フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

朝の静寂

f0106597_0391624.jpg



雨はやんだけれど、今朝の最低気温マイナス4度、昼間の最高気温4度・・・寒い~。


f0106597_0394540.jpg



天気予報を見ると、フィレンツェの街は最高気温10度なのに、この違いって・・・。


f0106597_040992.jpg



足元を見るとカチカチです。


f0106597_0403715.jpg



巣箱の中で蜂たちは、クイーンを中心に団子状になり、温度を保ちます。女王蜂もほとんど卵を産まなくなり、溜めた蜜をちょっとずつ舐めながら、長い冬を過ごすのです。
外ではまったく飛んでいる昆虫を見なくなりました。冬の始まり。


f0106597_0405781.jpg



庭先のセージもカチカチ。


f0106597_0411754.jpg



唯一、温室の中のサラダ菜だけは元気に育っています。冬の間の大切なビタミン源です。あ、あとシチリアから届き始めたオレンジをムシャムシャ食べる!(笑)

チーフより連絡あり。「雨がやんだから、今晩は石釜ピザ」だって。
やったっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-12-06 01:26
寒いよね~、、、ブルブル。こっちも夕方外でたら10度しかなくって。そんな寒いと思って準備してかなかったから、思いっきり冷えまくった、、、、(涙)石釜ピッツァで暖まってね♪
Commented by waihekeparadise at 2012-12-06 03:45
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
最初の写真って、雲海が広がっているんですか? とってもきれい。
フィレンチェからそんなに離れていないのに、すっかり冬ですねー。
寒さが番わってきます。こちらNZは夏に突入!日焼け止めを塗るのを
いつも忘れるので、日ごとに肌が小麦色になってきてます(汗)
またまた石釜ピザ、いいなー。むしゃむしゃ食べてあったまってくださいね。
Commented by ぽん at 2012-12-06 08:03 x
この季節、足元の歩くとサクッとする雑草、土...なつかしい感覚がよみがえりました。戻る場所はそこなのかなあって。
Commented by みんみん at 2012-12-06 12:04 x
いいな~石釜ピザ!!!
外にあるから雨の日は焼けないのですね。
冬、雪が積もったら焼けないのでしょうか?
そんな~食べたい・・・(見てるだけの私ですけど)
Commented by ななまりん at 2012-12-06 13:44 x
こんにちは! 寒そう、いや寒いんですね~~(´・_・`)
私の住むところ、やっと初雪で喜んでいたのですが(笑)
釜のお風呂、私も楽しみです!!
Commented by tomokorissen at 2012-12-07 09:18
うー寒そう!DVD買いました!ゆきちゃん、写真で見るよりおませさんで楽しかったです!
by lacasamia3 | 2012-12-06 00:51 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)