フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キノコの食べ方~菌の話

f0106597_0423793.jpg



今年の春は結構雨が降っているので、春のキノコがとても沢山採れます。
一昨日も、↑こんな感じで大収穫♪ 家の裏の森で採れるので本当に楽です。先日、森で見つけたのと同じプルニョーリ。


f0106597_04464.jpg



キノコは絶対に洗ってはいけません。洗ってしまうと大量の水を吸って、その後、調理をしているときにドンドンと水が外に出てしまい、フニャフニャになってしまうからです。


f0106597_046914.jpg



丁寧に、丁寧に、刷毛と濡らしたガーゼで土をふき取ります。もし土が沢山付いていたらその部分はナイフで削り取ります。


f0106597_0463657.jpg



調理をするには時間がかからないのですが、土を取り除くのにとても手がかかるのがキノコ。
お店では手がかかりすぎて、なかなか出来ないだろうなあ。


f0106597_047096.jpg



さあ、綺麗になりました♪


f0106597_0481189.jpg



私たちが好きな食べ方は、ニンニクと唐辛子を利かせたオリーブオイルでサッと炒め、イタリアンパセリを上から散らします。


f0106597_0492085.jpg



ユキちゃんはどうせ食べないので、唐辛子OK。オトナの食べ物だもんね~。この美味しさはお子様にはわかるまい・・・


f0106597_051129.jpg



昨日もまた採ってきたので、ピザの上にのせました。
ピザを焼く前に、トマトソースを塗って、モッツアレラチーズなどのトッピングをのせるときに、生のプルニョーリを切り分けてのせます。私はこの食べ方が一番好きかな?


f0106597_0521219.jpg



細かく刻んだプルニョーリをバターに混ぜても美味しいです。
トーストしたパンにコレを塗って食べると、口の中にプルニョーリの独特の風味が広がります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by muchasflores at 2012-04-26 01:54
わ~、どの料理も本当に美味しそうですねー!!想像するだけでよだれが出ますー!!
あら、ユキちゃん、キノコ苦手なんですね?うちの娘も苦手で、キノコ料理を調理しているとにおいを嗅ぎつけ台所に現れキノコ入れたの?と不満気・・食べるときはフンギにかけてフンガー!!って叫んで食べます
キノコは大人のお楽しみですね♪
Commented by junjun at 2012-04-26 08:00 x
千穂さ~ん!こんにちわ!
芳醇な恵みの森に住んでいる人々の大特典ですね!
それにしても、お料理、調理に向き合うアントネェロさんの、真剣な眼差しに、感動した~!!!です【】
トスカーナのビーノロッソで、ご馳走になってる、気分で~す!!
Commented by pammichi at 2012-04-26 08:47
素敵‼
森の恵みをたくさん頂ける暮らし素敵‼ですね
街中に住んでいると羨ましい限りです
地球で生きているって感じがします
Commented by la_mia_coccolina at 2012-04-26 11:57
chihoさん、こんにちは^^
きのこのお料理、どれも美味しそう♪
バターに混ぜるのは白トリュフバターのような感じなのかな?
ユキちゃんももう少しで「大人の味」に気付いちゃうかしら^m^
アントネッロさんのお料理は本当に丁寧で、でもすご~く手際が良いですよね!
落ち着いているのにスピーディー^^
私が同じ事をしていたらきっと騒がしいに違いない。。。と^^;
↓畑も元気に成長していて楽しみですね♪
Commented by mihoko at 2012-04-26 14:26 x
こんにちは。久しぶりにコメントします。
 森で採れたきのこ、美味しそうですね。
アントネッロさんのお料理も、レストランに出てきそう♡
山での、ステキな生活憧れます。
Commented by なつき at 2012-04-26 20:53 x
千穂さんお久しぶりです。きのこ美味しそうですね~! 小さい頃、祖父がきのこをよく採っていました。しかし、子どもの頃ってきのこはあまり好きじゃなかった… 大人になった今、食べたいな~と思うのですが、祖父は高齢で山には行かないし、多分放射能で汚染されてるから食べれない… 何て悲しい… 自然の恵みって本当に大切ですよね。 あと、今を大切にしなくちゃって思います。
Commented by ELLE at 2012-04-26 22:02 x
どんなキノコ料理になるのか楽しみにしていました(^-^)/イタリアの春のキノコ、未知です。日本のキノコだと味は何に似ているのでしょうね。キノコをガーリックオイルで炒めるのは最高ですよね!
アントネッロさんいつ見てもプロの腕前でございます。尊敬‼
Commented at 2012-04-26 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-04-26 23:46
こんにちは。
はじめまして。。ネコちゃん、と申します。
キノコがたくさん取れていいですね♪
食べ方なんですが、やはり洗っては駄目でしたか!今まで洗ってました。。。新鮮な茸でバラエティーなレシピ。食べたいわ!
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-27 01:59 x
これは、先日雨上がりの散歩で収穫した、ポルチーニよりも香りのよいと話していたキノコですね!
こんな美味しそうな料理に変身するとは。お腹が鳴りそうです。
ユキちゃんも食べられるようになるといいですね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-04-27 05:07
お、おいしそうすぎる・・。キノコは本当に面倒くさいですよね。それでっもきちんと調理するとおいしい。いいなあ。レストランでも食べられないほどおいしい物をむしゃむしゃと食べるのは最高だろうなあ。うらやましいです。
Commented by piccolo_fiore at 2012-04-27 17:35
美味しそうなキノコ!こんな風に下準備するのですねぇ。キノコの食べ方をこんなに丁寧に教えてくださり、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ずっとどう調理していいのか、わからなかったので、うれしいです♪
by lacasamia3 | 2012-04-26 01:11 | 山の食卓 | Comments(12)