フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トマトでもう一品

f0106597_5264048.jpg



トマトまみれになった一日のお昼ご飯は、acqua sale (直訳すると、水と塩)。水といっても、水道のお水ではなく、トマトのお水のこと。
トマトを湯剥きして、少し手で潰して外に出した種と汁の部分にお塩を加え、そこに硬くなったパンを角切りにして浸して食べます。味付けは、オリーブオイルと乾燥オレガノのみ。

こういう一品に出会うと「こういうシンプルな味覚があるイタリア人って凄いっ!」と唸ってしまいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by CoCoママ at 2012-09-15 07:24 x
シンプルな味覚は贅沢な御飯に繋がりますね♪

一杯出た我が家のトマトの種や汁を早速今日の朝食に作って♪
家族のリアクションが楽しみです!!

Commented by Giusy at 2012-09-15 08:42 x
トマトが美味しいからこそできる一品ですね。まさに旬の味。試してみます(^-^)v
Commented by non at 2012-09-15 09:39 x
シンプルに味わえるっていいですね(^^)
我が家もトマトが大量にあるので、やってみようかな。
色々な食ベ方勉強になります♪
Commented by y_and_r_d at 2012-09-15 09:39
こんにちは。
我が家ではミネストローネを作った時に
高野豆腐を入れて(トロトロに味がしみて僕は好きです)食べることがあるんですが
それに近いのかな・・・かなり違うかな・・・。
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-15 14:13
良い素材が手に入る人達はシンプルな食べ方を良く知っていますよね。
それがまた美味しいって。
Commented by tomomato at 2012-09-15 15:15
こういうシンプルな一品は本当に美味しそう。 作り方、いただきま〜〜す。 古いパンが沢山あるので、 それを少し柔らかくしてやってみます。(^ー^)  (うちはニンニクを入れようかな・・・)本と、 イタリア人凄い!
Commented by tawaraya at 2012-09-15 16:36 x
美味しいパンとトマトならではのお味なんでしょうね。うらやましい。すてきな一品になっていますね。
Commented by ユキチ at 2012-09-16 02:31 x
おいしそう~~!!!
最近、夏の疲れからか胃の調子が良くなかったのですが・・・
めっちゃお腹空いてきました(^^)
Commented by batabatamama at 2012-09-16 09:21 x
冷蔵庫に硬くなったパンが
いつもはフレンチトーストとかにしますが、次回はこれに!
潰したトマト本体は?
別に…という事ですよね。
Commented by トマト at 2012-09-16 10:42 x
この画像パンだったんですか。
絶対に牛の角切りだと思いました。なんとおいしそうなお肉、食べたい・・・と見てたら、うそ!!パン!信じられない!
これはなにか言わなければと、初めてコメントいたします。
何度見ても肉です。
ごめんなさい、こんな感想で・・・・・・・。
Commented by erieri at 2012-09-16 10:59 x
これは、、トマトもさることながらパンもしっかり美味しい、と写真から感じました。シンプルで栄養ありそうで美味しい一品ですね♪
Commented by くれまちす at 2012-09-17 09:29 x
美味しそう!
トマト大好き!!
ジュル~味を想像して・・・・・
by lacasamia3 | 2012-09-15 05:32 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)