新たなクリスマスオーナメントを購入

新たなクリスマスオーナメントを購入_f0106597_1431282.jpg



今日のフィレンツェは、気温がずいぶんと上がり、やっと山の我が家でも雪が溶けてチェーンなしで下山できるようになりました(ホッ)。
午後はユキちゃんの小学校のバザーでした。毎年、予算不足のイタリアの小学校。遠足や課外授業の予算だけでなく、コピー紙やプリンターのインクなどの教材の予算も足りないので、先生と保護者会のメンバーが中心になって行う学校のクリスマスバザーは、大事な資金源です。
でも、先生たちの抜群のセンスで、結構な売り上げがあるんです(笑)。

今年も私のお目当てはクリスマスツリーのオーナメント。今年は3個買いました。1個5ユーロ。


新たなクリスマスオーナメントを購入_f0106597_1433111.jpg



これ、ユキちゃんも家に持って帰ってきて作っていたから、私も、凄く手間がかかっているのを知っています。
丸いボール紙に張った毛糸を縦糸にして、真ん中の部分から編み始め、最後に綿を詰めて縫い合わせたもの。子供たちが、休み時間にちょっとずつ作ったものです。
材料として、村のお母さんたちが、余った毛糸を寄付してくれました。


新たなクリスマスオーナメントを購入_f0106597_1435929.jpg



みんなの心がこもったオーナメントが2個、今年もツリーに仲間入りしました。

今晩、ユキちゃんはお友達のM君のギターの発表会にお呼ばれ。その後、M君宅にお泊りなので、私とアントネッロは「ふたりご飯」。
献立は、ピリピリに辛くしたタイのグリーンカレーにしようと思います!今朝、フィレンツェで仕事の帰りに、エスニック食材屋さんで、グリーンカレーペーストとココナッツミルク、それにタイ米を買って来ました。辛くするぞ~!

皆さん、良い週末をお過ごしください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by CoCoママ at 2012-12-16 05:03 x
心温まるクリスマスオーナメント♪可愛いし素敵ですね♪
子供も父兄も先生も皆で学校の不足な資金を手作りでバザーを!!
素晴らしい事だと思います。
日本はお金が無くても、どんどん借金を重ねてます。
今日は選挙ですが・・・・、これ以上未来の子供達に借金を負わせないように、お金が無い日本を立て直しをして欲しいって思います。
私はリウマチで針仕事が思うように出来無くなってますが・・・
今年は、一針一針パッチワークでクリスマスのオーナメントを作りました♪昔のように綺麗な出来上がりではないけれど、やっと諦めていた縫物が出来た喜びの方が勝り嬉しい私です♪
私にもサンタさんがやって来て欲しいな~~って思いながら願いを込めてツリーに飾りました(笑)
ユキちゃんお泊り楽しそうですね♪
千穂さん&アントネッロさんの「二人夕食」も素敵な時間を♪
Commented by 2rainbows at 2012-12-16 17:07
とっても素敵なオーナメントですね!!
毛糸の色使いも好きだな~~。

お二人だけのタイカレーディナーもまた素敵です。
とっても美味しいカレーが出来たのでは☆
Commented by fuyusakura1 at 2012-12-16 21:45
子供たちの心のこもったオーナメント、とっても素敵ですね。
chihoさんファミリーの宝物として、毎年ツリーを彩ってくれるのでしょうね。^^

グリーンカレー、羨ましいです~!
我が家のSくんはまだまだ食べられず、そして長男Tもただ今胃腸が弱っているため、ずいぶん長い間タイカレーから遠ざかってます。涙
ぜひともひーひー言いながら召し上がってくださいね♪
私もいつの日か激辛タイカレーを食べるぞー!とげんこつグーで決意しました。笑
Commented by mikan at 2012-12-16 23:09 x
お久しぶりです!素敵なオーナメントで、私も欲しいなぁ(*^^*) よりいっそう素敵なXmasを過ご
せますね!
Commented by siellah at 2012-12-18 02:00
こういうオーナメントって、本当に美しいって思えます。地域のみんなの気持ちが詰まっていて・・・。
毎年このように心に残るオーナメントを加えていくのって、素敵なことですよね。きっと何年も経ってからこれまで加わってきたオーナメントを見ると、いろいろなことが思い出されたりするのでしょうね。

Commented by crystalkika at 2012-12-18 16:35
はじめまして。日本移住20年目の日系ブラジル人です。エキサイトブログをはじめたばかりです。  ステキなクリスマスツリーですね。^^  イタリアは憧れの地です。いつかは行きたいと思います。 Mio maritoは2年前に自転車レース参加のため、行きました。^^   私はお留守番でした(苦笑)
by lacasamia3 | 2012-12-16 02:04 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho