荒くれ者のお祭り~フィレンツェ、古式サッカー

荒くれ者のお祭り~フィレンツェ、古式サッカー_f0106597_17204854.jpg



昨日、フィレンツェの街で↑古式サッカーのポスターを見ました。
そっか~もう来月ですね。カルチョ・ストーリコ・フィオレンティーノ、またはカルチョ・イン・コストゥーメと呼ばれる、毎年6月に、サンタクローチェ広場で行なわれる古い伝統的なスポーツです。

地区対抗なので、地元の人はかなり燃えるスポーツ。余りに荒くれな選手たちが試合が始まる前に乱闘騒ぎを起したり、試合中も乱闘になって訳がわからなくなってしまったりして(苦笑)、市長が中止命令を出した年もありましたが、今年は無事開催されるようです。


1400年代には既に行われていたというとても歴史のある行事。トスカーナ大公コジモ1世などは、実際に試合に参加していたのだそうです(さすがマッチョ系)。

当日は、衣装を着た選手たちも街を練り歩くパレードも行なわれます。





こちら公式サイトhttp://www.calciostoricofiorentino.it/でも見れるPV。選手たちの荒くれぶりがムンムンと伝わってくる仕上がりとなっています(爆)
公式サイトでは直接チケットも買うことが出来ます。

フィレツェ、古式サッカー Calcio Storico Fiorentino
2012年6月16日(予選)、17日(予選)、24日(決勝戦) 17時より
サンタクローチェ広場にて

ローマ時代のgradiatore (グラディエーター)から、中世の古式サッカーを経て、今現在のイタリアサッカーがあると思うと、やっぱりこの国の人たちのサッカーに対する思い入れというものは、歴史的なものでもあるのかなあと思ったりします。これもまた、フィレンツェの民衆文化の1つですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by koharu at 2012-05-29 21:24 x
古式サッカー。 衣装も味がありますね〜。
もうすぐUEFA EURO 2012が始まりますね。
なんだかワクワクしてしまいます。
其方でのサッカー人気はどうなのですか?
Commented by ゆきっぺ at 2012-05-29 23:21 x
今ニュースで知ったのですが、またボローニャ地方で大きい地震があり、死傷者も多く出ているみたいですね。先日の地震の余震でしょうか。被害が心配です。
千穂さん達は大丈夫でしょうか。
くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by ebuebu at 2012-05-30 07:45 x
地震…大丈夫ですか?避難者が12000人とか?続いてしまいますね~。日本でもまだまだ頻発。異常気象だったりと…。心配です。
Commented by junjun at 2012-05-30 08:35 x
こんにちわ!古代サッカー!主人が仙台ベガルタで仕事をしているので、えらく感激!!!していますよ~!シエナの馬の競技もそうですが、受け継がれるって凄いことですね~!!
Commented at 2012-05-30 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamma at 2012-05-30 15:49 x
これサッカーですか?
このPVいいですねえ、くり返し見てしまいました。いきなりsenza regoleって言ってますね、ルール無しってそうかあ、だろうなあ(笑)
中世にタイムスリップできそうですごく観てみたくなりました。
Commented by waihekeparadise at 2012-05-30 19:29
ニュージーランドからです。こちらは、サッカーよりラグビー。サッカーファンのダン(ダンナ)は、これを見て大興奮。衣装とかも雰囲気があっていいですねぇ。実際の目で見ていたいです。
by lacasamia3 | 2012-05-29 18:05 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho