フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

美容院に行ってきました

実は私は大の美容院嫌い。美容院で色々と自分のことを聞かれ、答えるのがとても面倒なのです。そして、お洒落~な美容院に入るのが苦手・・・借りてきた猫のようになってしまいます。更に、イケメンイタリア人美容師さんに、日本のことなどを根ほり葉ほり聞かれるとますます萎縮して、二度と行かなくなってしまいます(笑)。
こうして足が遠のいてしまうのに、髪の毛は伸び続け、これではいくらなんでもお会いする方に失礼。と言うことで、久しぶりに美容院に行ってきました。ココは最近見つけたドゥオーモのすぐ近くの美容院。内装が全然お洒落でない所が気に入っています。そしてカットしてくれるのはイギリス人女性。日本人の美容師さんほどではないものの、全部ハサミで仕上げてくれるし、なかなかカットが上手です(イタリアでは、かみそりでざくざくそがれてしまうのです)。値段はちょっと高めだけれど、ココだったらしょっちゅう来れるかな?


f0106597_4251055.jpg
f0106597_426259.jpg

今、幼稚園がお休みなので、思い切ってユキちゃんも連れて行きました。ユキちゃんが乗っているのは、イタリアの美容室に良くある「お馬のお子様椅子」。ちゃんと手綱も付いています。私が、シャンプー、カラーリング、カットをしてもらっている間、ユキちゃんはこれに座ってご機嫌さん。おとなしく、鏡の前で百面相をしていました。

あ~さっぱりした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by barnet46 at 2006-04-13 06:11
初めまして いつも楽しく見させていただいております^^ 私も美容院やっているので ヒントにさせて貰いますね~~ ユキちゃんもやっぱり 女性ですね(笑
Commented by sicilia_trapani at 2006-04-13 07:56
ちゃおちゃお!
そうそう、レザーでザックザック、、、。私も5月の一時帰国まで、どうしても待てず、先日美容院行ってきました。「長さは変えたくない、段もあまり多く入れたくない」という私の希望はどこへ、、、、。確かに長さはあまり変わっていませんが、ものすごい段々カットに、、、、(@_@;)現在私は「カマヤツ」になっています。(カマヤツヒロシ、知っているよね?)それでも、イタリア人には「かわい~~!似合っているよ~~!」と、、、(^_^;)イタリア人の美的感覚って???????
Commented by kchan0221 at 2006-04-13 08:42
こんにちは。美容院でさっぱり出来てよかったですね。
ユキちゃんの百面相がかわいいですね~。特にこの右側のお顔が!!
美容院ってなかなか難しいですよね。私は結局帰国の際に行くようにしているのですが、トリートメントをそろそろしてもらわないと、乾燥でやられた髪が・・・。^^;て今度いついけるのか謎なんですけど!!
Commented by sachi at 2006-04-13 10:16 x
Chihoさん。こんにちわ。さっぱりしたChihoさんの写真は?見たいですぅ!お願いしまーす。カメラマンはYukiちゃんで!子供って写真撮りたがりませんか?
Commented by aoyadom at 2006-04-13 10:56
え?え?イタリアもまだかみそりでざっくざっく
なんですか?!それは手先の不器用さをごまかしているのか、
アジア人の量の多い太い髪を切るのが怖いのか・・・。
でも、ドイツ人も上の理由でかみそり使う人いるんですよ~。悲
いい美容院に当たって良かったですね!!
ゆきちゃんの目はパパ似ですか?鏡を見る目は女の子ですね~^^
Commented by berty at 2006-04-13 12:31
良い美容院があってよかったですね・・・!
私も美容院は嫌いです。昔から。
日本でも色々話しかけられるのが苦手で・・・ぐったりしちゃう。
なのでよく分かります。
髪を切るとすっきりしますよね。実は私も来週美容院の予約をとうとう入れましたー。(笑)
Commented by kumiko at 2006-04-13 14:32 x
久しぶりにコメントします。いつも、楽しく見せてもらってます。私も美容院苦手なんです。かっこいいお兄さんに切ってもらうのはもっと苦手・・・だから予約の時、女の人でお願いしますと言ってしまいます(笑)異国の地に住んでいると感覚も毛の質も全然違うので、注文するの大変ですよね~マレーシアに住み始めた頃、地元の美容室に行って少し強めのパーマとカラーをお願いしたら、金髪のライオンのようになってしまって鏡の自分を見て泣けてきました(笑)
それにしてもユキちゃんかわいいですね~鏡の前で百面相、女の子っていいですね。
Commented by アツコ at 2006-04-13 17:14 x
chihoさん、こんにちは。私も美容院っていつになっても苦手です。特にスタイリッシュなサロンに行くと、美容師さんの上から下まで舐めるように見る視線が気になって(笑)あと、カットしている間の会話が苦痛っていうのもよくわかります!
私はイギリス在住が長いのですが、今だにここはよかった!という美容院と巡り合っていません。どう説明しても思い通りにならない。やっぱり髪質が全然違うんでしょうね。
ユキちゃん、こうやって見るとなんかすっかり「女のコ」ですねー♪また遊びにきます。
Commented by 加代子 at 2006-04-13 18:03 x
今日は! 初めてコメントいたします。

