石窯続報~アントネッロの手作り石窯

石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1142139.jpg



プーリアに来る前のことになりますが、石窯の進行状況をここらでアップ!
↑これは上部のヴォールトの部分のてっぺんです。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1163762.jpg



アントネッロの場合は小さいですが、Chiave di volta (キーストーン)と呼ばれる石がアーチの重量を左右に分散させています。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1174961.jpg



本当はもっと大きな石で、アーチの形に合わせてカットするのだそうですが、アントネッロは楔形にカットした小石を間に入れて、締めています。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_120223.jpg



レンガの表面を濡らして、耐熱モルタルを1層塗ります。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1222355.jpg



さらにその上に金属ネットをかぶせます。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1334667.jpg



ネットは釘で固定します。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1342612.jpg



その上から耐熱モルタルを塗ります。


石窯続報~アントネッロの手作り石窯_f0106597_1403311.jpg



今、こんな感じ。

この後、更に断熱材になる素材(まだ何を使うかは決めかねているようですが)を上部にのせて、更に漆喰を塗ります。
先はまだまだ長いっ!熱を逃さないようにするって、大変なことなんですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Toruberlin at 2012-08-01 06:22
こんばんは!熱を逃がさなくするって大変なことなんですね。
きっと美味しいパンやピザや、いろいろ焼ける様になりますね。
戴いたもの、2,3日時間下さい。週内にはかならず!
Commented by Madame Cow at 2012-08-01 06:58 x
すごすぎます。マエストロ。 感動!
Commented by princesscraft at 2012-08-01 07:02
おはようございます。いつもお邪魔していますが初めてのコメントです。
アントネッロさんの石窯、いよいよ完成みたいですね。♪
Commented by la_mia_coccolina at 2012-08-01 08:48
chihoさん、石窯がどんどん形になってきて感激ですね^^
熱を逃さないようにする為にはこういう工程が必要なのですね~。
アントネッロさん、本当に職人技だわ!
出来上がった時の事を想像すると私までわくわくしてきます♪きっと読者の皆さんも同じはずっ♪
↓ ユキちゃんいい色に焼けていますね^^
とっても素敵な笑顔♪
Commented by ななまりん at 2012-08-01 09:22 x
お久しぶりです(^^)
以前TVで作りたい言われていた!石窯が現実に
なっているんですね! すごい!!
アントネッロさんにできないこと、なんて
ないのでは?と思います♫
ユキちゃんのまっくろぶり、美人さが増し
素敵ですよ~~♫
Commented by Yeyuruika at 2012-08-01 10:32
こんにちは。
5月なかばの、牛を9頭飼っている農家さんの記事を、
枚方市の杉・五兵衛農園ブログにリンクさせていただきました。
ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

http://teyuruika.exblog.jp/18524432/

てるいゆか
Commented by salam2002 at 2012-08-01 14:35
素晴らしい!
アントネッロさん、凝り性ですね。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-08-01 23:53 x
ヽ〔゚Д゚〕丿職人さん顔負けです。すごすぎます。アントネッロさんの行動力には頭が下がります、かっこいいです(*^。^)v
by lacasamia3 | 2012-08-01 02:55 | 親方日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho