フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

こちらも家族で散歩(それとも晩御飯中?)

お散歩話の途中ですが、昨日ちょっと面白いことがあったので・・・

昨日は、ユキちゃんのプール教室の日だったので、夕方車で送っていきました。どうやら水泳は得意なスポーツなようで、昨日から1つレベルが上がって上のクラスに入ったユキちゃんは、かなり得意げです。
さて、プール教室からの帰り道、夜の7時頃、チンタ豚の群れに遭遇しました。丁度、先日のお散歩で通ったリンゴとスモモの木がある辺りです。


f0106597_184195.jpg



黒豚でお腹に白い帯があるのがチンタ豚の特徴です。中世の時代からトスカーナで飼われてきた古い種の豚で、戦後、一時はアメリカ産のホワイトピッグに押されて絶滅しかけたのですが、今では高級なサラミやハムとして重宝されています。
本当は、山の反対側にあるステファノさんの農家の敷地内に居るはずなんですが、柵を越えて脱走しちゃったようです。


f0106597_1842626.jpg



結構近くです(汗)。子豚が居るので、車から降りたりしたら危険。車の中から観察しました。ユキちゃんも大喜び。


f0106597_18423653.jpg

そういえば、1頭居たオスが歳をとって死んでしまったって先日おじさんが言っていたのですが、メスたちは農場にオスが居ないとなると、サッサとイケメンを探しに農場の外に出かけてしまったようです。4頭ほどのお母さん豚+子豚(中)と、写真には写っていませんがチビ太たちが沢山チョロチョロしていました。
そして↑左側の奥に居るのが、イケメンのイノシシ(♂)。彼は勿論、野生のイノシシです。

チンタ豚の奥さんたち、かなり積極的(汗)。

家に帰ってステファノさんに「豚が逃げてるよ」って携帯メールで知らせたら「ナニ~!!」って返事が来てました(笑)。
ちゃんと家に帰るんだよ~。ブイブイ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2012-04-20 19:57 x
先日、友人から生ハムの話を聞いたばかりで、真黒いチンタネーゼが美味しそうにみえます。
スペインのハモン・イベリコ・べジョータの話でしたが、出荷する3ヶ月前から放牧してどんぐりをたべさせるそうです。東京では100g5千円で、片足20万円します。
ステファノさん所の豚君達は、勝手に家出して、イノシシ君を夫?に。
どんぐりも食べているよね。どんぐりには、オレイン酸が54%含まれていて、どんぐりを食べた豚の脂は、オレイン酸たっぷりで、栄養価も高い
し。ステファノさんの豚を食べたくなりました。
Commented by senbeis at 2012-04-20 20:13
日本の豚と違い放牧されてるんですね、うんでたまには脱走して美味しいもの自由に食べたりしてる豚ちゃん。
お肉も味が違いますよね。
以前生ハムも作ったけどかなり時間かかかりました。
生ハム作りではお肉が自分で熟成して美味しくなるだなと、、そんな風に感じましたヨ。
Commented by くろべ〜 at 2012-04-20 20:18 x
おおぉぉ、kaoriさま〜♪
私もわりと近くまで行っておりました(^ー^)
プ、プ、プール...う〜ん、うらやましい!
ゆきちゃん、楽しみだね。byくろべ〜
Commented by 亜由美 at 2012-04-20 21:41 x
今回も千穂さんの表現が面白すぎますー
イケメンを捜してのくだり…最高‼
雄豚じゃなくイケメン!の表現が凄く気に入りました(^-^)/
Commented by fumieve at 2012-04-21 03:49
わーおかしい!!!牛とかヤギとか羊とかは、山の中で出会うことありますけど、まさか豚さんまで・・・しかもチンタ・・・それも、ほんとにほんとにイケメンがしっかりそこにいるのがほんとにおかしいです。
いやー傑作!
Commented by クレマチス at 2012-04-21 08:57 x
おっ!お~
チンタ豚に遭遇!?
そこでまた、ゆきちゃんと観察できるなんて・・・・・
お散歩の途中じゃなくて良かった。
千穂さんの(*^。^*)からこんな表現できるなんて想像を絶しますわ・・・・・ 
でも最高!!おもしろい(^◇^)
次回はどんな物と出くわす?お会いできるのでしょうか!?
また報告してくださいね・・・・・
Commented by くまざぶろう at 2012-04-21 10:57 x
写真だけ見ていたら、なんてイノシシに良く似た豚なんだろう...と思ったら、本物でした(^-^;)
ご近所の動物たちはみんな自由奔放ですね~。
Commented by sachi at 2012-04-21 13:23 x
爆笑!
by lacasamia3 | 2012-04-20 19:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)