子供の遊びは世界共通

子供の遊びは世界共通_f0106597_2385836.jpg

マテーラ話の途中ですが、今日の子供達。
Uno...due...tre... Stella ! (いち、に、さん、星!)と言う遊びに夢中です。
ステッラと言う時に、鬼の子が後ろを振り向いて、他の子は、その時に動いたら負けという遊び。
子供の遊びは世界共通_f0106597_239259.jpg

ちょっとずつ近づいて、鬼のいる場所までいけたら勝ちというもの。
「だるまさんがころんだ」の様な遊びです。
私が小さい頃にやっていた「こおりおに」とか、「ドロケー」と全く同じ遊びもあります。
子供の遊びって、国は違っても似るものなんですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by miho at 2012-06-25 23:38 x
chihoさん
こんばんは。「こおりおに」「ドロケー」しました!
もう帰らなきゃって思いながら、友達と遊んだ日々が懐かしい~。
Commented by y_and_r_d at 2012-06-26 00:50
こんにちは。
「だるまさんがころんだ」そのものですね!
子供の想像力というのは世界共通なのかもしれません。
ちなみに我が家の猫も
「だるまさんがころんだ」遊びをしますよ。
Commented by rokochann at 2012-06-26 06:42 x
へーー同じ遊びがあるものなのですね
ユキちゃんの表情、前から見なくてもわかりますねo(^▽^)o
Commented by ものぐぅ at 2012-06-26 11:54 x
私の子供の頃には「こおりおに」も「ドロケー」もなかったように記憶しています(^^;)
でも、幼稚園に通う息子は大好きで、毎日園で遊んでいます♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-06-26 18:51 x
そうなんですねー*こどものせかいには国境はないんですね*
ユキちゃんのびのびと健やかに成長なさっていますね(*^^)v私も子供の頃には同じ遊びがありました。あの遊びで集中力を養えたかも(^。^)
Commented by ico at 2012-06-26 21:46 x
ルールを少し忘れましたが、教わって逃げ回っていた記憶があります^^。
 子どもは太陽の下エネルギーに満ちてて眩しいですね。無邪気に駆け回った頃がなつかしいです。…今度混ぜてもらおうかな。
by lacasamia3 | 2012-06-25 22:53 | ユキちゃんと海 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho