まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り

師匠のペースがかなり早く(笑)、続投でスミマセンっ!
はい、ドンドン行きますよ~。


まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り_f0106597_352172.jpg



さて、灰を敷いてプレスした後は、その上に耐熱煉瓦をのせます。耐熱煉瓦は大きな正方形の6枚を真ん中に置き、その周りに小さな長方形の耐熱煉瓦を並べます。


まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り_f0106597_3531383.jpg



ココで問題発生!真ん中の6枚の耐熱煉瓦と、周りの長方形の耐熱煉瓦の高さが合わないんです。色んなお店を探し回ったけれど、どうしても5ミリ高さが違うものしかない!正方形の煉瓦のほうが、長方形の煉瓦に比べて、5ミリさらに厚みがあるんです。


まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り_f0106597_354414.jpg



ということで、真ん中の部分の灰を3ミリ下げ、周りの灰を2ミリ上げて高さの違いを調節。最終的には何とか平らに並べることが出来ました。見えないところで結構手がかかっています。


まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り_f0106597_3545927.jpg



きっちり綺麗に並べることが出来ました。煉瓦の間には耐熱モルタルを使っています。


まだまだ先は長いぞっ!~アントネッロの石窯作り_f0106597_3555635.jpg



窯の床の部分(パンやピザの生地を置く部分)完成♪
師匠は既に次の作業に移っています。早っ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mijoka_neko at 2012-07-21 07:36 x
きっとアントネッロさんの頭の中では、作業工程も緻密に出来上がっていて、次々と目に見える物にしているのでしょう。
先日の耳掛け鉛筆スタイルですが、日本の大工さんに混じっていても、全く違和感がないと思いました。
Commented by よっしー at 2012-07-21 09:27 x
アントネッロさん、すごいですね。
ものが出来て行く過程に、わくわくします。
石窯が作られるのを実況でみさせていただけるなんて、なんと素敵なんでしょう!と、CHIHOさんのブログがここ最近の楽しみになっています。ユキちゃんがお家に帰ってきて、この石釜をみたらどんなお顔をするのでしょうね^^
Commented by la_mia_coccolina at 2012-07-21 10:42
アントネッロ師匠、すご過ぎます!
ミリ単位の調整、しかもこんなに美しく仕上がっているのですもの~。
ここでプーリアのお義父さんやお義母と同じように、アントネッロさんとchihoさんも(ユキちゃんもかな?)連係プレーでいろいろな美味しいものを焼くのかしら~、と思うと私までわくわくしてきます^^
本当~に楽しみですね♪
Commented by koharu at 2012-07-21 12:48 x
師匠アントネッロさんは たしかこれが本職じゃないですよね??
なのにこの完成度 すごい!
いやプーリアの男性は皆できるとか?
豆男さんはこういう作業が何故出来るのか物凄く不思議。
ただのDIY男子の域をかる〜く超えておりますね。
尊敬!
Commented by Melissa at 2012-07-21 14:49 x
 chihoさんのワクワク感が伝わってきます、ブログを読みながら最初に何を焼くのか想像してこちらもドキドキワクワクです。羨ましいな〜、こんどフィレンツエに行くときはお邪魔したいです!
Commented by アキコ@岩手県 at 2012-07-21 21:27 x
いやぁ、素晴らしいっ!工程を見てるだけで、ワクワクしますね。
木曜日から、両親が富山に旅行に行ってて留守なので、のんびりとDVDを拝見しました。
最初の、お二人の出会いからユキちゃん誕生、山の家との運命の出会い…なぜかそこで涙が溢れてきました。
勝手に皆さんを身近に感じているからでしょうかね、何だか幸せで涙がとまらなかったです。
DVDの途中で、私もパスタを作って食べたり…素敵な休日になりました。ありがとうございました。
Commented at 2012-07-22 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Madame Cow at 2012-07-22 12:38 x
巨匠と呼ばせてください。すごいわ~。本当に。
昨日、フランクフルト、ウィーンの旅より戻りました。
また、イタリアにも伺いたいわ~。
by lacasamia3 | 2012-07-21 04:08 | 親方日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho