山の恵みと秋の気配

山の恵みと秋の気配_f0106597_1873674.jpg



さて、日曜日のトレッキング話です。
待ち合わせは、おらが村の村はずれにある小さなサッカー場横。
そこに車を置いて、テクテク山を登ります。今回は3家族、子供は合計7人と、いつものメンバーが集まりました。皆、GASに参加していて、たまにこうして山に行ったり、泊まりで出かける仲間です。
夕方「雨が止んだから、山に行こう」というメッセージが届き、4時半にいつもの場所に集合。約3時間の山歩きでした。


山の恵みと秋の気配_f0106597_18115313.jpg



夕方のお散歩とはいえ、結構、本格的なトレッキング。途中は険しい登りもあります。道なき道を行き山の上に出れば、眺めの良い平坦な道。
皆、リュック&トレッキングシューズという、それなりにちゃんとした装備。幼稚園の子供たちだって、元気に歩きます。


山の恵みと秋の気配_f0106597_1813281.jpg



親子に関係なく、「大人や大きい子供が小さい子供の面倒を見る」っていうルールを、子供たちは、こんな機会に自然と学んでいるような気がします。


山の恵みと秋の気配_f0106597_1814615.jpg



小鹿のバンビに遭遇♪
私たちにはお構いなしで、ノンビリ草を食べていました。


山の恵みと秋の気配_f0106597_18144541.jpg



お、LちゃんとGちゃんが何かを発見っ!
ナンダ、ナンダ?


山の恵みと秋の気配_f0106597_1819557.jpg



more(モーレ)と呼ばれるブラックベリーでした。
8月の後半に熟してくるのですが、何だか秋を感じさせる美しい色のグラデーションです。


山の恵みと秋の気配_f0106597_18281442.jpg



甘くてとっても美味しかった。


山の恵みと秋の気配_f0106597_18292245.jpg



uva fragola(ウーヴァ・フラーゴラ)というベリー系の葡萄も。


山の恵みと秋の気配_f0106597_1830271.jpg



この赤い実はなんだろう?
8月の森は発見が多いです。


山の恵みと秋の気配_f0106597_18312335.jpg



開けた場所に出ました。気持ちいい~!


山の恵みと秋の気配_f0106597_1832987.jpg



山は色んなことを私たちに教えてくれます。

こうして、一緒に山を歩いて、自然の美しさを肌で感じながら、未来の大人として、子供たちは、おらが村の大自然を大切にしてくれることでしょう。

<お知らせ>
「猫のしっぽとかえるの手」のプーリア海編(前編、後編)の再放送があります。
良かったら見てください♪

「海の家の夏休み 前編」 
8月29日(水)午後23時45分~
8月31日(金)午前11時~

「海の家の夏休み 後編」 
9月5日(水)午後23時45分~
9月7日(金)午前11時~

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by popon at 2012-08-28 20:54 x
ほんと~に!素晴らしいところに住んでらっしゃるchihoさん☆もし今、私たち家族がブドウを山でみようと思ったら、お金払って「ブドウ狩り」でもしなけばいけないと思います(>o<) ユキちゃんもこんなに素晴らしいところで生活できて幸せですね~♡
Commented by senbeis at 2012-08-28 22:57
こんばんわ~☆
うれしい!明日の夜なんですね!楽しみです、、見るど~~!(^^)v
山に行って野の花や実を発見出来るのが楽しみで私も山に行ってます^^
達成感とかはあんまり感じないんです。。(^m^)
そこに行かないと見れない物に出会えるのが好きです^^
Commented by Chewy at 2012-08-29 04:12 x
再放送とってもたのしみにしています!Canadaで放送されるのはいつになるかなぁ・・・
Commented by ajilife at 2012-08-29 07:01
はじめまして。
いつも素敵な暮らしの画像をありがとうございます。
日本に居ながらにして、あたかもその場に一緒にいるように拝見させていただいています。山の空気や海の空気を感じながら。いつもありがとうございます。Aji
Commented by kayo at 2012-08-29 09:00 x
こんにちは!山歩き、いいですね〜。とくに、ベリー類がそんなに多種多様あるなんて…うらやましいです!
番組、再放送もあるとのこと。夏のイタリアの景色が大好きです。
いつかプーリアにも行きたいと憧れてます。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-08-29 09:55 x
トスカーナの暮らし  再放送楽しみです♪   
山歩き楽しそうですね♪ 紫色の実やこの葉の色に 秋の足音を感じます
綺麗な木の実の色ですね*美味しそう
Commented by 陽子 at 2012-08-29 11:03 x
再放送待ってました~!DVDも買ったけど(笑)。
私のブログでも宣伝しといたよ~!
Commented by Giusy at 2012-08-29 11:23 x
山の恵み、ホッとするひとときですね。
そろそろ暑さも落ち着くでしょうか?
果物も秋の味覚が店頭に並び始め、夏バテ気味の体を癒してくれます。
ブラックベリーと言えば、昨年の放送で見たケーキを思い出します。
今年もアントネッロさん、腕を振るうのでしょうか?
行く夏を思いながら今夜の放送を楽しませていただきます(^-^)v
Commented by chiyo at 2012-08-29 11:29 x
わ~、もうベリーが!!暑さがずっと続いているようでも、季節は確実に移り変わってますね。ブラックベリーは、以前「猫のしっぽ」で、ユキちゃんがカスタードっぽいケーキの上に乗せていたあのベリーではないかな…?
Commented by いんこたん at 2012-08-29 12:56 x
「猫のしっぽ・かえるの手」のプーリア海編(前編、後編)の再放送・・・chihoさんの番組は久しぶりに放送されますね。必ず観ますね~。
近くの山に行くと「山葡萄」とか「木いちご?」など、まだ見かけます。昔ほどではないですが・・・・。 まだまだ自然が残ってる東日本の田舎に住んでいま~す。
山から見下ろす風景は最高!!ですね。山、大好き!!
Commented by erieri at 2012-08-29 17:30 x
ベリーの深い色合いが素敵。近づく秋を思わせる枯れた感じの木の葉とのマッチングがまたいいですね♪
Commented by 静岡のロデム at 2012-08-29 21:57 x
良かった!間に合いました。今夜、必ず見ますね。楽しみです。
Commented by tawaraya at 2012-08-31 13:46 x
放送拝見しました。プーリアの海で遊ぶユキちゃんがとても楽しそうでした。マンマの作っていたパスタ?すごい量でした!バッポのお料理教室もわかりやすくてよかったです。プーリアに行かれた料理研究家久保菜穂子さんのブログを貼り付けようと思ったけど出来なかった。検索してみてください。プーリアすごく気に入ったみたいですョ。
Commented by tawaraya at 2012-09-01 21:14 x
千穂さん、ごめんなさい。私はあわてんぼうですぐ間違えるのです。プーリアに行ったお料理研究家は久保香菜子さんでした。「クッキングパラダイス」というブログです。今はもう閉店したのですがあるギャラリーで知り合い、そのギャラリーオーナーとお茶会に来てくださったことがあるのです。多方面で活躍中です。
by lacasamia3 | 2012-08-28 18:55 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho