フィレンツェの美味しいケバブ屋さん

フィレンツェの美味しいケバブ屋さん_f0106597_18555419.jpg



フィレンツェで、ちょっとエスニックな味を楽しみたくなった時、時間がなくて手早く食べたいけれどパニー二は飽きちゃった時、私が寄るのが、サンタマリアノヴェッラ広場のすぐそばにあるAmon、フィレンツェ人からは、Egizianoとも呼ばれ、親しまれているお店です。
ケバブとは中東で食べられるお肉のローストの総称のようですね。イタリアでは、中東からの移民がやっているケバブ屋さんが近年多くなりました。
フィレンツェにも何軒かありますが、ここは20年近くやっている老舗といっても良い名店。私も、アントネッロと昔、夜に飲みに行った帰りに寄っていました。
このお店の美味しさの秘訣は、手作りにこだわっている所だと思います。お店の奥にある釜で、生地からおこしたピタパンを焼き、焼きたてのパンに好きな具を挟んでくれるのです。
私が好きなのは、ドネルケバブ(お肉を削ったもの)+トマトやサラダ菜+キュウリとヨーグルトのソース+チリソースを入れたパニー二。

ここの女将さんがまた面白いのです。働き者で、とっても優しくて。まだ頼りない若い女の子を、優しく、でも厳しくビシバシしつけているところは、何だか、宮部みゆきの「ぼんくら」に出てくる煮売り屋のお徳さんのイメージがピッタリです(読んだ人しかわからない話でスミマセン)。

前に、一回、ユキちゃんと一緒に行ったら、「あんたのお嬢ちゃんかい?」って優しく声をかけてくれました。
エジプトにはまっているユキちゃんにとっては、エスニックの雰囲気が漂う店内はとっても刺激的だったようで、美味しいケバブのパニーノを食べながら、目が爛々としていました(笑)。

話がそれましたが・・・お勧めのお店です。

AMON 月曜定休
Via Palazzuolo 28/r Firenze
サンタマリアノヴェッラ教会前の広場を渡り、まっすぐアルノ河に進むVia de' Fossiに入り、一本目 を右に曲がります(Via Palazzuolo )。右手にあるクリーム色のテントが目印。
開店は・・・正午頃だったかな~?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumieve at 2012-05-07 23:49
フィレンツェのファストフード情報、大歓迎です。しかも、ケバブ大好き!
でも、女性がきりもりしているお店は珍しくないですか?
ヴェネツィアにもここ数年でたくさんできて、切り売りピッツァともども、とうとう新規出店禁止にまでなってしまいましたけど、イスラエル、トルコ、シリア・・・とどこの系列でもみなほとんど全員男性です。
Commented by ぱんな at 2012-05-08 17:50 x
chihoさんオススメのお店、よく参考にさせてもらっています!BILLA近くのケバブ屋さんばかり行っていましたが、こちらも探して行ってみたいと思います♪
Commented by organvita at 2012-05-08 18:12
山でのひと時、楽しそう~!ここより南とはいえ、山の上のほうはまだ涼しそうですね。ケバプ、たまに無性に食べたくなります。フィレンツェでケバプなんてエキゾチック!左のプロフィールのユキちゃんの写真、パパにそっくり☆
Commented by でこ at 2012-05-08 20:22 x
こんにちわ>はじめましていつも いつもみていますよ          千穂さんの人生に対する世界観すきです-  千穂さんは一人っ子ですか?   
Commented by oz55mama at 2012-05-09 10:37
こんにちは。はじめまして!いつも楽しく拝見しています。5年前に友人の結婚式で、初めてイタリアを訪問しました。駆け足でしたが、ナポリからローマ、フィレンツエと電車で移動。車窓からのトスカーナの景色が忘れられません。美味しい料理も!いつかまたゆっくり訪れる事を願っています。ブログの情報を参考にしながら。
Commented by rokochann at 2012-05-10 07:12 x
千穂さん暖かくなって忙しくなってきましたね
猫のしっぽ、、で千穂さん家族を知り、大ファンになり、ずーっと見せて楽しみでみてます
「イタリアの小さな村」も楽しみに見ていますが千穂さんやプーリアのお母さんのちかくだななんて楽しみながらね
フィレンツェに知り合いが住んでるような気分です
いつか行ってみたいです
かわいいユキちゃんの姿を見るのも楽しみです
by lacasamia3 | 2012-05-07 18:42 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho