次から次へとイタリアに高気圧到来

次から次へとイタリアに高気圧到来_f0106597_1202186.jpg先日、フィレンツェに遊びに来てくれた友人に、母が食料や衣類を言付けてくれました。(Jちゃん、有り難うね)
今日のお昼は、冷やし中華♪ あいにく1羽の鶏は卵を抱え始めていたので、卵はとらずに残しておきました。
だから卵は1個。これをゆで卵にして、仲良く3等分。これに、わかめ沢山、トマト沢山、キュウリ沢山のヘルシーな冷やし中華になりました(笑)。
いつも私のツボを突く食料を送ってくれる母。今回はこの他に、生ラーメン(醤油と味噌)、メンマ、ザーサイを入れてくれました。ザーサイなんて何年振りに食べたかな?アントネッロも美味しいと食べていました。
いつも有り難う。


次から次へとイタリアに高気圧到来_f0106597_1261194.jpg



さて、猛暑が続くイタリア。もう、いくつの高気圧がやってきたか覚えていないほど、今年の夏の暑さは例年になく厳しいです。
更に来週は、Colosso dei deserti (砂漠の巨人)と名づけられた、モロッコ生まれの高気圧が到来。今年最強の高気圧だそうです(って、毎回言ってるんだけど・・・)。フィレンツェだけでなく、イタリアの各都市で最高気温が40度近くまで上がるそう。


次から次へとイタリアに高気圧到来_f0106597_1272189.jpg



さすがに、もうラヴェンダーも終わり、花は殆ど咲いていないのですが、唯一、マルバ(日本ではマロウと呼ばれているそうですね)が元気に花を咲かせていました。
ハチや蝶々達も、今の時期はマルバに集まっています。


次から次へとイタリアに高気圧到来_f0106597_1282795.jpg



雑草として生えているので刈り取っていたのですが、これからは水遣りをして繁らせてあげよう。

イタリア在住の皆さん、来週は暑くなりそうですが、何とか1週間頑張りましょう~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by noreizoko at 2012-08-20 01:54
砂漠の巨人かあ〜!!この間のネロもすごいと思ったけども・・・。暑さに負けず、乗り切ってください、チュルチュル。
Commented by Giusy at 2012-08-20 08:37 x
日本も残暑が続いてます。でも、畑は大急ぎで秋の準備。昨日も猛暑の中、秋野菜の畝作り。「秋野菜を作るのは根性いるね」
と言いながら汗を流しました。
それにしても、お母さまの心づかい素敵ですね。猛暑の中、冷やし中華は嬉しいメニューです。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-08-20 17:49
冷やし中華!もう10年くらい食べていないわ、、、懐かしい。夏の日本は恐ろしくていつも避けているからね~。しかし本当に暑いね~。夏好きの私も6月始めからの猛暑にそろそろ飽きてきたわ(笑)
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-08-20 22:39 x
母の愛は強く深し…遠く離れていても、絶えず子を愛おしく思っているから、なぜか子が今何を必要としているのかを感じます。 たくさんの人に愛され必要とされているchihoさんです♥
Commented by ルリ at 2012-08-20 22:49 x
千穂さん、こんにちは☆

モロッコ生まれの高気圧。初めて聞いた言葉で何だか新鮮。。。って、言ってる場合じゃないですよね。イタリアのこの猛暑!

モロッコからの高気圧にイタリアの位置をしみじみ感じてます^^

「砂漠の巨人」って、名前が凄い。巨人って。。。☆

日本だと気象情報を聞いてても、高気圧に名前を付けて呼ぶく事って無いような気がするんですけれど、イタリアは前回のネロ皇帝のように名前があるんですね。

日本も35度とか38度とか、まだまだ暑いですけれど、千穂さんご一家も、どうぞお体お大事にして下さいね☆彡
Commented by sak and se~ra at 2012-08-20 23:34 x
Chihoさんのお母様の、遠く離れた国に暮らすお嬢様への愛情と、その愛情をしっかり届けて下さるお友達の友情に、心が暖まりました。冷やし中華、おいしかったでしょうね。ゆで卵を一個を3等分も微笑ましくて。でも食べ物のありがたみが伝わってきます。
Chihoさんご一家は、いつも日常の大切な何かに気付かせてくださいます。

それにしても暑そうですね。お体守られますように。
Commented by sak and se~ra at 2012-08-20 23:58 x
先程書き忘れましたが、マロウが雑草として生えているなんて。。と。喉を癒すためと、色が好きでよくハーブティとして飲んでいますが。
面白いものですね。
by lacasamia3 | 2012-08-20 01:45 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho