菌の世界~雨上がりのお散歩

菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2032936.jpg



先日のお散歩話の続き・・・
この日、アントネッロはいつも1人で行っている秘密の場所を教えてくれました。森の奥へとズンズン。


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2041017.jpg



お、何か見つけた?


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2044877.jpg



足で踏まないように気をつけてね~と言いながら見つけたのは、


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2052377.jpg



こちら。見えます?


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2055010.jpg



キノコです。
これは、いつも春になると我が家の近くに出てくるPrugnoli(プルニョーリ)という春のキノコ。
白トリュフのような強い良い香りがします。
余りに採れる数が少なくて、殆どフィレンツェのレストランには届かず、地元のトラットリーアでたまに出されるか、キノコ名人の食卓で食べられちゃうかと言う感じです。


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_206558.jpg



ユキちゃんが「こんなのも見つけた!」と別のキノコを持ってきました。
アントネッロ曰く、「食べられそうだよね。でもどんなにおいしそうでも、自分が知っているキノコ以外は絶対に食べちゃいけないんだよ」。
そうなんです、菌の鉄則はコレ。食べられそうでも、自分が知らないキノコは食べちゃいけないんです。もしくは保健所に持ち込んで、きのこ係の人(実際にいるのです)に見てもらうか。


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2071989.jpg



アントネッロのキノコ話、子供たちも一生懸命聞いていました。


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_2074218.jpg



コレが今日の収穫♪


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_208521.jpg



ほんのちょっとですが、香りが強いので、このくらいでも十分です。
稀に市場で見かけますが、ポルチーニ茸よりもはるかに値段は高いです。


菌の世界~雨上がりのお散歩_f0106597_20102223.jpg



帰り道、ちゃんと水たまりをよけて歩く慎重派のD君と、ジャバジャバ水たまりにわざと入っちゃう大雑把なユキちゃん。
それぞれの性格が後姿に表れてますな(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2012-04-21 23:44
chihoさん、こんにちは。
雨上がりのお散歩、楽しい発見の連続ですね♪
大人でもわくわくしちゃうもの。
アントネッロ先生の自然教室みたい^^
ジャバジャバ水たまり、楽しいのですよね。kikiもユキちゃんタイプかな^m^
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-22 00:13
自分の知っている茸以外食べない、これはこちらも同じです。
鉄則ですよね。だから親友同士で獲る茸が違って、お互いその知らない茸を食べないんです。親友が食べていても。
春の茸良いな〜。
自然を良く理解している人が近くにいるとより豊かな生活になりますね。
リンク有り難うございます。これからも宜しくお願いします。
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-22 00:39 x
雨上がりのお散歩には続きがあったんですね。雨上がりは空気が澄んで気持ちがいいですよね。
ポルチーニよりも香りのよいキノコ、食べてみたいですぅ。
自然の恵みいっぱいユキちゃんに伝わってますね!
Commented by kiki-cafe at 2012-04-22 09:15
chihoさん♪

おはようございます。
うわ~、これこそが山の贅沢!貴重なキノコが採れるなんて
素晴らしいです!!
アントネッロさんの秘密の場所…、他の人に荒らされませんように 笑
Commented by ぴーちゃん at 2012-04-22 13:07 x
chihoさん こんにちは(^v^)きのこ 美味しかったですか!こちらは三重の四日市ですが朝から雨模様です。桜も散ってあっというまに若葉の季節がやってきます。
Commented by y_and_r_d at 2012-04-22 15:38
こんにちは。
あのポルチーニよりも高価とは・・・
どんな味と香りなのか、すごく気になります!
Commented by はる★ゆうママ at 2012-04-22 15:57 x
こんにちは!トスカーナの森も緑が濃くなり、お花が咲き…、季節の移り変わりを感じます。森のお散歩、いい先生も一緒で楽しそうですね。私も澄んだ空気の中、季節を感じながら山の中を一緒にお散歩したい★
Commented by tomoneness at 2012-04-22 16:21
こんにちは!秘密の場所で、きのこ取りなんて、素敵ですね~。随分前にリンクさせていただいていたのですが、ブログ引越しに伴い、再リンクさせていただきました。いつも楽しみにお邪魔しています。
Commented by senbeis at 2012-04-22 17:28
私も水溜り歩く派でした♪だって楽しいもの!
長靴履いてる時しか出来ない楽しみ♪
春は自然からのプレゼントが有り、野山を
歩くと発見がありますネ!
晩御飯のメニューになったのかな?きのこ。
こちらは今山菜シーズンです(^O^☆♪
Commented by クレマチス at 2012-04-22 21:18 x
毎回、自然の力とアントネッロさんに感動!しています。
生き字引!?みたい❤です。ゆきちゃんの心もきlちと大きく育まれることだと思います。
北九州は一昨日から大荒れの天気で台風並みの突風が吹き荒れ大変でした。桜や銀杏の新芽まで落ちていました。
今日、昼過ぎ公園の中を通るとシロツメ草の甘~い香りが・・・・・
蜂はみかけませんでした。今からつつじ、藤の花の季節になります。
流石に藤の花の周りには蜂がたくさん飛んでいます。GWころかな!?
Commented by あき at 2012-04-27 20:05 x
美味しそうな振りしてる悪いキノコいますよねアブナイアブナイ。
知ってるキノコ!! 先生、了解です^0^ゝ

うちの子が、毒キノコ狩りをしてたの思い出しました。
マニアだね。
by lacasamia3 | 2012-04-21 20:54 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho