フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

リストランテ、アルベルガッチョ~サンタンドレア・イン・ペルクッシーナ

f0106597_450563.jpg今日は、いつも仲良くしてくださって、私に刺激を与えてくださるOさんご夫妻と、あるフィレンツェ郊外のレストランに行きました。
ここは、ルネサンス期の偉大な思想家ニッコロ・マッキャヴェッリの家です。フィレンツェを追放された後、彼はここで、「イタリア文学史上、最も有名で美しい手紙の一つ」といわれる「君主論」を書き上げます。
私もOさんご夫妻も大好きな塩野七生さんの著書「わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡」そのままの風景が、ここには残っていました。


f0106597_451179.jpg



シンボルはやっぱりマキャヴェッリの横顔。


f0106597_4532260.jpg



石造りの可愛い建物がレストランの入り口です。


f0106597_4525417.jpg



店内もとっても可愛くて、


f0106597_4534983.jpg



サービスは心がこもっていて、また訪れたいレストランの1軒となりました。


f0106597_4554731.jpg



1皿の量がたっぷりなので、3人で、前菜2つをとりシェアしました。
Oさんは、プリモの野菜のクレスペッレ(べシャベルソースをつめてオーブン焼きにしたクレープ)、奥様はお肉のグリルの盛り合わせ、私は、豚肉のノディーノ、ヴィンサント風(写真)をそれぞれ取りました。
ちょっとずつ味見をしましたが、どれも洗練されていながら、とても優しい味で美味しかった!
Oさんのワインを一口頂きました。マキャヴェッリの子孫であるセッリーストリ家が今も作り続けるキャンティワインです。とてもどっしりしていて、でも飲みやすくて美味しいワインでしたよ。


f0106597_4561553.jpg



勿論、デザートも♪ 私はcoppa macchiavelliというマスカルポーネチーズにヴィンサントとカントゥッチー二をつめたものを食べました。二人で1つでも丁度良いと思います。


f0106597_457722.jpg



食べ終わったらちょっとお散歩。


f0106597_4574886.jpg



是非、レストランを出て左手の方(駐車場と反対側)へ歩いていってみてください。
こんな素敵な風景を見ることが出来ます。

L'ALBERGACCIO
Sant' Andrea in Percussina
055-828471(電話で開いているかどうか確認した方が良いです)
月曜、火曜休業、日曜はランチのみ、それ以外はランチ&ディナー営業
プリモが8~10ユーロ、セコンドが15~25ユーロ程度です。

フィレンツェから普通のタクシーで行くことも可能です。帰りも、レストランで呼んでくれますが、タクシーが来るまで30分近くかかるので、急ぎのときは早めに呼んでもらいましょう。
他にお店がない場所なので、予約して必ず開いていることを確認していかれると良いでしょう。

マッキャヴェッリ話、まだまだ続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by のん at 2012-05-25 07:38 x
シンボルの横顔に、うっとり!です。
今も子孫の方がワインを作っている・・というのも、素敵
ですね。長い間続ける・・というのがとても難しいだけに、
こんな素敵なレストランをしつつ、「続けていく」姿勢も
いいなぁなんて思います(^^)
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-05-25 08:58 x
こんにちは、chihoさん* 石づくりのおうち本当に素敵ですね*
お店のサービスには心がこもっていて*美味しそう&楽しそうです*
心がこもっていると自分も相手も幸せになれるんだって、改めて気づかせてもらいました*
Commented by Giusy at 2012-05-25 09:02 x
お店も食事も景色も、全てが素敵!昨日は、ちょしたトラブルがあり、ひどく凹んでました。
でも、今朝のブログで、ちょっと元気になりそう。気を取り直して仕事に行って来まーす!
Commented by mattfrafra at 2012-05-25 12:30 x
トップのマッキャヴェッリの肖像。ヴェッキオ宮で探すの大変だったが、見つけたときはうれしかったし、あの部屋の雰囲気がとても気に入った。次回はこのリストランテへ行ってみたいが、いつになることやら。
Commented at 2012-05-25 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2012-05-25 14:06
こんにちは。
イタリアの田舎はやはりいいですね。
その土地と料理と人が一つの世界を形作っているようです。
またイタリアに行きたくなってしまいます・・・。
Commented by mame at 2012-05-25 21:53 x
【わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡】は、大好きな本でした。こうして彼の自宅を拝見することができるなんて夢みたいです。アップしてくださり、ありがとうございます!
Commented by pammichi at 2012-05-25 23:45
星のランプ!まさに今、作っているところです
窓の雰囲気に似合っていますね
やっぱりそちらは、ステンドグラスがとっても馴染みますね
明るい風景も素敵ですね♪
Commented by ボルジア at 2012-05-27 17:43 x
初めて書き込み致します!いつもブログを拝見している者です。
昨年の冬、こちらのレストランに行って参りました!目的はマキャベリの山荘訪問でしたが、お店も居心地が良かったことを覚えています。料理も美味しく頂きましたが、とりわけ黒キャベツのブルスケッタが記憶に残る味でした。ちょっと苦味?があって、くせになりますね。

by lacasamia3 | 2012-05-25 05:19 | フィレンツェお薦め処 | Comments(9)