ひつじ雲

ひつじ雲_f0106597_016739.jpg



ちょっとfacebookと被りますが、写真は、昨日の夕方の空の雲。
この空を見上げながら、ユキちゃんがポツンと、「あ、明日雨だね」って言いました。

イタリアには、"Cielo a pecorelle, pioggia a catinelle" という諺があります。直訳すると、「ひつじ雲の空、土砂降りの雨」。pecorelleは子羊のこと、catinelleはタライのこと。pioggia a catinelleで「タライをひっくり返したような雨=土砂降り」と言う意味です。
ひつじ雲って、高積雲(こうせきうん)と言って、寒気団が入り込む時に発生することが多いようです。北から寒気団が入ってきて高気圧を押し下げる時、雨が降るんですね。だから、「ひつじ雲が出た日は、翌日が雨」。
ユキちゃん先生の予想通り、明け方から今朝にかけて、本当に数ヶ月ぶりの土砂降りでした。今はもう晴れていますが、気温は随分と下がりました♪

ちなみに、うちの近くにはMonte Morelloと言う山があり、地元の人は"Quando il monte morello ha il cappello si esce con ombrello"「モンテモレッロが帽子(雲)を被ったら、傘を持って出ろ」という諺もあります。

下手なイタリアの当たらない天気予報よりも、空を見上げた方が確実だったりします(爆)。
イタリアの天気予報って、ざっくりしすぎてて、占い感覚、当たれば「お、ラッキー」みたいな気分で見てます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-09-01 00:39
こんにちは。
天気予報にもお国柄が出るとは・・・。
そしてこの雲、秋らしいですね。
この後雨が降って
少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-01 01:03
こちらも真っ赤な夕焼け翌日は天気が荒れると言います。
こちらはそろそろ寒気団の製造に入りそうですよ。
其れ位寒い。
Commented by waihekeparadise at 2012-09-01 02:45
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
秋らしいくもですね。これからひとあめごとに涼しくなっていくのでしょうか?
お天気にまつわることわざってその土地土地でちがっていておもしろいですね。
ユキちゃんもすっかり空を見てお天気がわかるようになったのですね。
その土地に根付いて生きているんだなーと思いました。
お天気予報、NZでも本当にアバウトであてになりません。(笑)
我が家の同居人Kさんがヨットウーマンだったので、彼女に聞いた方が、
よく当たります。(爆) 先日も天気予報ではいまいちのお天気だったのですが、
Kさんのアドバイスで近くに小旅行に行ったところ、見事いいお天気に恵まれました。
それにしても日本の天気予報って改めてすごいなー。
Commented by ぴーちゃん at 2012-09-01 07:54 x
おはようございます(^^)イタリアの気候は日本と同じなんですね。秋らしい空ですね。昨日の日本のお月様は綺麗でしたがイタリアからも見えましたか(*^v^*)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-01 08:01
イタリアも、天気予報あてになりませんか?
スウェーデンも、あまりあたらない・・・でも最近は雨ばかり。
晴れるといわれても、信じられなくって。自分で雲を見る・・・そのほうがずっと正確かも。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-09-01 09:31 x
ひつじ雲は、寒気団が入り込む時に発生するのですね* yukiちゃんアルプスの少女みたいに賢い❀  のんびりなイタリアの天気予報かもしれませんが、ここぞ!といった、とびきり大切なこと(例えば、原発に選挙でNO!を決断すること)は、いちんと決断できるイタリアは素晴らしいなと、いつも尊敬しています。

Commented by hanacoromo at 2012-09-01 12:28
こんにちは。
こちらはつい先ほどから小雨が降りだしました。
久々の雨で、随分涼しくなってきましたよ。

国が違っても、その土地ごとに、色々な諺があるものなのですね。
ちなみに、我が家周辺では、箱根の山並みが見えて富士山だけが雲が掛かって見えない時は、夕方までは雨は無いけど曇り。
箱根も富士山も見えないと早いうちから雨が降ります。
この富士山の見える見えないの天気予報は地元限定ですが、とってもよく当たります(^^)
モンテモレッロ山の諺とよく似てて、笑っちゃいました♪
Commented by Giusy at 2012-09-01 20:25 x
ひつじ雲、あんなに暑かったフィレンツェが秋に入る合図なのですね。
こちらでは鱗雲かな。
暑い暑いと言いながらも、虫の音が響き秋の気配。スーパーでもブドウや梨が並び思わず手が延びます 。
今年は暑かったからブドウの出来は上々。
ワインもいいかな?
Chiho さんのところではどうでしよう?
そのうち、アントネッロさんがワインの仕込みするようになるのでしようね。
プーリアのお父様のように(^-^)/
Commented by koharu at 2012-09-02 20:59 x
雲を見て天気を当てるユキちゃん さ〜すがぁ〜。
私の田舎は静岡県の富士宮といいますが ここでも
「富士山に傘がかぶったら雨がちかい」という雲予報があります。
国は違えど 同じような言い伝えがあるんですねぇ〜。
by lacasamia3 | 2012-09-01 00:22 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho