フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

土曜日は石釜ピッツァでした

f0106597_20585129.jpg



土曜日は石釜ピッツァでした。
石釜は週に2回ほどのペースで、パンを作るタイミングで火を入れています。生地は同じなので。


f0106597_20592682.jpg



でも毎回ピザだと飽きちゃうので、ピザは10日に1回の割合です。ピザを焼かないときは、オーブン料理にしたり、お豆を石窯で炊いて翌日食べたり・’・・。


f0106597_20595436.jpg



相変わらず、上にのせる具はいたってシンプル。ソースは、ホールトマトをグルッとハンドミキサーで潰して、お塩を加えただけ。



f0106597_2105053.jpg



この日のトッピングは、近くの農家から分けてもらったサルシッチャ(ソーセージ)を細かく切ったもの、モッツアレラチーズ、乾燥オレガノ。


f0106597_2115339.jpg



こうして準備が出来たら・・・


f0106597_2134090.jpg



走るっ!(笑)


f0106597_214611.jpg



そしてメラメラッと燃える石窯でピザが焼けます。


f0106597_2154559.jpg



こうして焼けたピザは、やっぱり美味しい。


f0106597_219522.jpg



あちっ!

今日はクリスマスイブですね。今晩、私たちはユキちゃんの同級生のEちゃん宅にお呼ばれです。Eちゃんパパもママもアントネッロと同じプーリア出身なので、プーリア料理ナイトになりそうです(笑)。
ユキちゃんは明日の朝届くであろうプレゼントに向けて、かなり気合が入り、数日前から周到な「根回しお利口さん作戦」を展開中。さあ、サンタさんは来るのでしょうか???

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
私は明日は仕事です。25日お仕事の人にも、メリークリスマス!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2012-12-24 22:51
☆ Buon Natale a tutti ☆彡
石窯のピザ、あつあつで美味しそう♪
ピザはシンプルな具が一番!といつも思います。
ユキちゃんのお顔を見ているとたまらないなぁ^m^
プーリア料理ナイト、楽しみですね。
ユキちゃんのお利口さんアピールが無事サンタさんに届くように祈っていますね^^
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
Commented by ゆきっぺ at 2012-12-25 00:00 x
メリークリスマス!!
美味しそうなピザですねぇ。お腹が鳴りそうです。
ユキちゃんのあちって言う声が聞こえてきそうですね。
日本ではとっても寒いクリスマスですが、そちらも寒そうですね。アントネッロさんにもニット帽が…。
風邪など引かないように気をつけてください(^-^)
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-12-25 00:50 x
美味しそう〜( ゚v^ ) ♥
我が家も明日はピザにします(*^。^)v
Commented by CoCoママ at 2012-12-25 03:44 x
メリークリスマス♪
サンタさんがユキちゃんのお家の煙突からやって来るのが楽しみですね♪

イタリアの方は自分の出身地を大事に思うので、今頃プーリア料理に酔いしれて楽しいクリスマスを過ごされている頃でしょうか?

出来たての石釜ピザは、香りに味がプラスされて極上の美味しさが
伝わり食べたいです!!
ユキちゃんの、たまらないピザの「あっち」が良いな~~♪♪

Commented by 2rainbows at 2012-12-25 20:40
走るご主人(笑)。そうですよね、きっとイタリアの方にとっては
ピザ作りは真剣そのものだと思います。
私も今日ピザを焼きましたが、ゆる~い感じで。
皮は石釜に勝てるものはないですよね!!

ユキちゃんにも素敵なプレゼントが届いたでしょうね。
メリークリスマス☆
Commented by みゅえり at 2012-12-25 20:46 x
Buon Natale!
私は昨日(仕込みは一昨日から)クリスマスパーティを開きました。
独身貴族ばかりのゴスペルメンバーです。ライブが今週末にあるので特訓かねて。(笑)
うちでもPizzaを生地から作りました。市販のPizzaよりもっちりサクサクで圧倒的においしい。
きっとchihoさん宅のように石釜があったら最高においしいんだろうけど・・・さすがに電子オーブンレンジに任せました。(笑)
でも自家製トマトで作ったトマトソースでマルゲリータを作り、自家製バジルで作った
ジェノベーゼのPizzaは最高においしかったです。
このサイトを知ってから、自家製ということに私もこだわってきたけど、満足感と素朴な幸せと、本当の贅沢をいつも考えさせられます。
ちょっと手間がかかっても、心がこもって暖かくておいしい。
これが一番のごちそうかなって。大事な人たちに心を込めて作って喜んでもらえる。
本当にうれしいことです。畑のリーフレタスでサラダを、Pizza Biancaにルッコラを生ハムを載せたPizza。どれも凝ってないけどおいしかったです♪
by lacasamia3 | 2012-12-24 22:40 | 山の食卓 | Comments(6)