サイエンスの授業とユキちゃん

サイエンスの授業とユキちゃん_f0106597_18573162.jpg



今朝、学校に行く前のユキちゃん。
ナンダ~??


サイエンスの授業とユキちゃん_f0106597_18582533.jpg



あ~!カーメラ・オスクーラ(カメラ・オブスクラ)だ!
丁度3年前に、バッボが作ってくれたカメラの原型です。

今日のscenza(サイエンス)の授業で、「眼」についてお勉強をするそうで、思い出して、自分の部屋から取り出してきたのでした。ははは、よく覚えてたね。


サイエンスの授業とユキちゃん_f0106597_18591339.jpg



そういえば、去年もこんなこと話していたのでした。


サイエンスの授業とユキちゃん_f0106597_18595450.jpg



あまりカリキュラムに縛られないイタリアの小学校では、子供たちが興味を持ったら、それを掘り下げたり、子供たちのほうから素材を持ち込んだりすることもあります。
教科書から学ぶよりも、こういう経験の方が、きっと子供の興味を引き出すのでしょうね。何事も、興味を持って観察するということは、とても大事だと思います。

ユキちゃん、楽しんできてね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2012-12-07 19:31
chihoさん、こんにちは~
アントネッロさんが作ってユキちゃんといろいろ試していましたね^^
ユキちゃん、大きくなったなぁ。
子どもたちが興味を持ったことを掘り下げて学ぶことって良いですね。
与えられたことだけを学ぶよりもずっと大きな力になるような気がします。
学ぶことって本当はとっても楽しいものですものね^^
Commented by woodstove at 2012-12-08 08:38
千穂さん アントネッロさん こんにちは。
体験型学習というのでしょうか。イイですね。きっと子供たちの眼も輝いて
いるんでしょうね。(^^)
Commented by mattfrafra at 2012-12-08 10:49 x
イタリアの学校ってある意味自由でいいと思う。日本のようにがんじがらめだと自由な発想が出てこない。サイエンスは考える力のベース 元ケミストより。
by lacasamia3 | 2012-12-07 20:24 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho