ケッパー沢山♪

ケッパー沢山♪_f0106597_14402712.jpg



ここ数日、早朝から仕事をしています。昼間が暑いので、朝の涼しい時に仕事をした方がはかどる~。
まあ、午後は昼寝します(笑)。

↑この写真はケッパーの花。
やや、しおれ加減ですが、それでも美しい花だなあと思います。プーリアでは雑草として、建物の外壁などにも生えているんですよ。所謂、酢漬けや塩漬けにして食材として使われるケッパーは、この花が咲く前のつぼみの部分を摘み取ったものです。


ケッパー沢山♪_f0106597_14413459.jpg



今年も、私たちがプーリアに居た間、毎日のように、ダメ嫁は、義父さんの畑でケッパーを摘み取りました。
摘み取ったつぼみは、水でサッと洗って、普通の塩を振って瓶に漬け込むだけで出来上がり。

「chihoが沢山取ってくれたから」と、フィレンツェに帰るときにドーンと持たせてくれた義母さん。ちょっと歳とって丸くなった?(爆)。とにかく有難う。
でもこんな大量のケッパーも、我が家では半年持つかな?という程度です。


ケッパー沢山♪_f0106597_14464842.jpg



昨日のお昼は、ケッパーとジャガイモのサラダ。
茹でたジャガイモとトマト、ケッパー、オリーブオイル、塩、バジルを混ぜただけ。好みでゆで卵を加えても良いです。

さあ、そろそろ他の2人が起きてくる頃かな?
起きろ~!!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by erieri at 2012-08-16 17:16 x
ケッパーって、お花のつぼみだったんだ。豆かと思ってました(笑)。
私も瓶詰めの酢漬けを買って、時々サラダやステーキのソースに
入れて、独特の風味を楽しみます。
でも冷蔵庫の調味料の中ではついその存在を忘れてしまいがちで、
使うのは本当に時々なんですが。もっと普段に利用したいものです。
Commented by sadacoro at 2012-08-16 17:25 x
初めて見ました。ケイパー!つぼみが大きくなってから咲くのですね。
雑草とは^^、ビン詰で買うしか日本にはないのに。種があれば、日本でも栽培できそうですね。
Commented by aki at 2012-08-16 19:26 x
ケッパーって こういう植物だったのですね ずっとナスタチュームの・・ (※思い込み 笑) と思っていて・・ 花もぜんぜん違うし 見れてうれしかったです ありがとうございます
Commented by takahana at 2012-08-16 19:39 x
初めまして。
無性にイタリアに行きたい思いが募り、
ネットで検索、検索、検索・・・
そしてようやく、こちらにたどり着きました。

写真も素敵だし、読んでいてとても心地よくなりました
そして、ますます行きたい思いが・・・

年末から年始にかけてのフィレンツェの旅
というのはありですか?
今年こそは実行する・・・ような気がする
娘(小学生)と女2人旅がしたい!
Commented by sak and se~ra at 2012-08-16 20:33 x
chihoさん 初めまして
昨年放送された番組が大好きで、録画したものもユキちゃん大好き!の四歳の娘と何度も見させて頂いています。
過日、再編集されたdvdと出版されている本すべてを購入。遅ればせながら、このblogもこれからおおいに楽しませて頂きます(^-^)

塩漬ケッパーはお土産にもらったものの、使い方に迷っていましたが、楽しみ方がわかりました。

頂きますね。
Commented by rokochann at 2012-08-17 05:32 x
ケッパー、使ったことなかったのですが、このサラダシンプルで美味しそう(^_^)V
早速トマトの美味しい季節、作ります
お花もお料理もユキちゃんも楽しみのブログありがとうございます
朝の(5時半ぐらい)涼しいうちにウォーキングに行ってきます
Commented at 2012-08-17 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひみあこ at 2012-08-17 08:39 x
はじめまして!ケッパーが蕾って知らなかった〜。綺麗な花♪
写真見られて嬉しかったです!ありがとうございます。
Commented by Giusy at 2012-08-17 08:41 x
イタリアも暑い毎日なのですね。
日本も残暑が厳しくバテ気味、仕事柄お昼寝はできないので、夕方はすでにダウン寸前の毎日。
でも、ケイパー入りのジャガイモサラダを食べたら元気になれそう!
さっそく今夜作ってみます♪
Commented by プロセッコ at 2012-08-17 17:59 x
ケッパー日本でも栽培できるのかしら?
Commented by みゅえり at 2012-08-17 18:58 x
昨年chihoさんのプーリア談義でつぼみということを知って、こっちでも
育てられたらいいのに・・と思っていました。
最近は酢漬けのほかに塩漬けも買って常備していますが、塩漬けっておいしいですね~。
酢漬けよりいろいろなものに使えて重宝するんです。でも割高・・・
どうしても輸入しかない、しかも貴重な塩漬けは大事に大事に丸ではなく刻んで
使っています。(笑)
こちらではトマト以外の夏野菜も終わりが見えてきました。我が家もトマトのほかは唐辛子のみ。
そろそろ秋まき、秋植えの準備を始めます。chihoさんの畑では秋はどんな野菜を
植えますか?
Commented by tawaraya at 2012-08-17 20:29 x
サラダ!美味しそう。早速作ってみます。自家製ケッパーはないけれど。いつもすてきなブログありがとう。楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2012-08-16 15:00 | 山の食卓 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho