フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

食の喜び

f0106597_458350.jpg



ここ数日、お料理三昧で、アントネッロはとても楽しそうでした。


f0106597_4591366.jpg



先日読み終わった宮部みゆきの日暮らしの中で、主人公の同心が語る言葉があります。
「食べ物は消えものだが、旨いものを食べたときの喜びは残る。」

本の中の原文はストーリーに絡んだ意味があるのですが、何とも良い言葉だなあって思います。
美味しいものを食べた思い出は、それを一緒に食べた人の顔、その時の楽しいお喋りと共に蘇ります。そんな喜びは心にいつまでも残るのでしょうね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-04-05 08:00
こんにちは。
素材の良さがストレートに表現された
イタリアならではの料理、
どれも美味しそうです。
最近自分のブログも
料理ブログ化していますが
「旨いものを食べたときの喜びは残る」からでしょうね。
Commented by 絵里奈のママ  at 2012-04-05 08:06 x
いつも楽しく拝見させていただいております。美味しいものを食べてる時ってみんな笑顔になっていますよね!やっぱり美味しいもの今も未来にも幸せを運んでくれますね!!
Commented by 亜由美 at 2012-04-05 08:35 x
アントネッロさんは料理をしている時が1番輝いてるのでしょうね!
本当に美味しそうですね。

私は、美味しい料理はもちろん好きですが…そんなにこだわりがないので…食べ物の喜びが残る事はないのです(`_´)ゞ
思いで…場所や風景が鮮明に残るタイプみたいです。
何を食べてたかは、全部忘れてます…今、考えてみましたが(゚o゚;;
Commented by hahamego at 2012-04-05 09:07
おはようございます。
美味しそうなお料理の写真(^^)
アントネッロさんがお料理三昧で楽しそう…と書いてありますが、chihoさんはその姿をとっても幸せそうな笑顔で眺めていらっしゃるのでしょうね。もちろんユキちゃんと一緒に。
なにより、それを美味しそうに頬張るご家族の姿が目に浮かびます。
  いいな〜♪   
Commented by アキコ at 2012-04-05 12:02 x
ですね~。
毎日作る物ですから、楽しく美味しくですね。
美味しいって食べてくれると、嬉しいですし、会話も弾みます。
さぁ、今夜は何を作ろうかな?
Commented by makiko at 2012-04-05 13:10 x
食の喜び。生きている証ですね。
春休みに旅したベトナムですが・・・・本場のベトナム料理は?

う・うまかとですう(笑)
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-05 19:17 x
うわぁ~美味しそうなご馳走(〃'▽'〃)
家で家族で食卓を囲み、愛情こもった料理をいただく…何よりも贅沢ですよね。幸せいっぱいでこちらまでニコニコしてしまいますね(*^_^*)
Commented by morinokochaorin at 2012-04-05 21:52
どれもこれも美味しそう~~。私も旨い物の記憶は残るに同感!海外旅行に行って、何を見たかは忘れても、あのときのあそこで食べたあの味・・・だけは忘れないから不思議です。(^^)
Commented by senbeis at 2012-04-05 23:27
どれも食べてみたいですぅ。(^O^☆♪
あのミドリはソースなのかな?
あの葉っぱはなんでしょ?
デザートも美味しそう♪
ユキちゃんや家族の笑顔がうかびました(⌒▽⌒)V
Commented by nonnahisae at 2012-04-06 07:05 x
この画像に刺激されて
トマトソースの裏ごしなんてことをやってしまいました!

やっぱり一味違うな~と思いつつ
楽しむ境地には、ほど遠い私^^;

料理を楽しめるアントネッロさん
心のお師匠さんです!^^
by lacasamia3 | 2012-04-05 05:07 | 山の食卓 | Comments(10)