金貨の形に似ているから、食べると金運が付くといわれ、イタリア人は毎年セッセと食べています。
ご馳走が並ぶ大晦日の食卓で、結構地味めな一品ですが、サルシッチャを加えるバージョンもアリ。ともかく、大騒ぎをしながら、でも「あ、食べとかなきゃ・・・」とレンズマメを食べる姿は、お正月の黒豆を食べる日本人に通じるものがあるのかも。イタリア人も縁起を担ぎます。


f0106597_2061292.jpg



縁起と言えば、年末の赤い下着も(笑)。12月になるとあちこちの下着屋さんや青空市場の雑貨屋さんで、赤いパンツがヒラヒラと売られています。私もアントネッロも買ったことがないけど(持ってない・笑)、あれ程大量に売られていると言うことは、それだけ需要があるということなんでしょうね。

イタリアに住んでいる方、赤いパンツ持ってますか?大晦日に履いちゃったりする?(コソッ)

大晦日に食べたのに、昨日も食べたくなって、レンズマメを炊きました。
予めお水につける必要はなく、そのまま水から30分ほど茹でます。塩は最後。ニンニク&オリーブオイルにホールトマトを加え、煮詰め、最後にお湯を切ったレンズマメを加えて、少しなじませて出来上がり♪
ぺペロンチーノも良く合います。ツナ缶を入れても美味しいですよ。

コレは私でも作れる一品(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2013-01-04 20:55 x
あら!美味しそう!
作ってみたくなりました。金貨ざくざくいいなあ。
そのまま茹でられるのがいいですね。
赤パンも年越しにはくのですか?
面白い習慣です。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2013-01-04 21:07
明けましておめでとうございます。今年も楽しみに読ませていただきます。
ヨーロッパ内、日本?とにかくどこかで今年こそはお会いできるとうれしいんですが。
レンズ豆、上記レシピに挑戦してみます。豆料理も時々食べないと。
Commented by 丸田勲 at 2013-01-04 22:44 x
日本では、おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通りで真っ赤な下着が売られていますよ、これは季節に関係なしで一年中あちこちの店頭に真っ赤な下着がヒラヒラしています!赤い下着は冷えを防ぐ効果あり(?)ということでお年寄りに人気のようです、洋の東西に赤い下着有り!(笑)
Commented by africa at 2013-01-04 23:47 x
あ、スペインもクリスマスは赤い下着っ(笑)
それはもう、ヒターノ市(ジプシーの開く青空市)で山ほど売ってる。
みんなきっと履くのかなと思いつつ、私は履いたことない~(てへへ)
このレンズ豆は早炊き?普通のでも水につける必要ない?私はそのまま炊けるものが楽ちんと思って早炊きしか買ったことないけれど、もしかして普通のでも関係なく炊けちゃうのかしら?
Commented by fumiko at 2013-01-05 00:15 x
レンズ豆、私も大好きです。たまに、ひよこ豆のかわりにカレーにいれたりします。そろそろお正月料理もおしまい。千穂さんのレシピで、お昼ご飯でもつくってみよう♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-01-05 01:33
このレンズ豆の味つけ美味しそうですね。
今度付け合わせに作ってみようと思います。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:19
nonnakaoriさん、是非、作ってみて下さい。鉄分を沢山含むので、カラダに良いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:21
Rottenmeier-ffmさん、数年ごしのアポイント、いつか是非おあいしましょう!
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:23
丸田勲さん、うわっ、巣鴨でも売られているんですね。流石、流行の発信地(笑)
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:29
africaさん、これは小粒なので早く炊けるんだと思うな~。大きい粒のでも、水につけておく必要はないです。圧力鍋だと、弁に詰まって危ないから、私は普通のお鍋で炊いてます。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:32
fumikoさん、カレーも美味しそう!うちは、たまにパスタのかわりに、レンズ豆を食べます。ユキちゃんも大好き。
Commented by lacasamia3 at 2013-01-05 02:36
etigoya13-2さん、付け合わせにも美味しいです。そちらマイナス30度⁉風邪ひかない様にね~
Commented at 2013-01-05 05:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリスキラ at 2013-01-05 08:47 x
レンズマメ美味しいですよね。日本ではなかなか買えず、懐かしいです。
Commented by fusello at 2013-01-05 08:57
あけましておめでとうございます。
仲良し一家の活躍の様子、今年も楽しみにしております。
さて赤い下着、母親が還暦を迎えた時に娘が赤い下着を贈ると、受け取った母親は一生誰にも迷惑をかけない(下の世話で)と言われて、私も母にプレゼントしました♪
by lacasamia3 | 2013-01-04 20:20 | 山の食卓 | Comments(15)