フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ風ベジタリアンメニュー

f0106597_23121477.jpg



昨日からぐんと気温が上がり、雨が降ったので、完全に雪が溶けました。良かった~。

さて、今晩は、SCECという地域通貨の集まりに行って来ます。SCECについては、また別の機会にゆっくりと書ければと思うのですが、今回面白いなあと思ったのが、今晩のメニュー。
ベジタリアンメニューなんですが、こんな感じです。

前菜 Antipasti:
Crostoni radicchi e taleggio caldi (ラディッキオとタレッジョチーズのクロストー二)
または、
Crostoni con fagioli borlotti e olio nuovo(白いんげんのクロストー二、新オリーブオイルかけ)

プリモ Primi:
Farinata di cavolo nero e fagioli (インゲン豆と黒キャベツのファリナータ)
または、
Pappa al pomodoro con vellutata di cavolo nero(黒キャベツ入りパッパ・アル・ポモドーロ)

セコンド Secondi:
Sformato di verza(ちりめんキャベツのスフォルマート)
または、
Spezzatino di seitan (セイタンの煮込み)

付け合せ Contorni:
Patate arrosto formaggio(ジャガイモとチーズのオーブン焼き)
または、
Insalate di radicchi di campo e mele(ラディッシュとリンゴのサラダ)

ドルチェ Dolci:
Crostate alla marmellata (ジャムのクロスタータ)
または、
Torta di mele (リンゴのケーキ)
または、
Schiacciata alla Fiorentina(スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ)

SEITANとは、日本ではグルテンミートとも呼ばれる麩に似たグルテン加工食品。小麦粉を練ったものを水で洗い流してグルテンのみにした食品で、イタリアではベジタリアンメニューに多く登場します。自分で作る人も居るんですよ。

合計70人、近くの村の公民館に行って来ます。楽しみ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hi-vison_1103 at 2012-12-16 23:28
たまりません!文字だけでも美味しそうです!
メモしました。
byべじべ〜
Commented by tomomato at 2012-12-17 02:33
へ〜〜〜〜 イタリア料理のベジタリアン、 面白いです。 さすがベジでもイタリア料理の基本を外さず構成されていますね。勉強になりました。 作ってみたいものが沢山です。
Commented by ぽん at 2012-12-17 09:23 x
偶然というか、日本の東北も大雪で積もってた雪が気温上昇で雨ですっかり溶けちゃいました。
Commented by aga-p at 2012-12-17 18:00 x
美味しそうなメニューばかりですね。食べてみたいです。(大変興味ありマス!)
SCECという会の方たちが、このようなメニューにすることにも興味あります~。ご報告ブログ楽しみにしております。

私がアシスタントをしていた花田美奈子先生が出したイタリア式野菜定食の本も見ていただきたいですー。

Commented by siellah at 2012-12-18 02:16
わ~!イタリアンのベジタリアンメニューも美味しそうです。
お肉系がなくても、素材の味わいで楽しめそう・・・。
みんなで頂いたら、気持ちまであったまりそうですね。
Commented by arietta333 at 2012-12-18 10:12
はじめまして。以前テレビでCHIHOさんの番組を拝見して素敵な暮らしをしている素敵なご家族だなぁ~と思っていたのですが、ブログでリアルに拝見できるんですね。なんだかうれしくなりました♪
Commented by sonosew at 2012-12-18 10:41 x
私はベジタリアンなのですが、イタリアにもベジタリアン料理があるんですね。初めて知りました。
メニューを読んでいるだけで食べたくなりました!
Commented by 由香里 at 2012-12-18 14:45 x
初めまして!とてもおいしそうでお腹がすいてきましたー(>_<)イタリア、とても素敵なところでいつかいってみたいです♡
by lacasamia3 | 2012-12-16 23:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)