フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カセンティネーゼ国立公園~山の遠足

今回、私たちが3泊で行ってきたのは、フィレンツェの東側約60キロのところに在るParco Nazionale delle Foreste Casentinesiという国立公園です。エミリア・ロマーニャ州とトスカーナ州にまたがる広大な国立公園です。
私たちが泊まったのは、Camaldoliという場所で、そこから毎日トレッキングに行っていました。公園内の奥地は、全く車で入れません。携帯も全く入らないので、詳しい地図を用意することがとても大切です。


f0106597_1671316.jpg



山暮らしのユキちゃんにとっても初の本格的なトレッキング。


f0106597_168745.jpg



大人7人、子供6人の総勢13人で、寝室が3部屋ある家を3泊借りました。設備は最低限でシンプルだけど、熱いお湯が出て、1人1泊13ユーロというプライス。なかなか良かったです。


f0106597_1620352.jpg



到着したら、子供たちは早速、自分のベッド選び(お決まりですな)。
今回は、一部屋を子供部屋にして、6人全員、一緒に寝たので、相当楽しかったようです。


f0106597_1625371.jpg



その後は・・・遊ぶ!


f0106597_16262442.jpg



遊ぶ、遊ぶ!3日間、家に居るときは朝から晩までこんな感じでした。
モノポリーをしたり、追いかけっこをしたり。喧嘩は一度もなし。


f0106597_1731128.jpg



家の向かいにはこんな草原がありました。夜、暗くなるまで皆、ここで走り回っていました。

電子系の玩具を持ってくる子は誰も居なかったな~(っていうか誰も持っていないか・笑)。家の前に会ったこの屋根のあるスペースは、すっかり子供の遊び場になりました。


f0106597_16272074.jpg



そして勿論、食事隊長のアントネッロは張り切る、張り切る。
彼の張り切り振りはまた後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cocopuff1212 at 2012-05-03 17:19 x
なんかもうむっちゃくちゃ楽しそうな雰囲気が、ばりばり伝わってきます。食事隊長もすごーくうれしそう(笑)。

うちもよそのご家庭と一緒にキャビン借りてスキー旅行したことがありますが、友達と一緒の部屋に寝て、夜寝る寸前まで一緒に遊べて朝起きたらすぐにまた一緒にと遊べる環境が、一人っ子の息子は本当にうれしかったようでした。

続きも楽しみにしています。
Commented by たら at 2012-05-03 17:41 x
はじめまして!
イタリアの滞在についてネットを検索していたらこちらにたどり着きました
2、3週間海外に滞在したくいろんな場所を考え中ですが、特にフィレンツェに惹かれてます こちらのブログも運営されてるHPも拝見させていただきました ほんとに素敵な場所ですね! イタリア語は全く分からない私ですが長期滞在して街を満喫できるでしょうか?
ブログのコメントとしてふさわしくない内容でしたら申し訳ありません・・・
Commented by ゆきっぺ at 2012-05-03 18:10 x
こんにちは。
見ているだけでワクワクしてきますね!ユキちゃん達も楽しそうですね。
GW中ずっと仕事なので、こちらまでリフレッシュされるようです。続きが楽しみです。
Commented by りこりす at 2012-05-03 18:29 x
ひゃああー!!楽しそうですねえ♪
大人の私も子供部屋に泊まりたいかも・・・です!!

料理隊長さんのお料理も楽しみ~♪(参加したつもりになっています。)
Commented by まこちゃんです。 at 2012-05-03 18:41 x
とても、とても、羨ましいです。

アントネッロ隊長、頼りになりますね!!
Commented at 2012-05-03 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-05-03 21:59
chihoさん、こんばんは。
素敵な場所に行ってきたのですね~。
すっごく楽しそうだなぁ♪
ユキちゃんたちの様子から思う存分遊んでいるのがよく分ります^^
そしてなんと言っても「アントネッロさんの満面の笑み」!
こちらもすっごく楽しそう^^
ご馳走の記事、楽しみにしていま~す♪
Commented by プロセッコ at 2012-05-04 00:04 x
楽しそう

ゆきちゃん 素敵な思い出作りができましたね

日本は雨です
大雨です

明日は晴れるといいな
Commented by noreizoko at 2012-05-04 00:22
続きが待ち遠しいです〜♡
Commented by kayo at 2012-05-04 13:24 x
いいですねー、大自然ですね!
小学生のころ行った林間学校を思い出しました。
山登りきつかったけど、ユキちゃんたちすごい!
Commented by moko at 2012-05-04 17:50 x
初めて、コメントさせていただきます。大自然の写真、見ていて癒やされました。ずっとこちらのブログ読ませていただいてます。ゆきちゃんの成長、アントネッロさんの、養蜂や石釜造り,お家のりホーム、お料理 これからも、楽しみにしています。
Commented by ぱむ at 2012-05-07 20:12 x
なんて幸せな子供達なんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
今、こちらでも森の幼稚園と言う言葉をよく聞きます
自然の中で子供を育てるってなんて素敵なんでしょう‼
by lacasamia3 | 2012-05-03 16:34 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)