メラメラッと石窯のピッツァ

メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_222434.jpg



昨日、キッチンからなにやら口笛が聞こえてきたので、ナンダナンダ?と降りていったら、発酵されたピザ生地が準備されていました。
お、いよいよ石窯ピッツァのようです。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2224787.jpg



うれしそ~(笑)。
そうだよね、嬉しいよね。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_225348.jpg



ピザを窯に入れるお道具も手作り。
10年ほど前に金魚を飼っていたんですが、山の寒さで越冬できなかったんです(涙)。その時の水槽の蓋がアルミ製で、何かに使うかも?って取っておいたんですって。それを再利用したもの。柄の部分も、ボロボロになった箒をリサイクルしたものです。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2254532.jpg



うれしそ~(爆)


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2261437.jpg



燃料は、うちの森から切り出してきた細い木。森のお掃除をしながらピザも焼けて一石二鳥だね。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2211551.jpg



最初は窯の中心に火を起こし、


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_22121979.jpg



窯が温まったら、片方に炭を寄せます。出来るだけ灰もよけて取り除いておきます。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2218511.jpg



写真だと見えにくいんですが、火に当たって黒くなった耐熱煉瓦は、ピザを焼けるくらいの温度になると再び白っぽくなるんです。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_22192926.jpg



丁度良いタイミングを見計らってピザ職人じゃなかった、アントネッロが、ピザを釜の中に滑らせます。


メラメラッと石窯のピッツァ_f0106597_2220675.jpg



メラメラと石窯で焼けるピザ。
出来上がりの写真は後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by よっしー at 2012-09-08 02:59 x
石釜完成のブログをつい先程読みまして、「ピザを焼くところが早く見たいな♪」と思っていたら、ついに!ですね^^
アントネッロさんの嬉しそうな溢れる笑顔も見ることができて、なんだかハッピーな気持ちです。
今、日本は夜中の3時ですが、お腹が空いてきました。。
Commented by yukosohyoh at 2012-09-08 03:01
とっても嬉しそうなアントネッロさん!
お料理教室のメニューにも石釜焼きピザが仲間入りするのでしょうか?!
楽しみです!
Commented by CoCoママ at 2012-09-08 04:10 x
あ~~!!ついに釜にピッツァ♪
幸せそうな笑顔のアントネッロさん♪
こちらまで、にたにたしてしまった位です!!

あ~~食べたいな~~!!
ゆきちゃんも千穂さんもテーブルで準備Okの姿が手に取るように
伝わります!!

