アントネッロの大きなオモチャ

アントネッロの大きなオモチャ_f0106597_3115039.jpg



先日、アントネッロに「大きなオモチャ」が届きました。
ドーン!


アントネッロの大きなオモチャ_f0106597_3135964.jpgアントネッロの大きなオモチャ_f0106597_3144120.jpg


中身は、「丸ノコ」。イタリア語でsega circolareと言うのですが、縦に取り付けられた円盤が回転し、木を切る機械です。アントネッロが買ったのは、プロ用の機械で、歯も色んな種類があり、「ほぞ」や「ほぞ穴」も作ることが出来ます。オマケとして、別途にかなり大きな粉塵吸引サイクロンも付いていました。

本当は、今年中に私がpcを買い換える予定だったのですが、丸々、コレに変わってしまいました(涙)。お値段も、かなり割引してもらって、i Mac(画面が大きいやつ)と全く同じ。来年、もっと高いの買ってやる~。

本人は大喜び。すぐに組み立てに取り掛かり(お腹が痛いのではありません・笑)、早速。お試しです。


アントネッロの大きなオモチャ_f0106597_315486.jpg



作業場として使っている納屋の電圧を上げる必要があるようですが、とにかく大満足なアントネッロ。


アントネッロの大きなオモチャ_f0106597_316516.jpg



作りかけのキッチンの棚(シンクの上につける用)も、コレがあればサクサク作れることでしょう。
石窯が完成した今、彼はまた新たなプロジェクトへと進んでいます(ププッ)。

今朝、GASのお魚の受け渡しでおしゃべりをしていたら、おらが村の奥さん達も、「うちの本棚作って欲しいのよね」などと言っていました。情報が早い~。

さあ、これから何が出来るのでしょう?アントネッロは、2013年も色んなものを作りそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by フロムめぐろ at 2012-11-11 04:23 x
流石にイタリアの電動工具は赤や緑で、カラフルですね。日本製には無い色だと思いました。広い納屋があって羨ましい!
Commented by tomomato at 2012-11-11 06:32
こんな大きなのこぎりまで!!???  凄い!???  プロですね!   そのうちご近所遠方からいろいろと注文が来て大変になるかもしれませんね!
Commented by りんごろん at 2012-11-11 09:14 x
 いつも楽しみに拝見しています。
 いつぞ日本へいらした際お気に召したお風呂もプロジェクトにはいっているのかなぁ、などとこの機械が活躍する予感でいっぱいです。
Commented by wilmslow at 2012-11-11 09:14
はじめまして、chihoさん。
と言っても実はずっと、ずっ~~と以前からブログを読んでいたので、私にとってはなんだか身近に感じるんですけど(笑)

我が家の主人もちょうどこんな感じの「丸ノコ」を欲しがっていたので、タイムリーな話題についコメントしてしまいました。我が家は多分これほどプロ仕様でなくて、もっと簡易なものですが。多分今年のクリスマスプレゼントあたりかな、と思っていたところです。
アントネッロさんの次なる作品が楽しみです♪
Commented by koharu at 2012-11-11 09:34 x
もうすでに DIYの領域を軽〜く超えましたね!
家具職人として やってゆけるのでは?
そのうち親方とか呼ばれるかもしれないね。
新たな作品を楽しみにしております。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-11-11 10:57 x
❀幸せ者のアントネッロさん、ますますchihoさんのこと大事にしてくださいょ(ゝ。∂)♥
Commented by onji at 2012-11-11 15:41 x
これで次のステージにいく感じがしますね。ていうか来年も道具が増えたりして(笑)
Commented by みんみん at 2012-11-11 21:33 x
奥さんの情報網の速さ・・・世界共通ですね(爆)
Commented by きゃろらいん at 2012-11-11 22:14 x
どーんと届きましたね。
早めにサンタさんがやってきたようですね。
 (サンタさんはchihoさんという名前かな)
これからの木工作品も楽しみにしていま~す。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:19
フロムめぐろさん>確かにカラフルですよね。一応、大事なレバーはわかりやすい色になっているようです。納屋はアントネッロの遊び場になってます。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:19
tomomatoさん>あはは、ちょっと趣味の一線を越えちゃった感がありますが、本人はやる気満々です。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:20
りんごろんさん>わ、鋭いっ!いつか、作ってくれると思います。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:21
wilmslowさん>いつもブログを読んでくださって有り難うございます。ご主人喜ぶと思いますよ~。そして、いつか wilmslowさんが喜ぶものを作ってくれると思います。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:22
koharuさん>わはは、マメ男、改め、親方ですね(笑)。いやいや、まだまだ。これからが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:22
たぁしゃさん>はい、大事にしてもらいます。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:23
onjiさん>ね、段々深みにはまっていくような気がしますが・・・。色々作れそうです。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:24
みんみんさん>ビビリましたよ。奥さん方の情報の速さに(爆)。世界共通です。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:25
きゃろらいんさん>ハイ、私がサンタです!来年は私が自分のために大きな買い物をしようと思いますっ!
Commented by aga-p at 2012-11-11 22:31 x
こんにちは。
アントネッロさんが「丸ノコ」購入したみたいと主人に言ったら、目がキラリ!ブログを見入っていまして、僕のとは違うと一言。(笑)
我が家もまだまだ欲しい工具があるようですが......。聞いて聞かぬ振りしてます。はは
いろいろなものが作られていくのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2012-11-11 22:59
aga-pさん>きっとご主人もプロ用の「My丸ノコ」をお持ちなんでしょうね。アントネッロは木工は素人なので、暫くそちらに修行に行かせたいくらいです(笑)。
Commented by daikanyamamaria at 2012-11-12 00:28
素敵なおもちゃ箱から いろんな作品が生まれそうですね~。。。.♡*† *・。・。+
Commented by paprica at 2012-11-12 02:42 x
あははっ。一足早く、太っ腹のサンタさんがやって来たーって感じですね♪アントネッロさん、すっごい嬉しそう〜。これって、きっと、コチラではTable Sawって呼ばれているものかな。昔、美術の工芸室にこの機械があって使わなきゃいけなかったのですが、怖かった… これからどんな作品が出来上がるのか、楽しみですね!
Commented by hanacoromo at 2012-11-12 14:39
こんにちは。
素敵なオモチャを手に入れちゃいましたね~♪
個人でこれを買ってしまうのも凄いですが、何よりもこのプロ用の機械を使いこなせるアントネッロさんが凄いです!!
私、以前作りつけ家具の設計してたのですが、工場にこういうの有りましたよ~(^^)
作りかけのキッチンの棚、凄く綺麗ですよね。
注文入っちゃったりして♪
Commented by ranndosuke-pu at 2012-11-18 16:40
うちのつれあいが欲しい機械らしいです^^
むちゃくちゃうらやましがってます(笑)
by lacasamia3 | 2012-11-11 03:32 | 親方日記 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho