石窯、基礎ほぼ完成~アントネッロの自分で作る石窯

石窯、基礎ほぼ完成~アントネッロの自分で作る石窯_f0106597_235121.jpg



ここ数日の晴天で、随分と石窯作りの作業は進んでいました。
炎天下の中、大きな石を積む作業は相当疲れるらしく、夜はテレビを見ながら居眠りをしているアントネッロ(爆)。頑張れ~。
「古代ローマ人だってこうやって石窯とか住居とか作ってたんだしさ」って励ましたら、

「古代ローマ人には沢山の奴隷が居た・・・」と言い返されました(ポリポリ、苦笑)。
使った石は全て、我が家の庭から出土した自然石です。


石窯、基礎ほぼ完成~アントネッロの自分で作る石窯_f0106597_23532292.jpg



横についているこのニッチの部分は、窯の口ではなくて、炭を入れてここでもバーベキューが出来るようなスペースなんだそうです。


石窯、基礎ほぼ完成~アントネッロの自分で作る石窯_f0106597_23521740.jpg



上から見たらこんな感じ。
今は下の部分の側壁を積み上げた状態です。
壁側ではなく、庭側の部分が窯になる部分。下は空洞にしておいて、熱が逃げてしまわないようにします。
そして、石窯の床の部分をこれから作り、更にその上にヴォールトと呼ばれる筒状の屋根をレンガで作ります。
四角いレンガをどうやって丸く積み上げるのか?文系の私にはサッパリ判りませんが(笑)引き続き観察します。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 林檎 at 2012-06-17 00:10 x
確かにどうやって丸く積み上げるんだろう?是非とも知りたいですo(^o^)o
Commented by ханяма at 2012-06-17 01:20 x
DASH村を思い出しますねー。
Commented by おちゃのじかん at 2012-06-17 07:02 x
7月に料理教室でお世話になる清水です。我が家にはドイツ製の小さな石窯があるのですが、アントネッロさんの手作りの石窯がいいタイミングで見られるのがとても楽しみです!
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-06-17 08:28 x
こんな大きな岩をこんなたくさん運ばれたんですか?ひとりで(◎o◎)
? す すごいです、ずっと尊敬しながら拝見させてもらっていましたが、あらためてアントネッロさんを尊敬しています。 サロンパスありますか?
Commented by cebo at 2012-06-17 09:08 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
「古代ローマ人には、沢山の奴隷が居た・・」は、
映画でルシウスを見たばかりの私には、ツボでした。
モノホンの末裔が呟くと、含蓄あるなぁ・・。
Commented by woodstove at 2012-06-17 09:56
おっ!! まるで古代遺跡のような雰囲気ではありませんか!
ローマ時代のお料理ができそうですね。。。はてはて? どんな料理が
飛び出すやら!  (^_^)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-17 10:02
ちょっと見ないうちに、すごく進んでますねー。さすがアントネッロ、何でもできちゃうんですね。きっとすごい集中力と勢いで、作業しているんでしょうね。(脱帽!)どんな石釜が完成するのか今から楽しみで~す。
From NZ WAIHEKE ISLAND
Commented by 亜由美 at 2012-06-17 12:37 x
大きな石…アントネッロさん一人で積み上げているのですか?
すごーく疲れると思います。
それにしても、仕事が丁寧ですね! 性格がわかります。
今から暑くなりますが熱中症に気をつけて頑張って下さいー!とお伝え下さい(^_−)−☆
Commented by tamurin at 2012-06-17 17:07 x
初めまして! 今日たまたまリンクでこちらのブログを拝見し、興味深い画像がたくさんで思わず見入ってしまいました! 
昔独身時代に短い期間ですがフィレンツエに滞在したことがあり、なつかしくて、こうやってブログでいろいろなお話や画像を見せていただいて楽しんでおります。
リンクフリーとありましたので、私のブログからもリンクさせていただきます。では、またの更新楽しみにしております!
Commented by Giusy at 2012-06-17 22:12 x
アントネッロさん、頑張れー!
我が家でも、夫が釜を作っています。でも、忙しくてなかなか進みません。完成は秋頃かな?
それにしても、アントネッロさんは力持ちですね(^-^)v
今後の進展、我が家でも参考にさせて頂きます。
by lacasamia3 | 2012-06-17 00:05 | 親方日記 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho