みんな待ってた~4月の畑

みんな待ってた~4月の畑_f0106597_4391251.jpg



ハチも忙しいけれど人間も忙しい4月。種を蒔いたり、畑を耕したり大忙しです。
2月29日に種を蒔いたニンジンは↑こんな感じになりました。思ったより成長が早いです。


みんな待ってた~4月の畑_f0106597_4405775.jpg



去年の夏、プーリアから種を買って帰ってきたトマト。やや大きめのプチトマトという感じで、皮が硬くてしっかりした味の濃いトマトです。支柱を立てずに、そのまま地面を這うようにして育つんです。
今年は、このトマトを沢山育てたいなあと思っています。


みんな待ってた~4月の畑_f0106597_4423084.jpg



冬の寒さで殆どが枯れてしまったソラマメ。ドンマイっ!と、2月に蒔きなおしました。(畑をやっているとこういうこと結構あります)。
やっとここ数日の雨で生え揃ってきた感じです。移植に結構強いので、昨日は、↑この状態から、間2本を別の場所へ移動しました。こうしてしっかりと苗同士の間隔をあけてあげると、結構、豆のつきが良くなります。風通しも良くなって、アブラムシ防止にもなります。まあ、多少は付くんですが、余り気にしていません。
余りに多くなってきたら「テデトール」です(笑)。


みんな待ってた~4月の畑_f0106597_4434359.jpg



なかなか芽が出ないなあと思っていた、はつか大根も、恵みの雨のお陰で、やっと芽を出しました。

みんな雨を待っていたんだね。
春の雨って不思議なパワーがあると思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みりん at 2012-04-15 07:14 x
地面をはうように育つトマトがあるんですねー♪さすがイタリアですね。
私もトマトやジャガイモを植える準備に忙しい今日このごろです。
Commented by nonnahisae at 2012-04-15 07:51 x
成長が楽しみです♪
もはや、我が家の畑気分(笑)
Commented by プロセッコ at 2012-04-15 11:37 x
こんにちは
春春春
芽もでてきて、おいしい収穫できるといいですね
Commented by morinokochaorin at 2012-04-15 19:43
こちらも例年より寒くて、やっとトマトやナスなどの夏野菜を植えました。本当に春の雨って不思議ですよね。我が家の豆もやっと網をはい出したところです。
 大変ですけど、デモ楽しいですよね。畑って。
Commented by horihori at 2012-04-15 21:11 x
アハハハ・・・テデトール  楽しい!!
春になると草も際限なく生えますが、お野菜もよく育ちますね。
四国、愛媛の山間部の我が故郷
今日、人参を蒔き、買ってきた茄子、きゅうり、トマト、ピーマンの苗を植えました。
千穂さんのお陰で、野菜つくりが少し楽しくなりました。
ありがとうございます。
Commented by Giusy at 2012-04-15 21:14 x
私も午後から畑仕事。種蒔きも苗の植え付けももう少し先。
とりあえず草とりからスタートです。寒さに耐えた雑草はたくましい!
耕運機に頼ることできないので、ひたすら人力。さっそくめげてます。でも、頑張ります!
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-15 22:15 x
この間のニンジン、もうそんなに育ったんですね!成長早いですね~。ニンジンの葉かわいい(*^▽^*)
イタリアのトマトは日本のものより味が濃い気がします。たくさん実った写真を楽しみにしてます。
Commented by senbeis at 2012-04-15 23:39
あのなkなか芽が出ないと書いておられた人参の種蒔きからこんなに育ったんですね♪
確かに春の雨は恵みですね!
這うトマト私も気になります。夏が楽しみです(⌒⌒)
Commented by mikan at 2012-04-16 22:43 x
春ですね♪

先日、畑の草むしりをしたら、草の下に?無数のてんとう虫がいました!!

かなり大量で、少し怖かったです。 笑

でも娘は大喜び。

今年も畑、頑張りましょう!
Commented by kazgarden2 at 2012-04-17 09:15
ふふふっ 私もその特効薬使用してますよ。(笑)
こちらは約一ヶ月分くらい春が先を行っている感じで、庭仕事予定もあたふたです。 恵みの雨…羨ましい。 こんなに雨の降らない春は体験したことがないくらいで、テルテル坊主さんを逆さにしなくちゃいけないかしら…なんて真剣に思うこのごろです。 本当に自然を前にしては人間って微力。 すべてが暖かいので今年は害虫が多いかもしれません。テデトールの出動回数がかなり多くなるかもです。(笑)
Commented by ルリ at 2012-04-17 19:04 x
千穂さん、こんにちは☆

私はバラを育てているのですが、無農薬で育てているので、消毒もしないので、新芽に付くアブラムシの数の多さには、毎年ビックリ!

私も「テデトール組(←さすがに素手ではちょっと。。ビニール手袋で)」です。

以前、バラ園の方に、「アブラムシは黄色い物に反応するから、黄色いバケツに水を張って置いておけば、その中にアブラムシが入るよ」と教えてもらったことがあります。

だから、良く畑やビニールハウスの中に、黄色の虫取りシールがぶらさげられているんですね!その時、納得しました☆

今年も新芽が出てきたバラたち。可愛いなぁと思いながら見ています(^v^) 花が終わる夏からは、虫との戦いですから~(汗)

Commented by etigoya13-2 at 2012-04-21 12:09
はじめまして、chihoさんの親友のYちゃんとは中学の同級生なんです。この前やっとプレゼントされたレシピ本をもってきました。
夏になって収穫野菜が出始めたら作りたいと思います。

そちらはもう畑仕事が出来るのですねー、やっぱり暖かいところは早くから動けて良いですね。
こちら(シベリア)は朝晩は涼しい(昼間は40度を超える事も結構あります)夏なので害虫はさほど気になりませんが、テデトールに頬が緩みました。
by lacasamia3 | 2012-04-15 05:09 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho