フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスプレゼント

f0106597_23285014.jpg



クリスマスの朝、毎年のように、ユキちゃんが一番に起きて、ドドドッと屋根裏部屋からリビングに駆け下りて行きました。バリバリッと包みを開ける音(笑)。
今年も、かなり巧妙なサンタさんへのお手紙を書いたユキちゃん。お願いしたのは本3冊でした。
その中の1冊がこれ、ミッキーマウス誕生80周年記念本。


f0106597_2329306.jpg



キャラクターグッズには全く興味のないユキちゃんですが、漫画は欠かさず読んでいて、この本は、1930年代から今まで続いているミッキーとドナルドのコミックスの名作集なんだそうです。
まあ、喜んでくれて良かった(と、サンタさん談)。

暫くいい子にしてください。


f0106597_2330140.jpg



アントネッロから私へのプレゼントは、暖か長靴下3本セット(冷え性なので)。


f0106597_2331361.jpg



私からアントネッロへは、ドイツ製の糸ノコ。大きい機械は持っているくせに、これは意外と持っていなかったので。
後で聞いてみたら、お互い、同じお店(近くの村の小さな雑貨屋さん)でコソコソプレゼントを買ったようです(笑)。バッティングしなくて良かった。オジさん何も言っていなかったけど(爆)。


f0106597_2332316.jpg



そして、私が午後、仕事でフィレンツェに行っている間に、ユキちゃんとアントネッロが、手作りのトルテッリー二を用意してくれました。


f0106597_23331318.jpg



右がアントネッロ作、左がユキちゃん作。手の大きさに比例して、トルテッリー二も小さい。
手が器用なところはパパ似のようです。


f0106597_23333951.jpg
クリスマスのスープ用に先日絞めておいた年老いた雌鳥を、コトコト5時間以上煮出して、美味しいブロードを取りました。
"Gallina vecchia fa buon brodo" (老いた雌鳥は美味しいブロードになる)という諺がありますが、まさにその通り。


f0106597_23362692.jpg



ホックリと体の隅々まで暖まる美味しいお料理でした。
イブがご馳走だったので、クリスマスはこれで十分、満足。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-12-27 00:09
こんにちは。
それぞれ、暮らしぶりがよくわかるプレゼントですね。
心のこもったトルテッリー二は
最高のクリスマスディナーですよ!
Commented by tomomato at 2012-12-27 05:00
老いた鶏のブロードは美味しいのですね。 卵を沢山産んでくれて最後にはスープになってくれるなんて!なんてけなげな・・・・・ ^ー^
Commented by erieri at 2012-12-27 07:15 x
イタリアのクリスマススープですね♪ 美味しくて本当に温まりそうです!肉もパスタも自家製、しかも夫と娘の(笑)ですものね、なんと贅沢。
それと、お互いへのプレゼントを近くの村の同じ店でそれぞれが購入したなんて、ほのぼのしていい話だなぁと思いました♪
Commented at 2012-12-27 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プロセッコ at 2012-12-27 19:25 x
サンタクロース
今、ゆっくりしてるかな

私は昨年 常夏の島で 久しぶりのノンビリ生活
今年は日本で ノンビリ予定です
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:50
y_and_r_dさん、イタリアでも、クリスマスから新年にかけて、ご馳走が続く時期ですが、こういうディナーはちょっとホッとします。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 20:15
tomomatoさん、そうですね。有り難く頂きました。お肉は本当にカチカチで、5時間煮出しても煮崩れませんでした。出汁をとったお肉の方は、チキンサラダにして美味しく食べました。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 20:16
鍵コメsさん、あはは、家族だから、それぞれ欲しいもの、よく判っているんです。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 20:16
プロセッコさん、良い年末を過ごしてください♪
Commented by arnofood at 2012-12-27 21:41
ユキちゃん、10歳でしたっけ?我が家も13歳と10歳がおりますが、一体いつまでクリスマスプレゼントをあげるのかが最近周囲で話題になっておりました。私の周りではサンタさんを信じなくなった中学生くらいからプレゼントはあげない方が多いのですって。それを我が13歳に伝えたら、「うう~そんな~」と言いながら渋々納得したため、とりあえず今年は10歳の方にだけプレゼントをあげた我が家です。でも高価なものでなければいつまででもプレゼント交換しつづけるのが楽しくていいな、とchihoさん家を見て思いました。
by lacasamia3 | 2012-12-26 23:51 | 山の食卓 | Comments(10)