スクビドゥー

最近のユキちゃんは、スクビドゥーと呼ばれる素材にはまっています。
只のカラフルなビニールの紐で、文房具屋さんや新聞屋さんで、束になって売られています。子供たちはこれを編んで、ストラップを作ったり、ブレスレットを作ったりするんです。
~キットとか、セットになっているわけでもなく、マニュアルもなくて、只単に売られている所は、イタリアらしいなあと思います。


スクビドゥー_f0106597_46137.jpg



で、先日見たら、ユキちゃん、こんなことをしていました。
ダンボールに爪楊枝を刺して、自作の織り機。ふーん考えるもんだねえ。


スクビドゥー_f0106597_410146.jpg



更に翌日にはまたややスタイルが変わり、こんな感じ。ひたすら編んでます。


スクビドゥー_f0106597_4105311.jpg
えっへん。


スクビドゥー_f0106597_4112194.jpg



で、こんなものが出来上がりました。ブレスレットと指輪。やっぱり女の子だねえ。


スクビドゥー_f0106597_412358.jpg



我が家の大きい子(ウソ)♂は、こんなものを編んでいました。
クロマニョン人、素材は何であれ、編むものは籠なのねっ(爆)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by CoCoママ at 2012-09-11 04:43 x
yukiちゃんはすっかり可愛いっていうより、益々綺麗になってますね♪
ゆきちゃん素敵なデザインを考えて作りましたね♪
お洒落なブレスレット&指輪!!綺麗な色ですね♪
考える発想が素晴らしいですね♪

もう一人のお子様坊っちゃんも籠を編んでいるようですね!!

夕暮れ時になるとフレンツェの山の中では美味しい匂いのピッツアが
登場しているかな?って思いながら。

こちらは、まだ外は真っ暗ですが秋の虫の大合唱です♪
蒸し暑く眠れない夜です。(もうすぐ朝になります)

Commented at 2012-09-11 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-09-11 06:07 x
昨日は結婚記念日おめでとうございました(*^_^*)
我が家の大きい子、籠編んでますね~。以前教わった時よりも進歩してるような。さすがです!
ユキちゃんはやっぱり女の子。オシャレが気になる年頃ですね。でも、編み方を工夫するところはさすが豆男さんの子です。
私もミサンガ編んでたの思い出しました。
Commented by y_and_r_d at 2012-09-11 07:05
こんにちは。
ユキちゃん、お父さんゆずりの、クリエイターですね。
こういう手作り感覚が
イタリアの芸術を支えているのかもしれません。
Commented by sak and se~ra at 2012-09-11 07:49 x
日本だったら、必ずといっていいほど、説明書とセットになっていますものね。
でも紐だけだからこそ、ユキちゃんみたいに、作り方一つとっても、創造力に広がりが出るのでしょう。
でも本当、ユキちゃん、女の子!作るものもおしゃれですね~。
しかしその横で?器用な大きな男の子も、つい手が働いてしまうのでしょうか?(笑)
Commented by tomomato at 2012-09-11 08:08
クロマニョン人、 おしゃれなかご編みですね!!! (笑) 
Commented by aiko at 2012-09-11 11:35 x
やっぱりパパの遺伝子が活躍してますね。巨匠の次の作品、そしてアントロネットの作品もお願いします。
Commented by non at 2012-09-11 12:50 x
いいですねぇ~
なんでも手作り。
私も小さいときにはリリアンなるものを編み始めて
マフラー、ベスト、セーター、バッグ・・・と編み続けていますが、先日念願かなって籠を初めて編みました。
山奥に住む知り合いの方に教わって、素材を山に入って採るところから始めて、編みましたが、楽しかったです。
難しかったけど、またチャレンジしたいと燃えています。

ユキちゃんもアントネッロさんも、とっても上手ですね。
素材で表情が変わるから、いろいろ作ってみたくなりますよね。
籠の完成も見せてね。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-11 18:24
へぇぇぇ・おもしろそう!
ユキちゃんも器用ですね。大きい子?!は素材はなんでもやっぱり籠。
Commented by ぐる at 2012-09-12 11:37 x
いつも拝見させて頂くのを楽しみにしています <(_ _)>

アントネッロの籠、こうやって編まれるんだーと色を見ていたら判りました! 配色も素敵だけど、編み方指南にもなっている・・・ 深いなぁー
なんとなく、そういう表現の仕方が、chihoさんの文章を通じて感じる彼らしさとも重なっていて、ちょっと書きたくなりました・・・
Commented by 亜紀子@岩手県 at 2012-09-13 01:40 x
あまりにも楽しそうで、触発されて、カゴ編みの材料を揃えてしまいました~。
初心者なんで、まずはキットで基礎を…
いつかは収穫用のカゴを編みたい~。
不器用ですが…。
Commented by ユキチ at 2012-09-13 01:42 x
二人ともさすがですね。
私も作ってみたいな~と思いました。
世界にひとつだけって、素敵です(^^)
by lacasamia3 | 2012-09-11 04:13 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho