じゅってんまんてん

小学校の4年生になると随分とお勉強が忙しくなってきます。とは言っても、塾はないし、そこそこ出る宿題をやっていれば十分なユルユルのイタリアの小学校ですが(苦笑)。
今まで、算数が得意だったユキちゃん。1年生から3年生までは、大して勉強をしていなくても、成績は良かったのですが、4年生になると、随分とやることも増え、やっぱりキチンと勉強をしないといけません。
ちょっと油断したユキちゃんは、前半、ややスローダウンしてしまいました。そこでアントネッロが、「成績が下がったら、夏休みにプーリアに連れて行かない」と言った所、猛烈に勉強をし始め(最初からそうしていれば良いのにねえ・・・)、結構難しい幾何学のテストで10点満点を取ってきました。
ちなみにイタリアの小学校ではテストは10点満点、通信簿も10段階です。verificaと呼ばれる筆記テストの他に、interrogazione という口頭試問もあります。4年生から算数は、matematica(算数)とgeometria(幾何学)に分かれます。

さて、お祝いに「晩御飯は好きなもの作ってあげるよ」と言ったら、ユキちゃんが食べたがったのは「ペットレ」、12月8日の聖母マリアのお祭りの時にだけ食べる丸い揚げパンです。
あはは、七草粥みたいに「この日にしか食べられないもの」だからこそ食べたかったんでしょうね。


じゅってんまんてん_f0106597_3304865.jpg



発酵させたゆるゆるのパン生地を、熱々のオリーブオイルに丸くしながら落として、揚げます。


じゅってんまんてん_f0106597_3311682.jpg



これがペットレ。
うん、判るっ!たまに食べたくなっちゃうその気持ち。


じゅってんまんてん_f0106597_3321597.jpg



ユキちゃん、大満足。


じゅってんまんてん_f0106597_3324138.jpg



「これに慢心せずに、日々精進に励むこと!」と言う言葉は明日にまわして・・・

良いよ、ユキちゃん、今日はたんとお食べ。


じゅってんまんてん_f0106597_333479.jpg

ペットレってビールに合うなあ♪ グビッ

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by リモンちえッロ at 2012-06-03 06:51 x
Chihoさん
おはようございます

『ペットレ』・・・
写真だけ見ると
じゃがいもにしか見れない・・・
どんな お味なのでしょうか!!!

食べてみたいと思いました

ユキちゃんの食べるお顔もいいですね
Commented by Madame Cow at 2012-06-03 07:46 x
おいしそう!!!あ~、私もこいういうの食べてみたいなぁ。 
私の人生から数学や化学が消えて早数十年。 
Commented by hiro at 2012-06-03 08:25 x
今日はたんとお食べ。。。”濡れ手に粟”ならぬ濡れ手に”泡”のChihoさんにもね♪ 私も食べてみたい ^^;
Commented by juncook at 2012-06-03 09:15
いきなりビールが出てきたので、混乱してしまいました(笑)
あげパン美味しそう!揚げパンというと、日本のカレーパンのような色を想像しましたが、生地が軽そうですね。
ほんとジャガイモみたい!
Commented by Chewy at 2012-06-03 09:17 x
カナダからこんにちわ。仕事から帰ってきて読むブログ。今日もなごみました・・こちらにもパンの匂いが漂ってきます~よかったねYukiちゃん。
Commented by コタmama at 2012-06-03 10:43 x
chihoさん、はじめまして

ベットレ・・・・・おいしそう・・・・・

食感は、どんな感じでしょうか?
ふわふわな感じがするのですが、
じつは、もっちもちだったりして。

ゆるゆるのパン生地って、どのくらいかな?
とか、発酵させるのかな?とか、
妄想しています(笑)

過去記事には、お酒のアテにもよさそうに書いてあったので、
是非、作ってみたいです。

また、おいしい話題も、期待しています。



Commented by koharu at 2012-06-03 14:27 x
筆記だけでなく口述も試験としてあるのはいいですね〜。
言葉にして出すのはとても大切だと思います。
日本にはこの点が足りない。。。
算数の分け方もおもしろいなぁ。。幾何学とわけるってのが素敵。
その国の学習事情って様々ですね。
それにしても おいしそう〜。 
こんど作ってみたい一品です。
Commented by piccolipassi at 2012-06-03 15:02
ユキちゃん、がんばった!えらいっ!
小学校も高学年になるとずいぶん高度になるよねぇ。
うちもそれまではゆるゆると(笑)。

このペットレ、コッコリに似てる?アゲモニスタとしてはお味見してみたい!
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-06-03 15:20 x
ゆきちゃんの美味しい顔ってこんなお顔なんですね❀
満足そ〜うなお顔(*´∀`*)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-06-03 17:35
ユキちゃん、一生懸命頑張ったのね! えらい、えらい^^
ちゃんと頑張るところが凄いな~、と思います。
イタリアの小学校の算数って日本よりも進み具合が早いですよね?
どんどん難しくなってくるとお手上げです^^;
ペットレ、美味しそう~❤
ユキちゃん、大満足! chihoさんも大満足^^
Commented at 2012-06-03 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikan at 2012-06-03 23:13 x
千穂さん、お久しぶりです♪


日本では、算数では九九(掛け算)の暗記辺りから、算数が嫌になる子供が増えるみたいです。

何事も基礎は大切だから、ユキちゃんも頑張って(*´∀`*)

そして夏は、プーリアでのバカンスを満喫してね!
Commented by africa at 2012-06-06 22:38 x
うふふ、ユキちゃんプーリア行けて良かったねっ。
10点満点、がんばったっ!
by lacasamia3 | 2012-06-03 04:21 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho