フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

住民会議と畑への新たな侵入者

北イタリアの地震のニュースを聞いて、心配をしてくださった皆さん、有難うございます。
幸い、我が家は全く揺れず(それとも爆睡していた?)、家族三人誰も気が付かない程でした。私は昼間はテレビを殆ど点けないので、日本経由の皆さんのツイッターで地震のニュースを知ったほどです。
これ以上、被害が広がらないよう祈っています。

さて、今日は「住民会議」という名目で、お隣のお爺ちゃん宅にランチにお呼ばれしました。
いつものことながら、お婆ちゃんが作ってくれた美味しいレバーペーストのクロスティーニと手作りラザニアに舌鼓を打ちながら、ワインを飲んでワイワイ賑やか。気の強いお婆ちゃんと、のんびり屋のお爺ちゃん、なんだかんだ言って夫婦仲の良い彼らを見ていると、とても気持ちが和みます。
そして!なんとメインディッシュは、アヒルのロースト。そう、「この方」です。味わって食べましたよ~。お替りもしちゃった(爆)。美味しかったです。

美味しいな~ってお肉を味わっていたら、隣のお婆ちゃんが、「そうそう、chiho、今朝あんたの畑の中でつがいの孔雀を見たんだよ。」って(驚)。
「ええ~見間違いじゃないの?」って言ったけど、思い当たる節あり。裏山の農家につがいの孔雀が居るのです。羽が切られていないからバサバサと飛ぶので、農家の叔父さんも結構手を焼いていたのですが、もしかしてあの孔雀たちが森を抜けて引っ越してきたのかも。

むむむ、またまた手ごわい侵入者登場です。
さて、どうしたものかなあ。

あ、ちなみに「住民会議」、美味しいものを食べて、ワインをたらふく飲んで、最後はまったりしちゃって、何を決めるために集まったんだか誰も判らず、結局「食事会」として終了しました。
いつもこんな感じです(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kaorihie at 2012-05-21 07:14 x
金環日食一色の日本のニュースを見てから電車に乗ってブログチェックしたら、エ、エエー、ビックリ。空豆ホジホジのアヒルさんホントに食べられちゃったんですか!?冗談かと思ってた。空豆→アヒル→人間、と食物連鎖の頂点はやはりヒトなのですね。まさか孔雀は食べませんよね、イタリアでも?
Commented by なつき at 2012-05-21 07:55 x
地震の影響なくてよかったです!

いわきは金環日食が観れました(^-^)
Commented by koko at 2012-05-21 08:11 x
chihoさん

みなさんご無事でよかったです!
安心しました。

被害が広がらないよう、日本から祈っています。

Commented by la_mia_coccolina at 2012-05-21 08:52
chihoさん、こんにちは♪
地震の影響がなかったようで安心しました。
揺れの大きかった地域の方々の被害が出来るだけ少ないよう祈るばかりです。
あらら、あのあひるさんは食べ頃になってしまったのですね。
楽しい食事会?のメニューを聞いているだけでお腹が鳴りそうです^^
でも新たなる侵入者。。。この孔雀のご夫婦は野生なのかな?
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-21 09:04
畑の侵入者、なかなか野生で侵入して来そうにないものが侵入して来ましたね。笑

それにしても住民会議楽しそうで良いな〜。
Commented by ワラビー at 2012-05-21 09:09 x
あひるちゃん、そら豆のうまみもほんのりと...?!?!

いつか私も侵入者になっておいしいご飯食べて失礼したいです~♪
Commented by ahirup at 2012-05-21 11:13 x
宇宙フラワーですね??
冥王星にはこんな花が咲いているのかも?
Commented by mattfrafra at 2012-05-21 12:30 x
大昔、祖父が鶏を飼っていたのだが、卵を産まなくなってくると、急にいなくなり、食卓に鶏肉が並んだ。
こういう生活は日本の都会では本当になくなった。アヒル君もちょっと可哀そうだが、これはこれでおいしくいただきましょう。
Commented by ぽん at 2012-05-21 13:17 x
すてきな住民会議、わたしの近所ともそうなりたい
Commented at 2012-05-21 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-05-21 17:41 x
千穂さん一家に地震の被害が無くて安心しましたが、まだボローニャでは余震が続いているとのニュースを見ました。くれぐれも気をつけてください。被害があまり出ないといいですね。
孔雀のお客さん、写真も楽しみにしてます。
Commented by クレマチス at 2012-05-21 21:13 x
地震被害なくて何よりです。
三人とも爆睡!?でしたか・・・・・

北九州はあいにく朝からの雨で金環日食観ること出来ず残念でした。
金環日食 ゆきちゃんが観たらどんな言葉、どんな表現をするのかな~と妄想してみましたが想像つきません・・・・・

ボロ-ニャこれ以上、地震被害広がらないこと遠い日本からお祈りしています。
Commented by ☆ひな☆ at 2012-05-21 21:41 x
住民会議、和やかですね(^^)
新たな珍客、どんな騒動を巻き起こすか興味津々(^^)♪
Commented by amoestate at 2012-05-21 21:43 x
こんにちは、いつも楽しく拝見しとります。
孔雀、美しいけどその繁殖力、あなどることなかれ、です。
わたしの生まれた島ではリゾートホテルから逃げ出した孔雀が繁殖し、生態系を破壊、いまや害鳥となっています。人間によって勝手につれこまれたのだから孔雀に害はないのですがね・・・。
by lacasamia3 | 2012-05-21 04:52 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)