フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雪と山暮らし

f0106597_23433256.jpg



今朝、山から降りて、仕事でフィレンツェに行ったら、あまりの別世界にビックリ!雪なんてこれっぽっちもなくて、クリスマスの飾り付けがキラキラしていて賑やかでした。


f0106597_23442317.jpg



でも、帰りの列車で、途中までは雪がなったのに、トンネルを抜けたら、おらが村は真っ白。
やや高さは低くなったのですが、気温が低いので溶ける気配はなさそうです。


f0106597_23445244.jpg



一昨日、ユキちゃんがジンジャークッキーを焼いてくれました。二人でアイシングで遊んで楽しかった!また焼こう。

ユキちゃんは今朝、元気に学校に行きました。今日はこれからホームドクターの所に行って、中耳炎の耳を見てもらって、プールを再開できるかどうか聞いてみます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-12-11 00:37 x
chihoさんかなり冷え込んでいるのですね☃
美味しそうなクッキーですね( ゚v^ )
アイシングクッキー日本でも流行っています。
Commented by oz55mama at 2012-12-11 06:52
chihoさん おはようございます。
そちらの標高ってどれくらいあるのでしょうか?
我家のまわりに、たくさん雪が積もっても、街にいくとさっぱり
だったり、ちょっとにてるかな?車の屋根にいっぱい雪を乗せて
走ってると、どこから来たの?みたいでおかしいです。
寒いと薪もたくさん必要になりますね。お体ご自愛ください。
Commented by RARA at 2012-12-11 07:48 x
日本も今年は積雪が早いです。平野部などでもすでに降雪です。
植物には寒さも必要とは言いますが、人間には要らないよお・・と
涙目です。(笑)

ゆきちゃん、中耳炎ですか?
プールと言えば、今はどうか分かりませんが、昔私が子供
だった頃は、耳栓をしなさいって言われていたような・・?
昔はゴム製でしたが、最近はフライトなどでも気圧変化で
耳がキーンとならないようにウレタンみたいなやわらかい素材
の耳栓があるのでそれをしばらく使ってみるのも良いかも
しれませんよね。フィレンツェのショップにも売っていそう。

ゆきちゃん、大好きなプール、早く復活できるよと良いですね♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-12-11 08:12
お写真から空気がきーんと冷え込んでいるのが伝わってきます。
いよいよ冬本番ですね。
我が町も今朝はマイナス6℃で、雪はないもののものすごく寒い朝です。
外は寒いけれど、だからこそ、お家の中でのお菓子やお料理や手芸などがちょっと楽しくなる季節でもありますよね。
chihoさんとユキちゃんのクッキーを拝見していたら、私も何か甘いものを作りたくなってきました。^^
Commented by きゃろらいん at 2012-12-11 18:53 x
ユキちゃんのジンジャークッキーのかわいいこと ♡
さすが お絵かき上手なユキちゃん!
サンタさんもきっと欲しがって
クリスマスには世界で一番に訪ねてきてくれそうですよ~
私もつくってみようかな (*^_^*)
ユキちゃん先生のまねっこしてみましょ    ♪
Commented by きょこ at 2012-12-13 09:44 x
こんにちは!
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらっています(^^)

私も小さい時、 中耳炎を繰り返してしまって、完全に完治?していなかったらしく、今(23ですが)でも左耳の聞こえが悪いです(>_<)
小さいとき、病院の先生はもう大丈夫だよって言ったけれど自分では「うーん何かまだおかしいなぁ」と思っていたのを思い出しました(>_<)
どうぞ、ユキちゃんの「感覚」に注意して完全に治してあげてください(>_<)
by lacasamia3 | 2012-12-10 23:49 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)