フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

薪割りとワイン

f0106597_2333198.jpg



先日降った雪は、幸い気温が上がったので随分と溶けました。フィレンツェの市内は全く雪が降らなくて、小雨程度でした。


f0106597_2343779.jpg



雪で上がってこれなかった木こりのパオロおじさんも、先日やっと薪を持ってきてくれました。一冬分、4トン。
これを、毎週1回、1週間分アントネッロがセッセと薪割りをして、ストーブに入る大きさに切り分けます。


f0106597_235785.jpg



その後、いつもの農家から有機ワインを買ってきました。農家のおじさんにクリスマスの挨拶をして、来年も宜しくねって言ってきました。5リットルのポリタンク4個分、20リットル。
これを、ホースで瓶に注いで、コルクの蓋をします。


f0106597_2365370.jpg



私たちはもう慣れてしまったけれど、都会暮らしに比べると、田舎暮らしって、こういうことに時間がかかります。その代わり楽しいことも沢山あります。


f0106597_2371744.jpg



いつも何故か、アントネッロはワインを瓶詰めした後、ベロベロになっちゃうのです(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-12-23 07:34
こんにちは。
美味しい料理には、ちゃんとした下ごしらえが必要なように、
楽しい田舎暮らしにも下ごしらえが大切なんですね。
これって、どんなことにも当てはまりそうです。
Commented by 丸田勲 at 2012-12-23 14:36 x
昨日我が家もワインを購入しました、ただし1本!(笑)我が家は家族皆アルコールには弱く1本あれば10日から1月はOK(笑)。それでもチーズを購入したりしてチビチビワインを楽しんでいます(笑)               それから遂にchihoさんのブログすべてを読み終わりました!これからはタイムマシンで時間旅行をしながらユキちゃんの幼稚園時代、小学校入学と勝手に時間をさかのぼって楽しませていただきます!(笑)
Commented at 2012-12-23 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-23 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mattfrafra at 2012-12-23 17:14 x
瓶詰めしながらちびちびと。最高のひと時。
Commented by ぴーちゃん at 2012-12-23 19:28 x
ワハハハ アントネッロさん 瓶詰めした後、ベロベロになっちゃうんですね(*^v^*)v 薪が届いて良かったですねっ^^ ちほさん アントネッロさん ユキちゃん 良いクリスマスを迎えてくださいね(^v^)
Commented by ranndosuke-pu at 2012-12-23 21:16
いよいよ、ストーブシーズン突入ですね!
うちも連日大活躍です♪
灰受け皿へ放り込むだけで出来る焼き芋もうまいです(笑)

ひと冬4トン・・・要りますよねぇ~
ところで、乾いた木、割りにくくないですか?
うちでは生木のうちに割って、一年程乾かしたものを燃やしています。
今年作った薪は来年の分。
来春新芽が出る時期まで、秋から翌春まで薪作りです><
Commented by きゃろらいん at 2012-12-24 19:52 x
アントネッロさんの瓶詰めをお手伝いたいしたいで~す。
      (*^_^*) 
では 楽しいクリスマスを・・・☆彡
Commented by ちこちこ at 2012-12-24 21:59 x
はじめまして。
昨年、初めてイタリアに行きました。また行きたいな
私も、一緒にワインの瓶詰め、お手伝いしたいです!!
Commented by tamiira2011 at 2013-01-27 15:27
いつもブログ楽しく覗かせてもらっています。田舎暮しってのんびりに見えて、以外とやる事がいっぱい…確かに。。。
でも、心地の良い忙しさですよね。
by lacasamia3 | 2012-12-23 02:49 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)