私もこちら(フランス)で美容院に行くのが苦手で いつもは主人に切ってもらっています。
面倒なので 伸ばすことにしましたが 中途半端な髪は 難しいですね・・・

ユキちゃん、可愛い~い♪ うちの娘達の小さい頃を想い出しました。
Commented by Coco at 2006-04-13 23:04 x
私も先日1.5年ぶりくらいに髪を切ってきました。私もあまりヘアサロンが苦手です。ロングヘアなので毎日1つに束ねているのですが裾が傷みきっていたのでみかねた旦那がサロンに予約を入れてくれたので無理やり裾を揃えに行きました。すっきり、清潔になった気分がします。(笑)
ユキちゃんが座っている馬の椅子かわいい~!!オーストラリアでは見た事がないよ。
Commented by mitchypitchy at 2006-04-14 01:01
ぷはっ!百面相のユキちゃんっ!ニカッて笑っているところがマンガチック~で◎ 瞬間を逃さなかったchihoママも素晴らしいですが。
私も日本とイタリア、イギリスに限らず、美容室嫌い~~。モデナでも6ヶ月にしか表れない日本人、で通ってます(笑)。
Commented by chiho at 2006-04-14 03:52 x
bernet46さん>こんにちは。フィレンツェに是非美容院をオープンして下さいっ!!イタリア各地に住んでいる在イタリア日本人の方が、続々とカットに来ると思いますよ。いや~、ヨーロッパの美容院事情はかなり厳しいものがあります。髪質の違いのためでしょうか、カットが上手な美容室がなかなかないんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-14 03:55 x
reiちゃん>カマヤツヒロシ~(笑)。いやいや似合っていたよ(カマヤツではなくて)。私は一回、血迷って村の唯一の美容室に行ったら、水前寺清子(チータ)にされそうになりました(爆)。
Commented by chiho at 2006-04-14 03:57 x
kchan0221さん>も~どうしようもなくなって駆け込むパターンを克服したいのですが・・・そちらも状況は同じですね。私も、日本で、上手な美容師さんにカットして欲しい~。
Commented by chiho at 2006-04-14 03:59 x
sachiさん>いえいえ、お見せできる容姿ではないので(笑)。チビでさっぱり顔です。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:00 x
aoyadomさん>やはりドイツでもそうですか・・・日本の美容室のカットの腕は世界一!かな?ユキちゃんは完全にパパ似です。眉毛がつながっている所も。毛深いところは余り似て欲しくないのですが。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:02 x
bertyさん>そうなんですよね~。もともと変わり者なので、話が合うはずがなく、「趣味は~?」と軽く聞かれて、私が「畑」と答えると「・・・・」と沈黙が続き、話が続かなくなってしまうんです(笑)。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:04 x
kumikoさん>こんにちは。こちらでもパーマはかなりキケンです。林やペーのようにされてしまいます。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:08 x
アツコさん>イギリスでもそうなのですね。う~んますますヨーロッパの美容院状況、苦しい~。ユキちゃんはすっかり女の子です。ヒカリ物好き(ヤバイ)、靴好き(ヤバイ)です。先日はアントネッロに、「バッボ、私、ダイヤモンドがとっても好きなのよお~」と語っていました。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:10 x
加代子さん>こんにちは。私も、結局、気に入ったサロンを探す時間と労力を考えたら、アントネッロに切ってもらった方が早いかなあと思い始めています。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:12 x
Cocoさん>お馬のお子様椅子は、イタリアの美容院でも、ちょっと懐かしグッツのようです。昔から、子供をじっとさせるのに色々と試行錯誤していたんでしょうね。コレ、結構効果的ですよ。
Commented by chiho at 2006-04-14 04:14 x
mitchypithyさん>可笑しいでしょ~。この顔・・・
私も、美容院にはかなり切羽詰って駆け込みます。あ~私の美容院ボヘミアンはこのサロンで終結するのかしら???
Commented by studiopinot at 2006-04-14 23:40
美容院が苦手なのですか。
私は大好きです。イケメン君はおりませんが。

お嬢さん可愛いですね。子育ての頃を思い出しました。
Commented by mo1968 at 2006-04-15 05:10
chihoさん☆
ユキちゃんの ニコ~♡ 顔がとってもかわいい♪
女の子、かわいくっていいですねぇ... もう一人欲しくなります!!

ところで、わたしもあまり美容院に行かないので、そのせいだと思いますが、こんなお馬さんイス見たことなーい!!  うちの息子が見たら大喜びしそう...

Buona Pasqua!!!!!!!
Commented by kirsch-torte at 2006-04-15 20:47
こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。
こっちのブログになってから初コメです。
美容院いいですね~。私はもう半年も行っていません。。。
ドイツ人の美容室だと思い通りにしてもらえないし・・・
ということで私は昨日自分で切りました。そしてカラーも!
でも思い通りのカラーが売られてなくあまり変わらない色になってます。
苦労したのに・・・
Commented by chiho at 2006-04-17 01:21 x
studiopinotさん>お気に入りの美容院がなかなか見つからないんです。カットが上手で、落ち着く美容院、フィレンツェにはなかなかないんですよ~。
Commented by chiho at 2006-04-17 01:23 x
mo1968>mo1968さん、がんばってもう一人如何??
このお馬さんの椅子はちょっと懐かしグッズのようです。Buona Pasqua !!
Commented by chiho at 2006-04-17 01:25 x
kirsch-torteさん>こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。ドイツもそうなんですね~。そちらもそろそろ春かな?
by lacasamia3 | 2006-04-13 04:45 | フィレンツェという町 | Comments(28)