フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

明日からサマータイムです

f0106597_6512468.jpg



イタリアでは、明日(日本ではもう日付が変わっていますが)、夏時間に変わります。
冬時間から夏時間へ変わるタイミングは、毎年3月の最終日曜日の午前2時です。要は、午前2時になった時点で、時計の針を午前3時へと進める必要があるのです。
何故、切りよく零時にしなかったのかというと、「鉄道やバスなどに影響が一番少ない時間帯が午前2時であるため」なんだそうです。ふ~ん。
こんなシステム、「ゆるゆる社会」のイタリアだから、何とか機能しているけれど、日本で導入したらかなり混乱するかもね。

とにかく、1時間睡眠時間が少なくなるのです(涙)。
あ~、早く寝よう。

↑畑の片隅にスミレが咲いていました。良い香りです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-03-25 07:56
こんにちは。
え〜!もうサマータイムなんですか!
こちら名古屋はまた寒さが戻ってきたというのに・・・。
慣れないせいか、
どうして睡眠時間が短くなるのか仕組みがよくわかりませんが
とにかく季節が変わったんだなということなんですね。
Commented by 七星 at 2012-03-25 08:54 x
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見しています。
イタリアは日本より早く春になるのですね。ここ(北関東)ひだまりに犬のふぐりなどは花をつけていますが、スミレはまだですね。今年は3月にはいってから雪がたくさん降ったり、4月を直前にしても、朝はまだまだ寒い日がつづいています。冬が長ければ長いほど、春が来たときの喜びは一層うれしいものになるのでしょうね。待ち遠しいこのごろです。
Commented by pierre-de-lune at 2012-03-25 09:13
もうサマータイムなんですね!日本では馴染みないですもんね(>_<)
カリフォルニアにいた時少し体験しましたが、なんだか変なカンジだったのを憶えています。
どんどん季節が移っていきますね。寒いのは苦手なので嬉しいです(^_^)
Commented by woodstove at 2012-03-25 16:21
日本でもサマータイムを導入するかどうかなんて言ってましたが、
最近は聞かなくなりましたね。やっぱり難しいのかな。(^^;)
Commented at 2012-03-25 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2012-03-25 17:39
chihoさん
こんにちは~東京は、もう彼岸を過ぎたのにまだ寒いです。(10度位)
スミレ、こちらでも家の隅に咲き始めてちょうど春を感じでいたところです。
サマータイム、夏の日が長くなりますね~
夏を楽しんでくださいね。
Commented by まこちゃんです。 at 2012-03-25 17:51 x
サマータイム、懐かしい言葉デスネ。(ツアーで添乗員さんから)

藤沢まで、川沿いに、ミモザの花が咲いていました。
紅梅、白梅も咲き、そろそろ、桜の花も来週から・・・。
Commented by プロセッコ at 2012-03-25 18:02 x
サマータイム

時が流れているんですね

今朝 上野に行ってきました

桜が咲いてましたよ

朝はチラホラでしたが、夕方には これぞ桜 って感じでした

春満載ですね
Commented by ジェリー at 2012-03-25 18:39 x
こんにちは!イタリアは明日からサマータイムですか!
しかも夜中の2時に変わるなんて、面白いですね。
オーストラリアは州によって、サマータイムがある州と無い州があって、さらにややこしいです。
来週の日曜日の4月1日の夜中の0時に1時間変更です。
こちらはサマータイムが終わって、冬時間になるのですが。
実はオーストラリアでは、サマータイムでなくて
Daylight Saving って言うんですよ。
一気に日が暮れるのが早くなって淋しいです…
Commented by クレマチス at 2012-03-25 19:50 x
こんばんは!

サマータイムですか!?
いよいよ夏に向かうのですね。イタリアは・・・・・
去年、娘と念願のイタリア旅行に行ってきましたが本当に素晴らしかったです。後は南の方を回りたいと思っています。
娘と8年ほど離れて暮らしていますので年2回程しか会っていません。
昨年は旅行のため9日間、一緒にいました。勿論、楽しい!のは楽しかったのですが・・・・・気づかれもしました。多分お互い様だとは思います・・・・・

来年はスペイン旅行をと予定しています。娘との旅行は気力、体力、
知力、財力!が必要です。
今年は4つを整える為に頑張ります!!

一昨日は春一番ではなく春の嵐でした。(北九州)
Commented by kayo at 2012-03-26 00:41 x
睡眠時間が少なくなるのは残念ですが、好きな国との時差が1時間減るのはうれしいです。
東京は昼間はあったかいけど朝昼冷えたり、はたまた雨続きだったりと、春までもうあと少しという感じです。
by lacasamia3 | 2012-03-25 06:56 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)