フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

地上の豊かさ~春の森

f0106597_17343455.jpg



さて、森のお散歩で最初に見つけたのはりんごの花。今年も沢山の花をつけてくれてます。
収穫が期待できそう♪


f0106597_17555251.jpg



ミツバチたちもブンブンと飛んでいて、花粉や蜜を集めています。


f0106597_18254462.jpg



お隣のスモモの木は一足早く花は終わってしまいましたが、既に小さな実がなっていました。
今年も沢山収穫できそうです。6月末頃かな?

更に森の奥に入っていくと、ブンブンと凄い蜂の羽音が聞こえるのに、蜂が飛んでいる姿が見当たりません。
何処にいるのかな?と思って頭上を見上げると・・・


f0106597_1830258.jpg



どうやら木の先端に咲いている花の周りを飛び回っているようです。
地上10メートル程の高さでしょうか。花というと、人間はピンクや黄色の花を思い浮かべてしまうけれど、緑色でおよそ花には見えない花も甘い蜜をもっていたりするんですよね。
意外と蜂って高い所まで飛ぶんだなあ。

森の地上部はかなり上まで豊かです。
まだまだお散歩は続きます♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by プロセッコ at 2012-04-19 21:32 x
こんにちは
先日 日本のテレビ 天気予報で 蜂蜜前線とやらをやってました

鹿児島から始まり東京 東北 北海道までの6月までを予測してました
4月下旬の東京はアカシアだとか…
楽しみですね
Commented by まこちゃんです。 at 2012-04-19 22:14 x
リンゴの収穫は、秋ですよね。
スモモは、6月なんでね。

ブン、ブン、ブン、蜂が飛ぶ、・・・・。
地上10メートル、「蜂さん、頑張ってね!!」
Commented by eithbed at 2012-04-19 23:34 x
そちらは、もうりんごの花盛りなのですね。山のりんご。きっと秋には美味しいりんごをつけてくれるのでしょうね。
Commented by momolina at 2012-04-20 08:41 x
chihoさん、こんにちは。
今年2月にchihoさんのブログを見つけてからずっと拝見しており、一度コメントを差し上げお返事をいただき、その節はお忙しいのに大変ありがとうございました。二度目のコメントになります(笑)。
イタリアのりんごの花、こちらのりんごの花と全く同じ!なんだか嬉しくなりました。ユキちゃん達は、山で学習することが沢山あるのでしょう!ネズミのろうそく、とても可愛かったです!ユキちゃん、すごい。
Commented by ELLE at 2012-04-20 10:11 x
雨上がりのお散歩といえば、キノコとりが連想されます(^-^)/
全く季節の知識がないので、キノコは取れないかな(汗)
ゆきちゃんは蜂が怖くないんですかね?堂々とした佇まい。私の周りの女の子はキャーキャー言っていますが…

ウチの息子は虫が好きで、図鑑で蜂の不思議のページをずっと眺めています。
実際に目の前で自然の仕組みを体験できて、蜜蝋まで手にできるゆきちゃん。
毎日が素晴らしい宝の日々だと思います。
Commented by mijoka_neko at 2012-04-20 12:07 x
リンゴの木自体が周りにはないので、咲き乱れる風情がいまひとつ分かりませんが、ミカンと比べて甘やかな感じですね。
ミツバチの羽音を聞くと、今でもテレビのオープニング場面で使われたイル・ポスティーノが流れてくるような気がします。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-04-20 15:59 x
わぁ❀緑が生き生きしてますね❀
ここ福岡も春爛漫です❀
by lacasamia3 | 2012-04-19 18:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)