フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

葡萄棚計画のその後

f0106597_0334268.jpg今日は、ユキちゃんは午後から、親友のM君とL君の合同のお誕生会に、またまた親友のD君と一緒に行きました(男子ばっかりだな~・笑)。
これから車で迎えに行きます。
さて、先日、キッチン前の庭に植えた葡萄の苗
無事に根付いたようで、元気に育っています。


f0106597_0341583.jpg



最初はホワホワした白い綿毛のようなものに包まれていた蕾が、


f0106597_03524.jpg



段々大きくなり、


f0106597_0372811.jpg



こんな風になりました。ピンクのお花みたいに見えるけれど、どうやら新芽のようです。


f0106597_038613.jpg



開くと葉っぱになるのかな?

引き続き観察を続けます・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Kippis_Y at 2012-04-23 06:16
お久し振りです。フィンランドの田舎の村からコメントです。毎日、楽しくブログを読ませて頂いただいています。こちらはまだ雪も降り、地面は出てきません。な~のでイタリアの青空&自然事情が楽しくって。でも室内では野菜や花の苗が育っているので毎日の水遣りが楽しみですよ。

前回の生地↓森探検隊のようで、ゆきちゃんもD君も楽しそう!こちらでは黒いシワシワの直訳して「耳きのこ」と言うのがあるのです。そのまま食べると有毒ですけど何度も湯でこぼしをしてサラダやスープ、パスタのソースにすると凄く美味しいのです。

引き続き、そちらの春の様子を伺いに来ます!
Commented by ranndosuke-pu at 2012-04-23 10:31
こんにちは♪
うちも葡萄を地面に植えて(それまでの数年は鉢植え)4年めですが、毎年ほんまに芽がでるんかいな?と思うくらい始めは小さい芽なのですが・・・動き始めるとすごい勢いで生長していきます^^
植物の観察たのしいですね^^v
Commented by aiko at 2012-04-23 11:08 x
おっ久々に見る葡萄棚よしよしいいよ。そして可愛いい葡萄の葉?かな。楽しみだな~。早く大きくなあれ!!
Commented by negibana at 2012-04-23 17:12 x
久しぶりのコメントですが、いつも楽しく拝見させていただいています。こちらを見ていると癒されます。

ぶどうの苗 これからの成長 私も楽しみにしています。秋には、りっぱなぶどう棚になるのかしら?葡萄の葉は、秋の紅葉もきれいで楽しめますね。
Commented by senbeis at 2012-04-23 23:43
これ!はっぱの芽です^^
出てきましたね♪

内は今年は大雪で、もしかしたらダメかも。。
葡萄の木イマイチ元気ないんですヨ

by lacasamia3 | 2012-04-23 00:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)