匂いが漂ってきそうです♪
ゆっくり家族に♪幸せに乾杯ですね♪
Commented by cipolline at 2012-09-08 04:10
すごいすごい!!!!とっても興奮しながら写真を次々とみていきました^^!
自分が作ったものが、完成するという喜び、そして使う喜び、味わう喜びといくつもの喜びになるって最高ですよね。きっとその楽しさがあるから物作りって止められないんだよな、しみじみとそんなことを感じました。アントネッロさんの笑顔は、写真を通じてこちらまでにっこりさせてくれました♪いつも素敵な記事と写真をありがとうございます!
Commented by rokochann at 2012-09-08 05:31 x
おめでとう(*^-^)ノノ
アントネッロさん、コツコツコツコツと
がんばってる姿、思い出して感動です
いつかトスカーナにいけたら、石釜にも会いたいなー
Commented by tomomato at 2012-09-08 06:19
おめでとうございます!!! 
Commented by ゆきっぺ at 2012-09-08 06:43 x
石窯完成おめでとうございます!(^^)!
アントネッロさんの嬉しそうな顔を見て、こちらまで笑顔になりましたよ。可愛い豆男さんです。
千穂さんも元気になられたようですし、美味しいピッツァたらふく食べてください!
幸せいっぱいだなぁ~(*^^*)
Commented by nonnakaori at 2012-09-08 06:54 x
ピザ職人!
嬉しそうな満面の笑顔。口笛が聞こえてきます。
それにしても、ピザ用の道具は、ピカピカなので、すっかり新品を買ったのかと思いました。
早く、師匠の作品がみたいです。
Commented by MI at 2012-09-08 07:37 x
お!!早速デスね!こっちまでニヤニヤしちゃいます。
Commented by Giusy at 2012-09-08 07:45 x
おめでとうございます!
アントネッロさんの嬉しそうな顔、朝からハッピーな気分になれました。焼き上がり待ってまーす(^-^)/
Commented by y_and_r_d at 2012-09-08 07:52
こんにちは。
道具もリサイクル素材!
燃料も自家製!
いよいよ完璧自家製ピザが焼き上がりますね。
楽しみです。
Commented by akiko hoshino at 2012-09-08 08:11 x
写真 1枚1枚どきどきしながら見てました アントネットさんの
顔がいい(*^。^*)
Commented by mame.ko at 2012-09-08 08:28 x
アントネッロさん本当に嬉しそうな顔してますね〜(*^^*)
chihoさんも体調回復して無事ピザ食べられたのかな?何よりよかったです♫
Commented by 浅ちゃん at 2012-09-08 09:09 x
千穂さん、いよいよピッツアですね!
他のブログフォロアーのかたと同じように、固唾をのんで写真をスクローリングしました。何か、万歳三唱したいぐらい!
アントネッロさんの写真嬉しい気持ちがとってもつたわってきます。プーリアのお父様のピザ窯が頭にあったのでしょうね。お味、焼け具合のレポートもお願いしますね。
再放送のイワシのモリーカ、つくるつもりです。
夏やさいの炒め煮、簡単レシピながら、ジャガイモの堅ゆでと茄子の苦みだしでいっそう美味しくできました!
千穂さん、夏の終わりは体調が狂いやすいです。どうぞご無理なさらないで、アントネッロさんの美味しいお料理を召し上がりながら、トスカーナの暮れなずむ景色とともにお腹をいたわってあげてくださいね。そのうち、彼にも中華がゆと梅干がゆのお味もマスターしていただきましょうね。
地球の裏の彼方に気持ちを馳せて。
Commented by korosuke at 2012-09-08 09:36 x
完成おめでとうございます!
凄くお腹が空いてきました。
しかし凄いですね。
Commented by gantou at 2012-09-08 09:45
本当に器用な男(ヒト)ですね! 釜作りはプロです。大きなピザ用のアルミ製の道具は、資源を大事にした廃品利用。脱帽で、頭が下がります。焼きたてのピザを食べてみたい。
Commented by 田中茂樹 at 2012-09-08 09:50 x
いいな~!私は耐火煉瓦とブロックで簡易石釜をつくりました。
一時間くらい火を焚いて煉瓦が白くなったら火を引いてピザを焼きます。 http://muzy.com/l/dbncjvne
15枚くらいは焼けました。友人とトッピングをいろいろやって楽しかったです。アントネッロの窯が」うらやましい!今月、ルッカの友人を訪ねて家内と娘といきます。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-09-08 10:23 x
祝❀初釜❀。*アントネッロさんの笑顔で幸せな一日を始められます
出来上がったピザはどんなに美味しい( ゚v^ ) -*だろうな♥
ご一家の笑顔を思い浮かべながら、過ごしています♥
Commented by wocean2 at 2012-09-08 10:44 x
お!いよいよピザですね。
そうそう、オットくんも、窯の扉欲しがっているのですが、さすがにそれは作れず、でもしっかり、歪なあの形を作ってオーダーするのも億劫で、木で作った形をそのまま使っております。
Commented by aiko at 2012-09-08 11:03 x
おめでとうございます!!素晴しいです。できたピザもさぞかし美味しい事でしょう。またまたリサイクル感動です。
Commented by juliavonlea at 2012-09-08 11:08
うれしそー。(笑)
Commented by Melissa at 2012-09-08 11:19 x
石窯完成の第一号のピザ、早くみたいです!
本当に物を大切になさる、アントネッロさんはすてきですね、あの笑顔がたくさん語っています。次回フィレンッエに行くときは是非お料理教室に伺って石窯のパンやピザ食べたいです!
Commented by felice at 2012-09-08 11:29 x
早く焼き上がった写真…見せて下さい~!!

