ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑

ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑_f0106597_2465938.jpg



ちょっと前ですが7月の中ごろにジャガイモを収穫しました。
↑こちらはたった1畝ですが、こんなに。今年は8畝くらい植えたので大豊作です。


ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑_f0106597_2473774.jpg



1個の種芋から育った1つの株からこのくらいのジャガイモが採れました。


ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑_f0106597_2484840.jpg



種類は、patate gialle(黄色いジャガイモ)と呼ばれるネットリとしたタイプ。メークイーンに似ていると思います。
今までジャガイモって何気なし食べていたけれど、掘りたての新ジャガを食べたら、病みつきですっ!畑をやっていらっしゃる方でまだジャガイモを作ったことがない方、お勧めですよ~。
この箱山盛り3個分くらい採れました。風通しが良く、光が通らない場所(私は新聞紙を被せましたが)に保存しておき、ちょっとずつ使います。


ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑_f0106597_2494672.jpg



今日の収穫♪ ズッキーニ、インゲン豆、卵3個。


ジャガイモの収穫とやんちゃなヒヨコ達~7月の畑_f0106597_2524552.jpg
ヒヨコが2羽生まれました♪ この子達、本当にヤンチャ。母さん鶏の上に乗ったり、変な所に入り込んじゃったり。どこかで見たことあるな~って思ったら、プーリアの甥っ子たちにヤンチャ振りがそっくりでした(爆)。
それでも優しい母さん鶏。
ヒヨコたちを優しく羽の下に入れてあげたり、餌をパチンとくちばしで砕いて食べさせる姿は、人間の母親と同じです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2012-07-27 06:31
堀たてじゃがいも、私も今年初めて食べました! 本当に美味しいのでびっくり。 余りジャガイモ派ではないのですが、 この美味しさを味わうと、ジャガイモ好きじゃないとは言えなくなる。。。 いろいろな食べ方して楽しんでいます。
Commented by y_and_r_d at 2012-07-27 08:39
こんにちは。
丸々としたジャガイモ、見ためだけでもすでにご馳走です。
ヒヨコの元気ぶり、見習いたいものです。
こちら名古屋は36度の暑さですから・・・。
Commented by fuyusakura1 at 2012-07-27 12:48
新じゃが、美味しいですよね~☆☆☆(星三つです!笑)
我が家の次男坊が育ててくれたジャガイモも2週間ほど前に収穫できまして、皮ごとふかして食べました。
とーっても美味しくて、家族中が大喜び!!!
ただ我が家の小さな小さな庭の畑からはほんのちょっとしか採れず、ものすごい貴重品でした。^^
これからはお義父さんの大きい畑でできた採れたて新じゃがが届きます。また皮ごといただいちゃおうと思います♪

ひよこちゃん、かわいいですね♪ 昔飼っていたことがあるんですが、私の後を「待って~~~!」と大急ぎで追いかけてくるのがとてもかわいらしかったのを思い出しました。
Commented by Giusy at 2012-07-27 13:00 x
大豊作のジャガイモ、食卓で大活躍ですね。ローズマリーの風味を付けてグリルするのが私好み、でも、家族は甘口でクリーミーな味付けが好き。いろいろな味付けで楽しめるのが魅力ですね。
やんちゃなひよこ達の成長も楽しみにしてます♪
Commented by echigo at 2012-07-27 16:40 x
ひよこさん、かわいいですね~♪
昔、夜店で買った実家のひよこを思い出します。

立派に育つと良いですね♪
ただ、あんまり立派に育ちすぎると大変ですけど(笑)
実家のひよこはその後、立派な雄鶏と雌鶏に育ち
当時飼っていた犬より人間より偉くなり庭の主になりました(笑)

でわ
by lacasamia3 | 2012-07-27 02:53 | フィレンツェで畑 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho