フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お庭でランチの季節です♪

f0106597_347305.jpg



ここ数日のフィレンツェは昼間の気温が20度を超える日もあり、気持ちのよい晴天です。
我が家でもいよいよ、「お庭でランチ」の季節。
気持ちいい~!


f0106597_3483752.jpg



朝、ユキちゃんを送り出してからは、アントネッロと私は二人とも別行動。アントネッロは家の周りの柵を作っています。私は、畑とパソコンを往復(本当は、パソコンを畑に持ち込みたいくらいです・笑)。
でもお昼の時間は、キッチン前に集合します。


f0106597_349522.jpg



今日のお昼は、「畑の春サラダ」。
サラダに入れた材料の中で、シチリアのオレンジと有機のジャガイモ以外は全て、我が家の畑でできたものです。ブロッコリー、サラダ菜、鶏の卵、セロリ。
味付けは、オリーブオイルと塩、それに黒コショウ少々。

これに美味しいパンで十分満足♪


f0106597_3493094.jpg



さて、この「素敵なサラダボウル」どこから持ってきたか判りますか?(前にブログに書きましたっけ?)

先日、洗濯機を買い替えました。実はこれは、壊れてしまった古い洗濯機の丸い窓の部分なんです(ププッ)。しかも、10年前にその前の洗濯機が壊れたときも、丸い窓を再利用したので、我が家にはこのタイプのサラダボウルが2個もあります(笑)。
耐熱ガラスでできているので、オーブンにも入れられるのだそうです。

ちなみにモーターも色んなものに利用できるそうで、アントネッロが取り出して、納屋にしまっていました。

さあ、明日も畑を頑張るぞ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by michi at 2012-03-15 05:09 x
写真を見た瞬間「あらっ素敵なボール」と思っていたら、そういうことだったんですね。
以前、フランスで
義母に「何度で洗う?」と聞かれてびっくりしたのを思い出しました。熱いお湯で洗うこともあるから耐熱なんですね、でもサラダボールにする柔軟な発想力にはあっぱれです。
Commented by muchasflores at 2012-03-15 05:29
ほんとにすばらしい発想!!頭が下がりますー!しかも素敵!!
洗濯機さんもサラダボールになるとは思いもよらなかったかも!
子供のころ読んだ「クリーナーおばさんとカミナリおばさん」という絵本を思い出しました。
Commented by tom at 2012-03-15 05:58 x
本当に太陽の力って素晴らしいですね 寒い冬を追いやって
食卓を幸せにきらきら輝かせてくれる あ~ おいしそっ 
Commented by 亜由美 at 2012-03-15 06:58 x
フィレンツェは本当に春なんですねー 関西はまだまだ寒いです(ーー;)
花粉も飛んで大変ですが、梅が満開でとても綺麗です!香しい匂いにウグイスも来ていて雅ですよ。
サラダボール!洗濯機の窓なんですね!片側がへっこんでいて丁度いい傾斜になってますね。
二人きりで素晴らしい景色を見ながらのオシャレなランチタイム!
幸せな時間ですね。
Commented by ebuebu at 2012-03-15 07:49 x
テレビ放映の時も確か映ってましたよね!?その時に、素敵なカタチのサラダボールだなぁ…って思ったのでとても印象にあります。

これか!?(;0・)なんと!!素晴らしい♪
素敵なアイディアですね~

労働のあとのお外ランチ…気持ちよいでしょうね~(^-^)
ビールなんてグッと飲みたくなりますよね!そうすると午後の労働に差し障りがありますな。我慢!!我慢!!

いよいよ本格的な春ですね♪(^〇^)

