いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜

いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_21232122.jpg



去年、村に石釜の建造許可の申請を出してからおよそ10ヶ月、やっと今年の初めに建造許可が下りました。
いや~、長かったです。セメントの土台を伴うものは犬小屋でも建造許可が必要な、おらが村。vincolo paesaggistico という、環境規制の名のもと、まあ、そうでもしないと、きっとポコポコ家が建って、自然環境が保たれないからなのだと思いますが、もうちょっと手続きをスピーディにしようよっ!
申請は、プロの建築士が出すレンダリングも必要になるので、結局、建築士に払うお金の方が、材料費より高くつきました(涙)。でも、これをしないと、後で取り壊し命令が出てしまうので、避けられない手続きなんです。
厳しい~。


いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_21274963.jpg



さてさて、一度、取り掛かったら作業が早いアントネッロ。
まずは、近所のおじさんから、セメントミキサー(イタリア語ではべトミエーラと呼びます)を中古で分けてもらいました。50ユーロ也。セメント用の砂は150ユーロ分くらい買いました。
このミキサーに砂、水、セメントを混ぜてスイッチを押すだけでok!


いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_21282254.jpg



素材は庭から出土した石。無料。


いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_2129763.jpg



ブログで追うのも大変なくらいのスピードで作っています。キッチンの扉横のスペース。まずは余分な土や石を取り除きます。


いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_21305417.jpg



はっ、ちょっと油断している間に随分と作業が進んでしまった。
作業開始から1週間くらいでこんな感じ。やや、ローマ遺跡風です。
黄色い管は、屋根から樋を伝って下りてくる雨水が流れる排水溝。井戸に繋がっています。これは周りをセメントで固めてそのまま下に通しておくようです。


いよいよ石釜スタート!~アントネッロの自分で作る石釜_f0106597_21312192.jpg



翌日には、真ん中に仕切りが出来ていました。この仕切りから右側が石釜になります。壁側は埋めるらしい。

引き続き、進展があったらブログで報告します。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 林檎 at 2012-06-08 21:59 x
石釜完成楽しみですーっ!…気が早いですが、その石窯を使って作られるであろう、お料理の数々♪そちらも今から楽しみです(´∇`)♪
Commented by waihekeparadise at 2012-06-08 22:07
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
さすがアントネッロさん、何でもできちゃうんですねー。
しかもすごいスピードで。
一家に一人、ぜひ我が家にも欲しい逸材です。
我が家の料理番、のんびりやのダンに、「君もアンロネッロになれ!」と
たま~に急き立てるのですが、人間ちっとやそっとじゃ変わりません。
「あとでねー」とシエスタに突入してしまうおさぼりさん。
しょーがないなー、まっ、人のことは言えない私ですが・・・。
我が家も憧れの石窯、進展を楽しみにしています。
次はもう完成してたりして・・・。(あるある)
Commented by sadacoro at 2012-06-08 22:52
はじめまして、こんにちわ!いつも楽しく読ませていただいてます!
アントネッロさんの器用さには、いつも脱帽です。きっちり計画的で、おすすめになる すばらしいです。完成楽しみにしております。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-06-08 23:09
おっ!いいね~、ローマ遺跡風(爆)
ほんとイタリアの建築許可って遅いよね~。知人はレストランのために風車を修復する申請を出していてその許可がなかなか下りず、、、、なんと2年越しだったようだけれど、その間に色々あって結局申請が下りた時にはプランは泡となって消えていた、、、なんてこともあったし。10ヶ月ならまだ早いかも(笑)
完成を楽しみにしていま~す♪

Commented by wocean at 2012-06-08 23:39 x
いよいよ石釜作りスタートですね。ワクワク。
ちなみに海家最初の土台作るときの大量のセメント、セメントミキサーきりてこなかったので偉い大変な思いしました(涙)
今後の過程と完成が楽しみです。
アントネッロさん、頑張って!!
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-06-08 23:45 x
こんにちは chihoさん* お庭にこんなに立派な石があるんですね✩
ご主人の行動力にはいつも、尊敬の気持ちです✩
石窯ができたら、美味しいピザやパンや美味しい食べ物がまた沢山食べれますね(´∀`*)〜* ワクワクします*ね
Commented by la_mia_coccolina at 2012-06-08 23:56
やっと許可が下りたのですね~♪
それにしてもアントネッロさん、仕事がは、速いっ!
ここでパンを焼いたり、ピザを焼いたり、プッチャやフリーゼなんかも焼けちゃうのですね♪
想像しただけでも美味しそう。。。
アントネッロさんも早くこの窯で美味しいものを作りたいでしょうね^^
Commented by exmouthcoco at 2012-06-09 04:34
chihoさん、こんばんはー。
我が村も、建築許可うんぬんがうるさいので、お気持ち、よくわかります。
でも、プロの方に設計図を書いてもらわないといけないんですね。その点、ウチの方は、緩いのかな。我が家はPhotoshopで完成予想図を何となく作ってみましたが、友人のところは子供が書いたような手書きでした。(笑)

石窯、いいですね~~。我が家もその計画はあるのだけれど、家のことで精一杯でまだまだ先となりそうです。
アントネッロさん、頑張れ~~。ウチのキャプテンも楽しみにしています!^^
Commented by woodstove at 2012-06-09 07:10
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こんにちは~。
素晴らしいです!! 本当の意味で正しい「石窯」ですね!!
日本では、耐火煉瓦を積み上げて作る方が多いのです。
火に強い天然石を探すのも大変なんでしょうね。

 石窯の完成、そして新しい石窯料理が楽しみです。。。。(^_^)
Commented by nonoa at 2012-06-09 10:04 x
はじめまして。
以前石釜パンで検索してたどり着けてから
毎日楽しみに読ませていただいています。
素敵ですね。石釜!
過程を見せていただけて興味津々です。
Commented by moko at 2012-06-09 11:27 x
石窯、 待ってました。それにしても、建築許可なかなかでしたね。でも、そのくらい慎重な方がいいのかも・・・(日本の、広告看板なんとかしてほしい・・)  アントネッロさんの作業開始が、うれしいなぁ~   毎日楽しみにしています。

                   
Commented by africaj at 2012-06-09 11:33
10ヶ月間、エンジンがアイドリング状態だったのね(笑)その速さっ。
庭石、すごい量と大きさ。掘り出すのも大変だったでしょう。石窯に日の目を見るとは、無駄のない生活っ。見てて気持ちがいいっす(笑)
Commented by aiko at 2012-06-09 15:07 x
アントロネットさん頑張って。応援してます。出来たら得意の料理を視食させてください。楽しみです。
by lacasamia3 | 2012-06-08 21:48 | 親方日記 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho