フィレンツェのアイリス庭園

フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_225717.jpg



もう既に終わってしまったイベントで申し訳ないのですが・・・
先日、アイリス庭園を訪れました。
毎年、4月25日から5月20日まで、ミケランジェロ広場の右端にあるアイリス庭園が一般に公開されます。


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2303859.jpg



常設の庭園ではなく、この時期に世界的なアイリスの品評会が行なわれるためです。
入場は無料。


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2314138.jpg



手をかけた珍しい品種のアイリスが見事に咲いています。
春の気温が高い年は、早めに咲いてしまうのですが、例年、見ごろは5月の上旬のようです。


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2321952.jpg



場所柄、ツーリストが多いのかと思ったら、地元のマダムばっかりでした。
年齢層は結構高いです。


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2324617.jpg



こんなのとか、


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_233465.jpg



こんなのとか、


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2343666.jpg



こんなのとか・・・手をかけたアイリスたち(あっさりスルーしてスミマセン・笑)。
私はやっぱり人知れず咲く野生化したジャーマンアイリスが好きかな。


フィレンツェのアイリス庭園_f0106597_2353340.jpg



ベンチもあるのでノンビリ出来ますよ。
ちょっと街に疲れたら、ここを訪れるのも良いかも。

アイリス庭園
毎年4月25日から5月20日まで
確か12時半から15時まで昼休みがあり閉まっています。
入場無料

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tawaraya at 2012-05-23 12:15 x
まるでゴッホのアイリスですね~!すてき!
Commented at 2012-05-23 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiko at 2012-05-23 13:24 x
私も断然野の花組です。逞しいし、とても美しいかたちや、色がとりどりです。立ち止まって眺めることもたびたび。
Commented by プロセッコ at 2012-05-23 18:41 x
素敵~素晴らしいですね
色がなんともいえず・・・ゴ~ジャス。
Commented by senbeis at 2012-05-23 21:55
こんばんわ~☆
白のアイリス好きです^^
この前のソラマメをチーズ付けて生で食べるのやって見ましたヨ!
生で食べたんのは。初めてでしたが甘くて美味しかったです♪
Commented by pammichi at 2012-05-24 08:42
わぁ!綺麗ですね!
今の時期、どこもお花でいっぱいなんですね♪
地球が愛おしいです゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by lacasamia3 | 2012-05-22 23:14 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho