フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

昭和なお土産

f0106597_4114331.jpg



今回も、日本から沢山のお土産を持ってきてくれた母。
毎回、「おおっ」と私に言わせるツボを突くお土産を持ってきてくれるのですが、今回も「おおっ!」

はい、文化鍋です(笑)。ご飯が5合炊ける中ぐらいのサイズのもの。
いや~、何だか小学校の家庭科の調理実習を思い出します。


f0106597_4124537.jpg



底もしっかり厚くて、美味しいご飯が炊けそう♪


f0106597_4149100.jpg



そしてこちらは、昭和の料理本の名著、「おそうざい十二ヶ月」 暮らしの手帖版。
母が結婚した当時から大切に持っていたお料理本です。私が小さい頃から母がずっと作り続けてくれたお料理もいくつか載っていて、イタリアでも懐かしい味を再現できそう。


f0106597_4154411.jpgf0106597_4163019.jpg


あ、文化鍋発見。


f0106597_417219.jpg



写真はオール白黒なのがまた逆に見やすくて良いです。
大切な本を有り難う。大事にします。

これからは、和食を頑張るぞ~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2012-10-14 05:33
文化鍋!!???? 凄いツボにはまった贈り物ですね。 でも、このお鍋を抱えてイタリアまで来て下さるお母様の愛の深さが凄い。 私もヨーロッパに来てからずっと、母に小包を送ってもらい、たくさんたくさんの愛を受け取っていました。 そのことを思い出されて、胸が一杯になりました。 母の愛は海より深しですね。 
Commented by hahamego at 2012-10-14 06:07
ときどき登場するお母様のお話。
どれもとっても素敵なお母様のご様子。
そして今回も。
お母様の味をしっかりchihoさんが受け継ぐことができるようお母様の宝物をお土産に。  そのお土産を手に喜ぶchihoさんの姿が目に浮かびます。
Commented by ケイティ at 2012-10-14 07:36 x
こんにちわ~。私も思わず「おお~~!」となって、久しぶりに投稿しました。文化鍋も懐かしいけど、暮らしの手帖の料理本、私もいまだに使ってますよ。お母様が使ってらした本ですか?それにしては綺麗ですねぇ。私の本はいろんな汚れでドロドロです。それでも処分できずに使い続けてます。美味しいお料理作ってくださいね!
Commented by y_and_r_d at 2012-10-14 08:11
こんにちは。
これは懐かしいです!
我が家の実家にもありました!!
文化鍋で作るイタリアンも楽しみです。
Commented by Giusy at 2012-10-14 08:11 x
お母様の心づかい、ありがたいですね。
フィレンツェでも、ユキちゃんに、日本の心が伝わるでしょう(^-^)v
Commented at 2012-10-14 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by woodstove at 2012-10-14 08:26
Chihoさん こんにちは。 お母様から 素敵な贈り物をいただきましたね。 お母様の愛情たっぷりな贈り物。。。。いいですねぇ。
母から子供へ、そしてお孫さんのユキちゃんへと受け継がれていくって、本当に大切な事ですよね。  素晴らしいです!!
Commented by mikuri-nankuri at 2012-10-14 14:35
さすが!!お母様(^^♪
娘の喜ぶツボをよく心得てるようですね♫
イタリアで作る日本料理の写真アップが楽しみです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented at 2012-10-14 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-14 17:11
お鍋を抱えてFirenzeにいらしたお母様が愛情たっぷりのあったか便をいっぱい持ってきて下さったのですね~^^
chihoさんが体調を崩していた時など、遠く離れてどんなにか心配だったことでしょうね。
これからしばらく、お母様の手料理が楽しみですね♪
暮らしの手帖。。。私の母も愛読していて、よくお料理も作っていました。私も今度帰ったらページを捲ってみようかな^^
Commented by むつみ at 2012-10-14 21:49 x
以前、たまたま、テレビをみていたらユキちゃんが映っていてなんとなくみていたら、素敵な暮らしだなぁと思ってました。
ブログもたまたまみつけて、あっもしかしてあのユキちゃん‼みたいに偶然に出会いました。
毎日の生活を大切に都会ではない田舎でのんびり暮らしておられる姿に共感しています。
私も、すこしづつ理想の生活になるように毎日を楽しんでいます。ユキちゃん達の生活を参考に自分らしい素敵な生活をみつけたいです。
お母様の素敵なお土産、センスがいいですね。
Commented by sachi at 2012-10-14 22:46 x
うちのお母さんも、もってたなぁ。。懐かしい!
Commented by KIKU at 2012-10-15 05:20 x
わたし、使ってます、文化鍋。
タイマー併用が肝心です・・・私の場合。
アメリカで暮していたときにもご飯を炊くのは文化鍋でした。
いまは新米を美味しく炊いてくれてます。
時間もかからないし、簡単だし場所を取らないし。
いつかChihoさんのご当地炊き込みご飯を、ご紹介ください。
Commented by etigoya13-2 at 2012-10-15 08:24
文化鍋良いですよね。
あれは本当に便利だと思う。
それにしても、素敵なお土産です。お母様のセンスに脱帽。
Commented by koharu at 2012-10-15 19:14 x
私もここ数年 文化鍋でご飯炊いてますよ〜。
浸水さえおわればあっという間に炊き上がるし なんと言ってもお焦げがおいしいよね!
今夜は炊き込みご飯ですよ。
Commented by Madame Cow at 2012-10-15 20:14 x
お母様お元気で、何よりです。 お土産楽しいですね。
Commented at 2012-10-16 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2012-10-18 13:42 x
いつもたのしく拝見しています。(*^。^*) おそうざいの本、私もぜひ買っておいしいお料理をつくってみようと思います。これからも楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2012-10-14 04:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)