所変わればコーヒーも変わる~マテーラ話、おまけ

所変わればコーヒーも変わる~マテーラ話、おまけ_f0106597_18585341.jpgマテーラ話のおまけですが、コーヒーが飲みたくてバールに入った時のこと。
コーヒーは飲みたいけれど、余りに暑くて、冷たいものが飲みたい!そんな時、マテーラに限らず、南イタリアのプーリアでは、caffe al ghiaccio (カッフェ・アル・ギアッチョ)というものがあります。caffe' con ghiaccio (カッフェ・コン・ギアッチョ)とか、caffe' e ghiaccio (カッフェ・エ・ギアッチョ)とも呼ばれるタイプのコーヒーです。
何かというと、ただ単に、普通に淹れたエスプレッソコーヒーに、氷を入れた小さめのグラスを添えてくれるんです。まずは、エスプレッソコーヒーに好みの量の砂糖を入れて、グルグルかき混ぜ、砂糖を溶かしてから、氷のグラスに自分で注いで飲むというもの。

イタリア人にとって、氷が溶けてコーヒーが薄くなっちゃうのは耐えられないらしい(笑)。

フィレンツェでは見ない習慣ですが、プーリアでは一般的です。同じ国なのに、面白いなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by さと at 2012-06-29 19:43 x
ちほさん、こんにちは!

マテーラ、プーリアのお話、トスカーナとはまた違った感じで楽しく読ませていただいています

私もちほさんのブログを読みながら旅をしているように感じて楽しいです♪
ありがとうございます(^^)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-29 20:36
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
NZでアイスコーヒーを頼むとグラスに入ったコーヒーの上にドーンとアイスクリームが1スクープのっかって出てきます。確かにアイスコーヒーには違いないのですが、アイスちがいなんですけど・・・(苦笑)
Commented by y_and_r_d at 2012-06-29 21:28
こんにちは。
真夏でもホットコーヒーしか飲まないので
なんとなくその気持ち、わかります。
前世はイタリア人だったのかも・・・。
Commented by muchasflores at 2012-06-29 22:23
こんにちは。
スペインも同じの飲み方をしますよー!カフェ・コン・イエロと言います。コーヒーが変に薄くなくならず美味しいです!
Commented by まあ at 2012-06-30 01:09 x
日本で、こういう喫茶店ありますね。
あまり行ったことはないですが・・・

Commented by ミニトマト at 2012-06-30 01:58 x
こんばんは
少し前の記事、高いところでギューンとなる感覚わかります!!
。。わたし、女子なのですが???!
ちほさんは、この感覚ないのですね
不思議です〜
普通はないのかな?
ほかの人に聞いてみたくともなかなか的確に説明できませんでしたが、この言い方いいですね!
Commented by 92428 at 2012-06-30 21:49
まだコーヒーとかの飲み方をしらないです。。わ
Commented by Asami at 2012-07-03 04:23 x
こんにちは。とても久しぶりにコメントします。
いつも楽しく拝読していますが、今回のマテーラの旅レポートには釘付けでした!こんな不思議な住居群、初めて見ました。一度自分の目で見てみたいですね~。それから暑いときのコーヒーの飲み方も、面白いなぁと思いました。ドイツはそれほど暑くないので必要ないかもしれませんが、アイスコーヒー好きなので飲んでみたいです♪
Commented by cipolline at 2012-07-03 04:41
はじめまして。以前からブログはちょこちょこのぞいていたのですが、今回初めてコメントさせて頂きます。
この度イタリア人の彼と結婚することになり4ヶ月ほど前に本格的にイタリアで生活することになりました。私たちも普段はトスカーナデ生活しています。そして彼の実家はプーリヤにあり、庭にはオリーブ畑が広がっています。なんだか親近感がわき、楽しく拝見させてもらっています。そして、ちほさんの考え方や自然へ対する距離感、接し方が大好きです!
この前こちらでcafeを頼んだら、"caldo? freddo?"といわれて冷たいのはこれが出てきました。そこでは砂糖もコーヒーも目の前で入れてくれるところでしたが、北の方ではないんですね。面白いですね〜!
長くなりました。これからも楽しみにしています。 
yuko
by lacasamia3 | 2012-06-29 19:07 | ユキちゃんと海 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho