フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

暑中お見舞い申し上げます

f0106597_0402199.jpg



今週のイタリア半島は、今年の夏で一番暑い週になりそう。
フィレンツェの最高気温、40度!!!Nerone (=ネロ皇帝 こっ、これは手強そう)と名づけられた高気圧が到来中。先日訪れた南イタリアのマテーラは44度だって!!

普段は涼しい山の我が家ですが、昨日今日は、唯一キッチンだけが涼しくて、リビングは結構暑くなってきました。こんな時は閉め切るに限る。ブラインドを下ろして、昼間は陽が当たらないようにします。冷房はうちにはないですが、汗をかくほどではないです。
今週の木曜日から、この暑さは少し落ち着くそうです(そうなって欲しい・・・)。


f0106597_0421970.jpg



ユキちゃんもこの通り。こら~目が悪くなるぞっ!と言いつつ、私もゴロンしたい。


f0106597_04445100.jpg



この暑さの中、非常に元気なのがこの方。
ちょっと前に、ユキちゃんがG君に株分けしてもらった多肉植物。


f0106597_0435188.jpg



気が付いたら、アントネッロが支柱の替わりに、しなる素材を十字にわたしてくれました。
あ、これ良いアイデア。マメだよね~。

フィレンツェ、イタリアにお住まいの皆さん、今週、何とか頑張って過ごしましょう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cipolline at 2012-08-09 01:27
同じトスカーナでもこっちの山(笑)は昨晩はとっても冷えて思わず掛け布団を追加しました。でも、今日はうだるような暑さです。うっかり窓を開けっ放しにしていると、家中熱がこもって暑いですが窓を閉めるとひんやりと冷たいからうちも冷房器具はなしで乗り切れそうです^^ 
Commented by tomomato at 2012-08-09 01:39
40度!!???  どうやって生きて行かれるのでしょうか!???  フィレンツエもシチリアも大好きだけれど、(シチリアは行ったことないけれど)ちょっと夏の激暑にはたじたじです。私の住んでいる北の果てイタリアですら、 今は暑くて日中はドアを閉め切っています。 (バーゼルですら!) でも40度なんてほど遠い!  お話を伺うだけで気絶しそうになりました。どうぞ暑さお大事になさって下さい。  (十字の支柱、素敵)
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-08-09 05:17
こっちも44度まで上がってます、、、、本当に暑いっ!朝よりも夕方が一番暑いトラーパニ。夜になっても30度を切らないところが恐ろしい(汗)それも今日まで、、、とのこと。明日からは少し涼しくなる、、、と言っても、「40度にはあがりませんよ、、、」、って言うくらいなんだろうな~(苦笑)
Commented by さなえ at 2012-08-09 05:20 x
こんにちは。来週末にフィレンツェ、ローマに行く予定です。ブログなど、色々な情報、参考にさせていただいています。

40度ですか!蒸し暑い日本からしばらく離れられると思ったのに、32度でフーフー言っているのに。街を歩き回るつもりですが、観光も楽ではなさそうですね。

高気圧で晴れていて欲しいですが、涼しい方が…。イタリアがそんなに暑いと知りませんでした。昨年、英国でひどく寒い思いをしたので、厚手のジャケットも1枚持っていこうと思ってましたが、必要なさそうですね。
Commented by y_and_r_d at 2012-08-09 05:53
こんにちは。
名古屋も暑いことで有名ですが、40度はスゴい・・・。
それで日本並みの湿度があったら大変でしょうね。
ご自愛ください。
Commented by いんこたん at 2012-08-09 09:45 x
おはようございます。
この多肉植物、我が家でも咲いていますよ。
「マツバギク」(和名)ではないでしょうか?。
色も様々(白・黄色..etc)あるようですが、同じピンクです。

小窓の写真が、セクシーゆきちゃんに変わりましたね。

こちら東日本、数日前から涼しい日が続いています。
暑い日は、やはり締め切って扇風機で。
夜は、窓を開けて寝ると涼しいのでエアコンいらずです。

澄み切った青空と緑(写真)、とても眺めが良さそうですね。
時々、近場の標高約900メートルの山頂に行き、眺めを楽しんでいます。360度見渡せるんですよ。
気分爽快になりますね。
山、大好き!!
Commented by ロビン at 2012-08-09 10:10 x
あ!うちにもあります。松葉菊ですよね、きっと。
chihoさんと違って、すぐに植物を枯らせてしまう我が家でも、放っておいてもすさまじく増えて、グランドカバーになってます。
トスカーナのお山がピンク色になるのをこっそり楽しみにしておりますー。
Commented by kotatora4 at 2012-08-09 11:19
この花は松葉菊かな?私の祖父母の家があった瀬戸内海の島でも石垣にわんさか垂れ下がるようにして咲いていました。今年は暑いフィレンツェの気候にマッチしたのでしょうね♡
Commented by aiko at 2012-08-09 11:51 x
私、アントロネットさんと読んでいました。失礼しました。で、アントロネットいやアントネッロさんのアイディアにはいつも感動!!です。ちょっとしたことなのに、思い付かない事、十字ね~・・・。素敵!!
Commented by ナロン at 2012-08-09 12:16 x
こんにちは。
今年の4月に南イタリアを旅しましたが、春先ということもあり、風は冷たく 雨まじりのマテーラの街が、44℃~!!と、驚き コメント入れました。
真っ黒な、ゆきちゃんがちょっと可笑しくもかわいい♪
フィレンツェ近郊の高速道路をバスが、走行してるときは お 山を眺めて 家があると、ちほさんのお家かなぁとか 日本に来られているときは、身近に感じたり 郡山に立ち寄ったことをブログで読み ドキドキしたり(住んでます)
不思議感覚ですが、朝にちほさんは どうしてるかなって、ブログ読んでます♪
暑さに、気をつけて 又楽しいブログ待ってま~す。
Commented by erieri at 2012-08-09 13:57 x
洞窟の町マテ-ラが44度なんですね!
あの洞窟に入ってみたいです(笑)。
涼しいような気がしますがどうなんでしょうね。
猛暑ですがどうぞ元気でこの写真のお花のように、
乗り切ってください。
Commented by ルリ at 2012-08-09 22:25 x
千穂さん、こんにちは☆
フィレンツェ、40度ですか!東京の35度でも、ひよって「外出は無理~。アスファルトの上なんて、暑くて歩けない~!」と夕方まで家に籠っています。お買い物も全部夕方以降にしてます。

夏のイタリア、憧れますが、気温を聞いただけで、唸ってしまいましたよ^^
日本では、毎日TVの気象コーナーで「今日も熱中症に厳重警戒です」とか、「こまめに水分・塩分を摂りましょう」が毎日聞くフレーズとなっていますが、イタリアの気象コーナーでも熱中症って注目されているのかしら?
フィレンツエもマテーラも、もう人の体温、超えてますもんね~!!
(ナポリとか、プーリアとか、どうなっちゃってるんだろう???)

どうぞお体ご自愛くださいね☆
Commented at 2012-08-10 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アストロ at 2012-08-10 20:54 x
重箱の隅をつつきに参りました~
先日立秋を過ぎましたので、「残暑見舞い」ですよ♪
こちらのお盆は、夏らしい蒸し蒸しした天気になりそうです。
あまりコメントすることはありませんが、いつも応援していますよ☆
Commented by mm at 2012-08-10 22:02 x
40度なんて想像できないです・・・
こちら、日本海側の田舎町は、7日の立秋をすぎ、朝晩の風はだいぶ涼しく(時に寒いくらい)になってきました。(そうそう、立秋をすぎたので「残暑見舞い」では^^)
子どもの夏休みの宿題もまだ・・・早めにお尻をたたかないと!です^^; ユキちゃんはしっかりもののお姉さんという感じでいつも楽しく成長をみています^^
by lacasamia3 | 2012-08-09 00:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(15)