Commented by トラ猫 at 2012-03-15 09:36 x
何て爽やか!清々しい画像にうっとりしました。
Commented by MI at 2012-03-15 10:55 x
私も素敵なボールだな、どこのアンティークだろうと思いました。斜め具合がよそり易そうでいいですね。北米もだいぶ暖かくなってきました。見習ってお外ご飯、やってみようと思います。
Commented by belle-vie at 2012-03-15 12:52
へえ~洗濯機の窓の部分のボウルなのですね。凄い知恵!!
お庭でランチも気持ちよさそう!
Commented by ゆきっぺ at 2012-03-15 13:31 x
こんにちは。
こちら九州もぽかぽか陽気で、外がとっても気持ちがいいです。
それにしても洗濯機の再利用がサラダボールなんて目から鱗ですね!言われなければ誰もわからないでしょうね。洗濯機まであれこれ再利用するなんてさすがですね。驚きです!
Commented by みりん at 2012-03-15 13:38 x
きゃはは!洗濯機の部品だったとは全然わかりませんでした♪
こんな天気の良い日に外でご夫婦でランチってすごーくいい感じですね。
chihoさんファミリーの暮らし方を見る度に羨ましさを感じるとともに、日本の多くの人々は何かを忘れてきているなあって思います。
パンもアントネッロさんのお手製かな?おいしそう〜〜
Commented by 横浜のY.O at 2012-03-15 16:43 x
なんて素敵な(ポカポカの太陽の下で)!贅沢な(自宅の庭の採れたて野菜、卵にil pane fatto in casa)!二人のランチタイム!!(*^_^*)

みりんさんが言われていること(日本の多くの人々は何かを忘れて来ているな)に同感です!!


私もchihoさん家族に出会って!何も冬に温室トマトやきゅうりをサラダに入れずに、旬の野菜だけ購入してます!なので旬のトマトの時期が待ちどうしいですが!
そして簡単に物を捨てずに、再利用も!日本の洗濯機はサラダボールは無理ですが!(*^_^*)

春の贅沢な時間!届けてくださり有難うございます!

今日も電車の中で、(スローライフのイタリア語、勉強??しました。)
Commented by クレマチス at 2012-03-15 19:47 x
お二人で素敵なお昼の一時、美味しそうなサラダとパン時間がゆっくりと流れていると想像しています。何を語らいながら食べているのでしょうか?千穂さんの声、優しい響き今でも覚えています。(ねこのしっぽのフアンでしたから・・・・・)
ゆきちゃんが帰るまでごゆっくり・・・・・
Commented by まこちゃんです。 at 2012-03-15 21:25 x


横浜は、まだ、寒いです。

素適ですね、ご自宅の庭でランチ、日当たりも良く、そこから
収穫した、お野菜さんたち、鶏さんの卵、何よりのご馳走です。

昨夜は、地震がありました。

今夜のB・S放送でポンペイ物語? 皇帝、元老院階級、騎士階級、
一般市民、解放奴隷、奴隷、少し、お勉強に
奴隷解放、奴隷、少しお勉強になりました。
ユキちゃん、頑張っていますか?



Commented by ワラビー at 2012-03-15 22:01 x
おいしい空気・手塩にかけたお野菜、シンプルだけどとても贅沢にみえます! もうすぐ春。重度の花粉症旦那と子供を連れて、私もサラダとパン持って公園へでかけよー!(あっ、ワインも一緒に♪♪♪)
Commented by ルリ at 2012-03-15 23:02 x
千穂さん、こんにちは☆

「TVで拝見したお庭のテーブルでのランチの場面だぁ♪」って、嬉しくなりました。←TVでたくさん登場したので、すっかり千穂さん宅のお庭のテーブルに親しみを感じております^^

この間までの水道管凍結や大雪が嘘のようなポカポカ陽気ですね!

暖かい日差しの中でのご夫婦水入らずのランチ、いっぱい満喫されてくださいね☆彡

東京は今、梅が開花中です。例年より結構遅いのですが、近所をお散歩しながら、梅を見て和んでいます☆ 

サラダボウルには再利用術という一面があったのですね!目から鱗です☆それも、耐熱性とは知りませんでしたー!

録画してある「猫のしっぽ」で、もう一度サラダボウルに注目して見てみようかな♪ 
Commented by eithbed at 2012-03-16 19:19
あーいいな。20度を超えるなんて、ウェールズの真夏の温度です。昨日はイギリスの最高温度19度だったといいますが、こちらは霧に囲まれ、6度くらい。寒い、寒い。霧の中で6日間も暮らしていると、、うーん、、、落ち込みはじめそうです。

お日様を分けていただきたい!!です。

Commented by sicilia_trapani2 at 2012-03-16 19:20
シチリアに戻ってきたよん。暖かいね~、イタリアは。日本は寒かった!!
素敵なサラダボウル!(爆)C氏は洗濯機のモーターを巨大パッサポモドーロのモーターに使ってたよ。こういところ、やっぱりイタリア人って素晴らしい!って思うよね~。畑のサラダも贅沢だね♪
by lacasamia3 | 2012-03-15 04:06 | 山の食卓 | Comments(17)