千穂さんに質問ですが、お料理教室でこの窯を使った料理…習えますか?
是非、ピッツア、プーリアのパン…プッツェなど習ってみたいです!
アントネッロさんにリクエストしたいです!
そして、窯の完成おめでとうございます♪
本当に素晴らしいです!!
Commented by sak and se~ra at 2012-09-08 11:32 x
素晴らしい石窯!!!
アントネッロさんの素晴らしさがどんどん進化されているように思います。
この窯で最初は何を焼くのかな?プッチェかしら?と、いろいろ考えていました。そうですよね、ピザ!ピザ大好きな私にはたまりません。
それにしても、嬉しそうなアントネッロさんの笑顔。
食いしん坊の(笑)yukiちゃんも待ちきれないでしょうね~。

それから遅くなりましたが、chihoさん、快方に向かわれて良かったです。この夏は猛暑だったようですし、季節の変わり目って、普段意識していない疲れが一気に出たりするものなので、引き続きお大事になって下さいね。でもこのピザが焼けたら、おかゆとはかなり対照的な食べ物ですね(笑)
Commented by siellah at 2012-09-08 11:59
すごーーーい!自分で石釜も道具も全部自分で最初から手作り!感動です・・・。アントネッロさんの「やり遂げた!」っていう笑顔が最高ですね。見ているだけで、ここでできるピザの味はきっとぜんぜん違うだろうなって思えます。
Commented by don gabacyo at 2012-09-08 12:02 x
早く、出来上がったピザをアップしてくださ~い!
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2012-09-08 12:12 x
石窯完成、おめでとうございます!!!パチパチ!(^ o ^)
わたしもうれしいです。
これからも石窯で作ったピザをブログで紹介して下さい。すごく楽しみです。期待しています。
Commented by かとにゃん at 2012-09-08 12:19 x
初めまして。アントネッロさん、窯の完成おめでとうございます♪
煙道を窯の中に抜かず、開口手前に設けるのは”目から鱗”(^^)さすがです!
外部仕様ならあたりまえですか…^^;
さて、次は何を造られますか…勝手に楽しみにしております。
Commented by arerekore at 2012-09-08 12:35
「猫のしっぽ。。。」を毎回楽しみ観させていただいていて引き続きブログでイタリアの暮らしを毎日覗かせていただいていましたが、アントネッロさんの満面の笑みを見て思わずコメントさせていただきました!

石窯完成おめでとうございます!
美味しい石窯料理がこれから拝見できると思うと、遠い地でこれからも
ブログの更新を楽しみにしています♪
Commented by Chewy at 2012-09-08 13:11 x
わぁ ピザだ!ピザ~!! アントロネットさん ゆきちゃんが生まれたときのようにうれしいんでしょうね 笑 な笑顔は始めてみましたー! 笑 おいしいんだろうなー 写真Upされるの楽しみにまってます!
Commented by ルリ at 2012-09-08 14:19 x
千穂さん、こんにちは☆
お体、お元気になられてきて良かったです☆彡お大事になさって下さいね。
アントネッロさんも、初の石窯でのピザ焼き、おめでとうございます!
いやぁ~、こんなにスゴイ石窯がアントネッロさんの頭の中に構想として有ったんですね。それも、コツコツ根気よく完成させて。。
ホントすごいなぁと、いつも感動。豆男さんは有言実行の人ですね~。頼もしーい^^ 石窯職人&ピザ職人ですよ~
このピザはご家族全員の忘れられないピザですね!
火を入れたり、焼き上がっていくピザを見て、こちらまでドキドキしてしまいました!石窯のこれからの活躍が楽しみですね^^
またのご報告、楽しみにしています。
Commented by ものぐぅ at 2012-09-08 14:33 x
アントネッロさんの楽しそうで幸せそうなお顔がとっても印象的です!
出来上がりのお写真を早く見たくてウズウズしていますっ(^^)
Commented by organvita at 2012-09-08 16:39 x
すごーーーーーいい!!!!!石釜!!!!!
ウチのアレックスの憧れです、石釜。美味しくできるんだろうなー。
いつかぜひぜひ、ピザ生地持参でうかがいますっ!
Commented by yumiyane at 2012-09-08 17:39
買ってきたのかと思ったピザ用具。工夫大臣ですね。
アントネッロさんのこんな笑顔は初めて見たかも、ですね。
嬉しそう~
楽しみ~~♪
Commented by m2-home at 2012-09-08 17:46
「人生山あり谷あり」
あらため、
本日から
「人生山あり窯あり」
とさせていただきます。

いつか作ってみたいとは思うだけどなー
それにしても嬉しそうな顔してますね。
Commented by きざみうどん at 2012-09-08 17:52 x
アントネッロさん嬉しそ~ですね~
こちらにも存分に伝わってきます♪
できたんですね~すごいすごーい!

焼き上がり楽しみです(^o^)
Commented at 2012-09-10 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2012-09-08 02:52 | 親方日記 | Comments(37)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho